HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつからパンツ型のオムツ...

いつからパンツ型のオムツにしましたか

2011.9.7 15:33    1 12

質問者: ムーニーまんさん(39歳)

携帯から失礼します。

来月一歳の誕生日を迎える息子がおります。
テープ型のオムツを仕様しています。

先日、妹が我が家に来まして
「まだテープ?ハイハイするならパンツに変えたら」と言われました。

確かにオムツ替えの時楽そうですがこのままでも問題はないですか?

皆さんはお子さんがおいくつの時にパンツ型にしましたか。
また、一歳すぎてもテープ型を使っているという方、理由をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は娘がつかまり立ちが出来るようになってからパンツ型にしました。なので生後9ヶ月です。
どこかに捕まらせて立たせてオムツを変えるのが楽でした。

ママ友の子は1才過ぎでもテープ型でした。理由は7キロくらいしかなくて、足が特に細くてオムツのパンツ型が合わないからでした。

漏れたり使いにくかったりしなければテープでもいいと思います。

2011.9.7 16:27 106

かんな(26歳)

つかまり立ちを始めた7ヶ月からパンツタイプにしました。
暴れてオムツ替えが大変!という事がなければテープタイプ使われてても全然問題ないと思いますよ。経済的ですし。

ただ、私の場合はパンツタイプの方が圧倒的に楽でしたね〜。

2011.9.7 16:53 97

なな(32歳)

ムーニーまんさん、こんにちは。

うちは、もうすぐ1歳2カ月になる子どもがいます。
つかまり立ちもできるし、テープを自分ではぐようになったので、夫の勧めもあり、パンツ型に変えました。

暫くして、おむつかぶれが酷くなることに気付き、これまた夫の勧めで、テープ型に戻しました。おむつかぶれは、ワセリンでよくなりつつあります。個人的には、テープ型のほうが、拭きとりがきれいにできるので、好きですね。おむつを替えるときは、飲み物や携帯などを持たせています。

確かにテープ型のほうが安いですよね。うちは、もう暫くはテープ型にしようと思っています。


横ですみません。
パンツ型を使っていらっしゃる方は、拭きとりのときは、どのようにされていますか。立たせたまま?一旦寝せてでしょうか?

2011.9.7 17:12 112

美月(42歳)

うちの場合、7ヶ月の時にパンツタイプのオムツをいただいて、そこからずっとです。
特に寝返りや動くのが好きな子だったので、パンツタイプのオムツの方が替えやすかったです。
そして今、10ヶ月でつかまり立ちばかりしているのでパンツタイプのオムツ以外考えられません。立たせたままはかせられるので楽ですよ〜(^O^)あと、横が破れるようになっているので交換するときやりやすいですよ。

2011.9.7 17:24 92

よめちゃん(30歳)

不便をかんじてらっしゃらないならテープで十分だと思います。
ちょっと安いし(笑)

うちは動き回って大変だったのでつかまり立ちで替えられるようにと6ヶ月からパンツでした。

しかし、2歳すぎて間違ってテープを買ってしまい、、、落ち込みつつ使ってみたら何の問題もなくて、次もテープを買う予定です。

メリットという程ではないですが、今トイレトレ中でおしっこしたくなったら自分でテープをささっとはずしておまるに行ってます。パンツよりも楽みたいです。

2011.9.7 17:25 94

ぱんつまん(33歳)

2人目が現在1歳8ヶ月です。
1人目の時は何でもかんでも「早く次のステップへ」という感じで頑張っていましたが、2人目の今は「○カ月になったら××」というような目安は全くあてにしなくなりました(笑)
 
現在、昼間はパンツ型です。
動きが激しいのでテープだとお腹がずれてしまうのと、オムツ替えの時立たせたままなのでパンツが便利です。
 
夜中のオムツ替え(夜7時に寝ますが、0時頃私が寝る時に汗かいているので替えてあげています)の時は寝たままなのでまだテープをつかっています。
 
でもそろそろ涼しくなってきたし、夜中のオムツ替えも必要なくなってくるので今あるテープが最後かな。
名残惜しいなぁ、最後のテープオムツ(笑)
 
ちなみにパンツを使い出したのは確か1歳3ヶ月頃からです。
それまではおとなしくお尻を拭かせてくれていたので。
パンツの今はトイレでつかまり立ちしたままうんちのお尻を拭いています。

2011.9.7 17:33 38

ステビア(36歳)

1歳5ヶ月ですが、たまにテープ型使ってますよ〜。
★ウンチの後は割れ目(女の子なので)の中までしっかり拭きたいので、寝かせてテープ型にしてます。
★お風呂上がりも、バスタオルの上に寝かせて着替えをさせるので、ついでにテープ型です。

あとは、ちょっとボーッとしてて、今ならちょっとじっとしててくれるかな?という時は、とりあえず座布団に寝かせてみて、出来るようならテープ型にしてます。

娘は歩けるようになっていますが、寝かせて替える時には、普段触らせないリモコンや家の鍵、携帯などを持たせて、その間に替えてます。

何といってもテープ型の方が割安なので、出来るときは極力テープ型にしています。

2011.9.7 18:21 33

フラウみーな(24歳)

1人目は歩き出してから(1歳)パンツ型にしました。
2人目は小柄な子なので2歳近くまでテープで大丈夫でした。
テープの方が枚数が多く入っているので経済的でしたし。


パンツになったから楽だったってのはなかったです。
うちの子はおむつ替えの時に動かなかったし。
捨てるときは断然テープ型の方がうんちの汚れが外に出ずきれいに捨てられます。
なので私はテープ型が好きです。

2011.9.7 19:08 28

ゆか(29歳)

1歳5ヶ月の娘がいます。
とても小柄で未だにテープのSサイズですよf^_^;
ずっとテープを使っていると、娘も分かってきて、
『オムツ変えるからゴロンして~』と言うと、かしこく寝てくれます♪

パンツタイプのものは
スイミングに通っているので、その着替えの時だけパンツタイプを履かせています。
立ったまま着替えさせるので。

あと、パンツはテープよりゴワゴワごつい感じがします。
テープの方がスッキリ薄いですよね?

なので未だにベビザラスでテープタイプを箱買い中です(*^o^*)

2011.9.7 20:41 20

フラリズム(28歳)

つかまり立ちの頃からテープとパンツ併用しています。
だんだんパンツの割合が高くなり、1歳半の今は、ゆるめのウンチをしてしっかり拭きたい時だけ寝かせてテープタイプを使っています。

うちの子は、おとなしく横になっていてくれないのでパンツの方が便利です。
あと、運動量がふえたり動きがダイナミックになってくると、ウエスト部分がちょっと心配です。
テープがはずれたりもれたりしたことはないですが、本人が気になってはずそうとします。

まわりでは、安いからテープだという人もいますし、自分で脱いだりする練習にもなるといってパンツにしている人もいます。

2011.9.7 23:03 10

こころ(36歳)

何ヶ月からかは忘れましたが、うちはオムツ替えの時に、じっとしてられなくなった時からパンツ型です。月齢に関係なく、替え時に大人しいのなら、テープでもOKだと思います。

2011.9.8 15:00 14

ぎょぎょーむ(38歳)

ご意見ありがとうございました。

動きが激しい赤ちゃんはパンツ型を使ってらっしゃるのですね。
不便を感じなければ一歳を過ぎてもテープ型でもよいのですね。

パンツ型の値段、構造を教えて下さった方、パンツ型を使用されている方、ありがとうございます。
動きが激しくなればパンツに変えてみようと思います。

一歳過ぎてテープ型を使用されてる方、ハイハイ以降はパンツにしなければいけないのかわからなかったのでお話が聞けてよかったです。

参考になりました。
皆さん貴重なお時間を使って頂いてありがとうございました。

2011.9.8 15:29 17

ムーニーまん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top