HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の4歳児にされた行動...

他人の4歳児にされた行動にムカつく

2011.9.13 00:05    0 26

質問者: Yogaさん(26歳)

主人の会社の人達とご飯に行ったときのことです。

最近四歳になったばかりの会社の人の男の子が一緒にいて、私達夫婦はその向かいに座りました。

私がその子に笑いかけたら『見ないでー』と言われ、なるべく見ない様にしていましたがその後何度も一瞬目があえば『見ないでー!』と言われ、その子がパンを食べながら『パン~』と主人に向かって言っていましたが主人が気付かなかったので私が『パンね~』と返したら『言わないでー、こっちに言ってるの』って主人を指差しながら言うんです。

まるで私は黙ってろと言わんばかりの態度にカチンときて正直傷ついてしまい、その後は笑えなくなってしまうほどその場にいるのが辛かったです。

それからはその子供を睨み付けてしまったり今思えばだいぶ大人げなかったと思うのですが、三歳四歳の年頃の子ってみんなこんな感じなんでしょうか?

この歳の子供との交流が全然ない為わかりません。

子供相手に流すこともできないで本気でムカつき傷ついてしまうなんておかしいですよね…。

皆さんならこういう立場になったときどう思いますか?

回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら主さんの事が可愛いお姉ちゃんと思ってわざと?と思いました。

照れてつっけんどんになるこもいます。

睨んじゃダメでしょ。

2011.9.13 07:18 102

匿名(30歳)

私も主さんとまったくおなじことを思います(^^;
4歳児だからしょうがない、とは思えずに、
ムカっとしてしまうと思います…。
子供だからって、スルーできないんですよね…。
大人気ないなぁと自分でも思いますが…
私も主さんと同じように腹が立ち、傷ついてしまうと思います。
子供から好かれないってちょっとさびしいものがありますよね(苦笑)

2011.9.13 07:44 39

コウ(30歳)

確かに4歳児を睨み付けるなんて、だいぶ大人げないですね。

でもその男の子、「可愛くないなぁ〜」というのが印象です。
幼稚園にそういう事を言う子がいるのかもしれませんね。

私だったら無視します。

2011.9.13 07:47 95

匿名(33歳)

子供を睨み付けたりは大人気ないな…と思ったけど、私が親なら「見ないで~」なんて人様に言ったら、その場で注意しますけどね。
一度ならまだしも、何度も失礼なことを言っているのにその子の親は知らんぷりだったのでしょうか?
4歳の子が大人の集まりに連れてこられても楽しくないだろうし、言ってはいけないことを全て認識できていない年齢ではあります。
ですが、その場で親が注意しないのはどうかと思いますね。
子育てしている人なら、こんなもの…と思えちゃう部分もあるかもしれないけど、そうでない人は辛いですよね。
私なら見ないで~と言われたら、「どうして~?」「じゃあ、どうしたらいい?」とか質問形式であれこれ聞いてみます。
本音を言えば、面倒な子とはかかわりたくないですけどね(笑)
でも、反抗期の子どもじゃないんだし、本気で見ないでなんて思っている子はいないはずです。
親が全く注意をしていない様子なので、案外、そういうことを言って気を引いて、かまってもらいたかったのかもしれませんよ。
ちょっと愛情が足りない子なのかな…という印象ですね。

2011.9.13 08:15 71

あかり(32歳)

私も大人げないので、そういう子はこっちから無視します。
たいてい無視すると自分から寄ってきたり、話しかけてきます。
そうするとちゃんと相手します。
子供って天邪鬼なんですよ。
追えば逃げる、逃げれば追ってくるって感じですね。

でも近くに親はいなかったんですか?
近くにいると親も注意するとは思うんですが。。

2011.9.13 08:39 38

のりのり(40歳)

恥ずかしかったのではないでしょうか?

初対面の年上のお姉さんにどう接すればいいのかわからなかっただけだと思います。

4歳児は意外と大人です。嫌われてはいないと思いますよ?

睨みつけるのは大人気なかったですね。

2011.9.13 08:54 21

うり(32歳)

その子の性格にもよるとは思いますがそんなもんかも。
3才~4歳くらいはちょっと意地悪することを覚えて人の反応を見て面白がる時期で、子供にとっては成長の証。
でも他人にとっては嫌な思いですよね(><)!

うちの娘も3歳ですが同じようなことを母親の私に向かってします。
「お母さんは喋らないで!今お父さんと喋ってるんだから!」とか「お父さんとするからお母さんはあっちに行ってて。入ってこないで。」とか。・・文章にするとひどいですね(笑)

私はスレッドを読んでその男の子が「見ないでー!」と言ったときにその男の子のお母さんやお父さんはどうしてたのかな?と気になりました。
私が会社の人たちが集まるような場に行くのなら我が子が空気を壊すことのないようにやんわりその場で口を出したり、子供をある程度しっかり見てると思うんですが。

子供の言葉にむかついたり傷付いたり・・・
自分で産んで24時間一緒にいる私でもしますよ(苦笑)!

2011.9.13 08:57 39

なこ(34歳)

その子の親御さんがおいくつか分かりませんが
たぶん 主さんが20代でおきれいだから 恥ずかしかったんだと思います。
だからっていって親が注意しないのはおかしいですけどね。

4歳くらいだとてれちゃって そういう態度に出る子は多いかなと思います。

2011.9.13 09:18 18

匿名(40歳)

うちは3歳の子がいるのですが、それくらいの年齢の子ってそんな子いますよ〜
男の子に多いですが、甥っ子なんて6歳なのにそんな感じです。

本気にしてムカつく方が損ですよ。
大人をなめているとか、そういう事ではないんです。
子供ってどうでも良い事にこだわったり、ふざけたり、わけがわからないマイルールを作ったりしながら成長している生き物なんです(笑)

ちなみに私は子供がまったく好きでも得意でもないのですが、よっぽどの悪ふざけをする子以外だったら本気で相手にするのはバカらしいと気づきました。

適当にスルーしたり、無視したり、相手してあげたりしてください。

2011.9.13 09:22 14

おとな(32歳)

元保育士です。

よくあることですよ!
恥ずかしかったりあまのじゃくだったり、照れてそういうことを言ってしまうのです(^-^)v
私も甥っ子によく言われます(笑)

私自身8ヶ月の娘がいますが、そのくらいの時期になったらそういう時はいつかくるのかな?
と思いますが、もし他人様にそういうことがあったときはもちろんフォローはしますよ!

ですが、主さんに対して恥ずかしさや人見知り?などでそういうことを言ってしまうのであって嫌いとかではないと思うので、あまり悪く思わないであげてくださいね!

相手はまだ三歳の子供ですから☆

2011.9.13 09:44 13

Kitty(28歳)

うちの娘も『見ないで~あっち行って』などと義姉に言ってます。たまに私にも。
テレビ見ながら『△△だね』って正解を言うと、『違うよ○○だよ』と反発しますし…

うちのは気が知れた人にしか言ってませんが、私も他人の子供に言われたら『なんだこいつ』と思ってしまいます(笑)

でもいっときなので大人が無視してすませましょう…。

2011.9.13 09:48 12

ちょこらん(35歳)

スレ主さんが素敵なお姉さんだと感じたのでしょうね。

笑いかけられた事で嬉しかったんだと思います。
初めに構ってくれたと感じたのでしょう、その後も構ってほしかったのだと思いますが、このくらいの子供はそんなものと思っていたほうが良いかもしれません。

普通は親が叱ったり注意しする等して、そのやりとりをみるうち「成るほど、スレ主さんを気に入ったのか」というのが周りから見てもわかるのかもしれませんが、親のフォローがない、放置ぎみだったなら気分悪いですよね。
親が悪かったんだと思います。

私なら、「わかった、じゃあ見ないね」
といいつつ、手で目を覆って、明らかに指の隙間から覗いて「みてないよ~」っていうのをよくやっています。
でも構いたくない場合は、おばちゃん疲れちゃった休憩~といいながらその親にバトンタッチです。
今回はもう少し親が注意するべきでしたね。

2011.9.13 09:51 29

tokume-(39歳)

今月4歳児がいます。
最近恥ずかしいらしく「照れ」があります。

前まで堂々としていたのに最近恥ずかしいらしいです。

っていうか4歳児ではなく親はどうしていたんでしょう?もしうちの子が一緒に食事した奥さんにそんな態度だったら奥さんにとっても失礼だし不快にさせると思うので私や夫から謝り注意しますね。

子供の友達にもいますよ。同年代の子持ちでもいらっとしてしまいます。
迎えに行ってるのに入ってこないで~とか・・・。だいたいは決まった子にやられるので愛情不足とか性格とかしつけとかもあるんですかね??

2011.9.13 09:58 17

ももたろう(30歳)

あ〜…わかります。
違う話になるかもしれませんが、わたしの甥っ子(1年生)がそんな感じです。
わたしが実家に帰ったら甥っ子だけ遊びに来ていて、話かけても無視され「ねぇ〜ばぁば〜」、「話かけないで」、母が手が離せないときに「ばぁば、アイスはぁ〜?」と言っていたので、代わりに取ってやったら「ばぁばに言ってんの!」と、わたしからは受け取らず。
前にみんなで会ったときはこんなじゃなかったのに。
かわいい甥っ子と思っていたけど、今回の事でかわいいとは思えなくなりそうです。
まぁ、母(ばぁば)が大好きだから仕方ないのかもしれませんがね。

わたしは家で身内となので無視しちゃえばいいですが、主さんは旦那様の会社の方とのお食事ですから気を遣いますよね。
いろんな子供がいますから、今回はたまたまそういう子供にあたっただけですよ。
みなさんおっしゃるように、照れていたのかもしれませんしね。そう考えると、かわいいですね。
だけど、子供に無視されるいたたまれなさは本当にわかります。

2011.9.13 09:59 15

ニット(31歳)

4歳くらいの年で『みないでー』とか『あっちいってよー』などと言う男の子や女の子をみたことがあります。言った相手が同じ位の年頃だったら、その場で口喧嘩になるか、もしくはどちらかが立ち去るという状況です。

その男子の親の対応が悪かったとしても、4歳児相手に睨み付けるというのは皆さんが言われるように大人気ない行為だと思います。
陰湿な感じがしました。

子供って面白いですよ。
4歳児の悪がきでも可愛いところもありますよ。
自分の出方次第で相手の子の態度も変わりますから。だから、主さんも少し対応を変えるだけで子供と上手にやりとりできると思います。

2011.9.13 10:31 15

まめ(35歳)

照れなんですね!なるほど~。

私も主さんのような状況になったらなんて小憎たらしい態度だときっとイライラして睨むかも…と思いましたが、皆さんのレスを読んでなんだか考えが変わりました。

子どもって面白いですね。

2011.9.13 10:53 17

ははあ(29歳)

4才の娘がいます。
生意気です。
我が子ながら本気でムカつくことあります(笑)

個人差はあるけど反抗期ですよね。
睨みつけてしまう気持ちも分かりますよ。

その子の親からフォローの一つもあれば又対応も変わってたかもですね。
近くに居なかったのかな?

2011.9.13 11:16 13

るる(39歳)

うちの4歳の子供もそういうこといいます。
我が子でも時々イライラしますよ!
これはパパじゃなきゃいや、これはママじゃなきゃいや。みたいないちいちこだわりがあるみたいで。
ただし、家族の中だけですが。
よそのお宅の大人にはそんなこと言いません。
もし言ったら注意しますよ~
私がもしよそのお宅のお子さんにそんなふうに言われたら、「はいはい、ごめんね~」と言って以降は子供の好きにさせておく(自分に話しかけられるまでは話さない)と思います。
睨みはしませんが、こちらからは話しかけませんね。

2011.9.13 14:30 14

はなまき(32歳)

たぶん照れちゃったんでしょうけどそういう子もいれば、逆にしつこくて辟易するくらい纏わりつく子もいますよ。

いずれの場合も親がきちんとコントロールしてくれればいいのですが、野放しだといらっとします。

個人的には纏わりつかれるより見ないでーのほうがいいです。
相手しなくて子供に泣かれたりしたらめんどくさいです。
大人VS子供だとどうしても分が悪いですからね。

2011.9.13 15:53 12

これでも一児の母(37歳)

たくさんのレスをいただき嬉しいです。
あとで皆さん一人一人にお返事したいと思います。

取り急ぎ以下補足です。

親は初めに会った時、何人かの方も仰るように、『この子、照れてるから』って言っていました。

そして『見ないでー』連呼とパンの一件の様子を見てその時は何も言いませんでしたが、結構時間が経ったあと『難しい年頃なのよ~』と言っていました。

子供に対しては何もないです。

この年頃の子にはこんなことがよくあることとわからない私にもう少しフォローするなり子供に言うなりして欲しかったと思いました。

旦那に帰りの車の中で、感情的になりながら(これはいけなかったですね(-"-;))この出来事に対して思った気持ちを言ったら、『四歳になったばかりの子供相手にそんなに真剣に受け止めて頭にくるなんて理解不能。』『そんな風に思うなんて歪んでる、過去になんかあったわけ?』『別に嫌いで言ったとかじゃないのに被害妄想激しいよ。』『引くわ!』などなど散々言われました。

もう落ち込みっぱなしです(;∇;)/

2011.9.13 16:46 17

Yoga(26歳)

私のかなり年の離れた弟が、まさにそれでした。

注意すると

だってぇ…恥ずかしいんだもんっ!!!

…と。
聞いていくと、どうやらお姉さんが嫌いなんじゃなくて、可愛いからどうしたらいいか分からないし、自分でも分からないと言っていました。

でも、何回もされたらちょっと嫌ですよね。

弟は数回合うと、お姉さんにベッタリだったので、もしかしたら主様もそうなるかも知れませんよ。

2011.9.13 18:52 17

なつ(秘密)

再レスです。

補足レス読みました。

ご主人…ひど〜い…。
冗談ぽくなのかマジ顔でなのかわかりませんが、そんな言い方ってないですよね。
たしかに正しい事言われてるんでしょうが、でもショックなんだから感情的に愚痴っちゃいますよ。

私は、全部「子供のしたことだから」で済ませられるような心を持っていませんので、例の甥っ子の言動を影で母に愚痴りました。感情的に!
母は笑ってましたが(笑)

2011.9.13 21:59 13

ニット(31歳)

ニットさん

まさにニットさんの話、昨日の私ですよ!すごくいたたまれない気持ちになりますよね(ノ△T)

旦那は素で怒りながら言ってきました!
そんな旦那に今でもムカついて今日もまだ尾を引いて喧嘩続行中です。。

2011.9.13 23:11 14

Yoga(26歳)

スレ主さんがそれだけその男の子とちゃんと向き合おうとしたから凹んじゃっただけなのにね。ご主人の言い方はちょっとひどいですね。
最初から適当でいいやなんて思ってたらそんな子供の行動も軽くスルーしちゃったりしてこんな凹んだりしませんもん。子供と接する機会が普段ないのに一生懸命子供と接しようとしたスレ主さん、素直で率直で素敵な方じゃないですか。

子供の相手って普段からの経験がないととっぴな行動にびっくりして腰が引けちゃうんですよね。主人がそういうタイプでしたが今ではさすがに我が子が5歳なので子供の相手もスルーするところもお手の物ですよ(笑)

その男の子のお母さんも軽くはフォローされてたんですね。
きっとお子さんがいるから「子供相手の経験のない生活」がもう容易には想像できなかったのかな。母親として難しいとこですね。私もちょっと反省です。

あまり気にされることないと思いますよ♪

2011.9.14 08:28 19

なつなつなっつ(33歳)

2回目のレスですみません。
ご主人は嫌なことをされた立場ではないんですよね?
だからそういうことを言えたのかも。
それに男の人ってあまりそういうこと(子供の態度や言動。特に他人の子供に対して)を気にしないみたいです。

子供のご両親はちょっと問題ですよね。
そういう言い訳をするのも分かりますが、まず自分の子供に厳しく注意すべきだったと思います。
注意することでその場の雰囲気を壊したくなかったのかもしれませんが、スレ主さんの立場ももっと考えるべきだったと思います。

スレ主さん、あまり思いつめないように。
にらんだことを批判されていますが、そういう子供は気にもしていないと思いますよ。
次に会ったときはあっけらかんとしているはずです。

2011.9.14 09:47 15

のりのり(40歳)

男性ってあんまりまわりにされたことを気にしないですよね。

というか女性はただ共感してほしいだけなのに、理屈で返してきますよね~ほんと主人に似てます。まったく男ってわかってないんだから(笑)

私は子持ちですが子供に嫌な言い方されると正直むっとしちゃいますよ。でも顔にはださずに、え~そんな言い方されたら悲しいよ~とおおげさに悲しげな顔したり、見ないでと言われたら、え~みたいんだけどな~じろじろとか言ったり、ふざけた感じで答えます。

2011.9.14 17:29 27

みゆき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page