HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳児の様子についておし...

一歳児の様子についておしえていただけませんか?

2011.12.1 16:56    0 2

質問者: いちごさん(28歳)

一歳0ヶ月の男の子がいます。

個人差(成長・発達・性格の違いなど)があるのは理解していますが、質問させてください。

このくらいの子の好きな遊びはなんでしょうか?
またどんなふうに遊んであげたらいいのでしょう?

息子は、ハイハイでボールをおいかけたり、ひたすらしゃべっています。
また私によじのぼりおっぱいをさわりまくっています。

息子が一人の世界であそんでいるときとかどう関わるべきなのかわからず、なかなか遊んであげることができなくてこれでいいのかなぁと悩んでます。

みなさんの様子やアドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳半になった息子がいます。
一歳頃は、まだ歩けなかったので、家で遊んでばかりでしたが、こんな感じで楽しんでいましたよ!

①オモチャを使って。
いろいろなオモチャを全部出して、エピソード付で遊んでみせる。
「じぃじが買ってくれたヤツだね」とか言ったりしながら…(笑)

②絵本を読む。
めくってもらいながら、「これは何かな〜?」とか質問交えて、会話する感じで読んでいく。

③動物カードを使って。
本屋さんに売っていて、かなり息子も大喜びしながら毎日あそんでくれます。
「わらべきみか」さん作品。表は動物の絵、裏は英語とひらがなで名前が書いてあるカードです。
泣き真似しながら名前を教えて遊んでみたり、「きりんさんはどこ〜?」と言って、取ってもらったり。
うちは、一歳で50種類の動物すべて分かるようになっていました。

今は、それこそテレビの楽しさを知ってしまって、なかなか長く飽きないで遊んではくれませんが…。

親子で楽しめる遊びって、私も知りたいです。

一歳って本当にかわいいし毎日が大変でもやりがいある育児ライフって感じですよね!

覚える力も素晴らしいですし、ぜひ動物カードお勧めしますよ〜!

2011.12.2 00:06 19

ゆっくんママ(33歳)

ご機嫌で一人遊びをしていたら、近くに座って雑誌を読んだりしていました。一人遊びも大切だと思っていたので無理に入っていくことはなかったです。

あとは外遊びが大好きだったので、公園や庭でたくさんの時間を過ごしました。葉っぱを拾ったり楽しんでいましたよ。さむーい中でも雨がなければ外出でしたね^^外だと色々な発見があるので会話も増えるように思います。

2011.12.2 15:17 11

さい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page