HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵数を増やしたい

採卵数を増やしたい

2011.9.7 11:26    0 8

質問者: ネロさん(37歳)

こんにちわ、いつもこちらで勉強させていただいております。
私は2回体外受精を行ってますが、いつも採卵数が少なく精神的、金銭的につらく、次回は多く卵を採りたいと思ってます。

★1回目、アンタゴニスト法
『HMGフジ150,HMGフジ75』を8日連続注射するも4つ採卵。

★2回目、ショート法?!
セロフェン錠50mg朝晩、5日間服用して、2日間のみ『フォリスチム150、フォリスチム75』を注射するも3つ採卵。

次回は採卵数を増やしたいと伝えた所、多分体質的に刺激法を変えても、あなたは4個ぐらいしか取れないと言われました。

そこで、お聞きしたいのは、私みたいに採卵数が毎回少ない人でも刺激法によって採卵数が結構増えた方っていらっしゃいますか。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体質に左右されますからね~医師の見解が正しいのでは?

無理をすれば卵巣への負担が増すだけだと思いますよ。

年齢的にも仕方ないのでは?

あと、こんにちわ× こんにちは○ ですよ。わざとでも、素でも年齢的に恥ずかしいですよ。

2011.9.7 13:09 33

がるぼ(32歳)

こんにちは

卵巣に刺激を沢山して多くの卵が出来る方と低刺激でも採卵数が4とかの方もおります
ドクターは様々なホルモンのデータや過去の刺激での反応をみて、アドバイスをして下さったのではないでしょうか

低刺激でも、ピルを使いながら卵巣を休ませながら採卵すると、良い卵がとれたりするので

ドクターと納得いくまでお話をしてみてはいかがでしょうか

良い結果がでますように

2011.9.7 14:17 23

ゆっかりん(40歳)

私の場合残念ながら刺激を変えても卵の数が大きく増える事はありません。年齢を言われるとそれまでですが・・治療を開始したのが38歳1ヶ月ですが、今までの最高は4個です。注射の量を増やしても変わりません。でも刺激によって多少の差はあると思うのでいろいろ試してみるのは良いと思います。沢山採れても良い卵があまりない人もいるみたいなので、少なくても質が良いと良いですね。数より質だと思います。すいませんホローになってなくて・・頑張って下さい。私は今日からまた顕微受精にチャレンジです。

2011.9.7 14:34 21

マンゴー(42歳)

私は多嚢胞性卵巣ってやつでどうしてもたくさん卵ができてしまうのですが、誘発の説明時に、
クロミッドなど自然に近い周期で少ない数を採ったほうが質がよい
でもあなたはそれだと無理(卵が育たない)からショート法でたくさん育てて、そこから良いのを選ぶ方法にしましょうと言われました。

たくさん卵が採れれば安心感はあるかもですが、例え1つでも良い卵が採れれば妊娠できるはずですので、量より質を求めたほうが良いのではないのかなと思います。

ちなみに私は30個近く採れたんですが、4回移植してやっと結果が出ました。移植できるまでにならなかった卵も多かったですよ

2011.9.7 15:41 20

たのう(31歳)

一番始めに返答してる方…そんないい方しなくてもいいんでは?
こういう所って文字だけなんですから、読み手に寄ればキツイですよ。

私は卵巣年齢が高く、いつもアンタゴニスト法です。
1個づつの採卵で2個以上採れる方が羨ましいです。
もちろん経済的にもしんどいです。
だから頑張って働いてますよ!
1個でも質の良い卵がとれるよう頑張りましょうね。

2011.9.7 18:12 92

まる(34歳)

 生理の最初の頃に卵巣にたくさん卵胞がみえる人は、誘発方法によっては採卵数を増やすことができますが、みえる卵胞が少ない人はどんな誘発方法でも採れる卵の数はあまり変わらない傾向にあると思います。

2011.9.7 20:49 17

東山の金さん(秘密)

こんにちは!
私は、初めての顕微授精で先日、妊娠判定がダメでした。採卵の時は麻酔が合わず、途中で麻酔が切れかかって痛い。という感覚は覚えています。私の場合は、14個採卵出来て、受精卵は1個でした。旦那が無精子症で精巣から直接採取したんですが、やはり運動率が低い為、先生には、卵の質を上げるしかない。と言われました。
年齢で採取出来る卵の基準的な数は、ご存知かと思いますが、数多く出来たからと言って成功するとは限りません。無理をせず、今のご自分で出来る卵に声援してあげた方がいいと思いますよ☆
私はまた、採卵からしなければいけません。
お互い数に限度がありますが、希望を持って頑張りましょ!
初めての投稿で文章も至りませんが、上を見ても下を見てもきりがない。それなら、前に進める治療があるだけ今の自分はまだ幸せだと思うようにしてます。
参考にはならなかったと思いますが、気持ちの面だけでもお力になれたら。と思いました。
偉そうにすいませんでした。

2011.9.8 11:22 20

プーマ(29歳)

こんにちは!
皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
参考になりました。やはり量より質が大事ですよね~

採卵数は少ないですが、質を信じて頑張ります!
ありがとうございました!

2011.9.8 12:41 16

ネロ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top