HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳でオムツでうんち・・・

4歳でオムツでうんち・・・

2011.9.3 00:13    0 11

質問者: なんなんさん(35歳)

アドバイスをお願いします!

4歳になったばかりの息子が、
いまだにウンチだけはトイレでできず、
自分でオムツにはき替えてしています。
トイレでできたことは一度もありません。
本人は座っていると力が入らずしにくいといいます。
(しまじろうの補助便座も使ってみましたが)
幼稚園ではウンチをしたことがないので、特に困っていません。
我慢をしてお腹が痛いということもないようです。

この夏休み中も便器に座らせて練習しましたが、
わたし自身が内心あまり気にしていないせいか、
子供にも切迫感がありません・・・。

でも、そろそろいい加減ウンチをトイレでしてほしい!

どなたか良い方法をご存知の方がいましたら、
伝授してください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、ご自宅にあるオムツを全て処分したら如何でしょうか?

幾ら焦らずにトイレトレーニングをとはいえ、幼稚園へ通っているにもかかわらず、自分でオムツに履き替えてウンチをするという行為を認めてしまっていることが間違いだと思います。

あなたは、幼稚園生のお兄ちゃんなんだよ。オムツは赤ちゃんの穿く物だよ、もうおうちにはオムツは無いからねって言い聞かせてみてはどうですか?

オムツがないのだから、トイレでするか、パンツの中にしてお尻がぐちゃぐちゃになるかしかないですから、本人にもやる気というか、トイレでしなければおかしいと言うことを解らせた方がよいと思いますよ。

幼稚園で今まではウンチをしたことがなく、困ってはいないようですが、今後ないとは限りませんよね?

その時に、お友達の居るところでウンチを漏らして恥ずかしい思いをするのは息子さんですよ。

お友達の前で漏らすのははずかしいと、トイレに駆け込んでくれたら良いですけどね・・・。

いくらなんでも、のんびりしすぎだと思いますよ。

2011.9.3 07:54 85

もじもじ(28歳)

私の場合ですが子供の様子を見ていて踏張っていたり隠れてしゃがんでいたら
『うんち出る?よし!トイレいってみよう♪』
と声かけトイレで一緒に踏張ってました。

2011.9.3 09:10 20

れな(25歳)

足が床に届いていなくて、力が入りにくいのではないですか?
息子の時がそのような理由から初め出来なかったのを思い出しました。
我が家では牛乳パックで小さめの踏み台を2つ作り、足置きを用意しましたよ。好きなシールなど貼りながら一緒に作ったら楽しいかもしれませんね!
踏張れると排泄しやすいと思います。
宜しかったら、試してみてください。

2011.9.3 09:55 101

りぼん(34歳)

やはりオムツが家にあるのが問題だと思います。かっこいいパンツをうんちで汚したら、お母さんが悲しそうに「こんなに汚れたらポイだね」とか「お母さんのお仕事増えちゃう~」と洗濯してる姿を見せてみては…?
私の娘にはトイレでうんち出来たらシールをはって10枚貼れたらご褒美でなにかあげる!とイチゴのショートケーキが食べたいと言ったので約束しました。10回もトイレでうんち出来ると自信になったのか、それ以降はシール貼らなくても普通にトイレに行くようになりましたよ!

2011.9.3 10:23 65

ちい(秘密)

息子も4才になったばっかりですが、誕生日までオムツにわざわざ履き替えてうんちしてました。
幼稚園にも通ってるし、トイレでしなさいとかうるさく言ってきましたが、怒ったりうるさく言うとプレッシャーでできないとか聞いたので諦めつつ、何回かに一回はトイレでしなさいと言ってきました。
うちは、オムツはいてしていいからトイレでうんちしなさいとか、トイレでしたらお尻も汚くならないのにとか、よくないと思いますがトイレでうんちできたら、好きなおもちゃ一個買ってあげると、物でつりました。
効果があったのかは、わかりませんが…
なんのフォローにもなりませんがうちはこんな感じでしたよ!

2011.9.3 10:31 24

マック(35歳)

いやいや!
焦りましょうよ。

トイトレについてちゃんと調べていますか?
うちの子は1歳5ヶ月ですがトイトレ完了しています。
ウンチもトイレでないとしません。ちなみに2ヶ月間のトイトレ期間がありました。

ベタですがお母さんがトイレでウンチしてる姿を見せる。
大袈裟に『うーん』と踏ん張る。できたらトイレを流すのはバイバーイと言ってやらせてあげる。
うちはトイレができたらシールをあげていました。

トイトレってタイミングって言いますが、子供ってこちらの言うことかなり解ってますよ。
うちの1歳児でできるんだから4歳のお兄ちゃんなら言い聞かせでできると思います。
もう少しママの努力が必要かなと思いました。

2011.9.3 11:18 20

りーやん(27歳)

ご飯を食べて、栄養をもらって、うんちになって、トイレでばいばい~という流れを、本など使って根気良く楽しく伝えてみては?
4歳くらいだと、元気なうんちが出た日はカレンダーに好きなシールがはれるとか、お楽しみがあっても良いかもしれません。

オムツに自分で履き替えてウンチという習慣ができてしまったのは、ちょっとお母さんの失敗だと思います。
上の方が書いているように、私ももう自宅からオムツ撤収してしまって良いと思いますよ。

パンツにぐしゃぐしゃ・・・は親子共に嫌ですが、その過程は必ず経ないと進まない気がします。

2011.9.3 12:34 17

ぽてち(34歳)

幼稚園に通う次男(今月末で四歳)も全く同じでした。
トイレに座らせても出ないけどそのあとおむつにしたらすぐに出る....という感じでした。
うちは去年から(言葉がおそかったので)週に一回、養護学校がやっている発達を促す教室に通っていましたが、そこで先生に相談した所「うんちが出るのが判っているなら大丈夫。軽くトイレに誘いつつ無理強いはしないで、年中さんになるまで様子をみてあげてください。必ず自然に行けます」と言われました。
年中さんくらいまではうんちが出来ない子はいるそうですよ。
なので言われた通りにうんちがでる仕種をしたらトイレに誘って嫌がったらおむつにしてみました。結果、二週間前に突然「おなかがむずむずする。トイレ行く。」って言い出して今のところトイレで出来ています。
一度トイレでしちゃうと、もうトイレがいいみたいです(笑)。

主さんも、発達に特に問題のないお子さんならもう少し様子を見てみたらいかがでしょう。

2011.9.3 14:11 20

おから(35歳)

うちは2歳半ですがウンチはなかなか便座だと出なかったので、最終的に家ではパンツをはかせずすごしました。

生理現象ですから我慢しきれず、最初は泣きながら教えてくれて慌てて便座に座らせたらでましたよ。慣れたら便座に誘導したら自らできるようになりました。

4歳ですから強行手段もありじゃないですか。よくいい聞かせておむつは捨てるか隠す、布パンツもしくはパンツをはかせずすごす、もらされた時用に掃除グッズはスタンバイでやってみては。

2011.9.3 15:35 15

みゆ(33歳)

うちの長男のうんちの時は
・前(お腹あたり)のハンドルをにぎって踏ん張る
・きちんとふんばれるようにステップを置く
この2条件が必須でした(笑)

ステップは片足だけでもあれば踏ん張れるみたいでした。
前のめりでふんばるので
(オムツの時はソファに前のめっていたのでその名残かな?)
ハンドルが前にあるものじゃないとダメで
横にあるものだと前のめりになれなくて駄目みたいでした。

彼にはよくあるアンパンマンの丸いハンドルがついているものがいいみたいです。

慣れるまではよく彼の太ももをさすって
一緒に「うーん」「うーん」とうなりながら応援しました。
たぶんイキミ方がわからなかったんだと思います。

早くオムツ卒業できるといいですね!

2011.9.3 16:11 12

リセッタ(36歳)

皆さんアドバイスありがとうございました!

もともとオムツはずしは幼稚園入園前の3歳の夏にするつもりが、
下の子が産まれたドタバタと上の子の赤ちゃん返りなどもあり、
無理強いはよくないという気持ちから、
ずるずると今になってしまった次第です・・・。

どちらかというと理解力が早く、
お箸でもなんでも教えるとすぐできる子なのですが、
なぜかトイレだけはなかなかダメなんですよねえ。

わたしも床を汚されたくないと思い切った方策を取れないので、
それが良くないと思います。

でも皆さんのアドバイスを参考に、
ちょっとそろそろ本腰入れて、でもあまり追い詰めないように、
がんばりたいと思います。

2011.9.3 21:54 15

なんなん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品