HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 人工授精へのステップアップ

人工授精へのステップアップ

2011.9.13 20:06    0 6

質問者: Lilyさん(24歳)

 ジネコ会員

いつもお世話になっております。

去年の11月から病院で不妊治療をうけています。

最初に通っていた病院では
クロミッド+hcg注射のタイミング療法で、
一度授かったものの袋が見えないままいわゆる科学的流産となりました。
そこの病院は「フーナーテストなど、きちんとした検査を受けたい」といってもなぜか「まだ若いから」と断られ、
検査等はほとんど受けませんでした。

今は転院し、クロミフェンとhcg注射を受け今2周期目です。
今週末に卵管造影検査を受け、主人の精液検査も近々受ける予定です。

----------------------------------------

本題に戻りますが、
今、リセットして7日目なのですが今周期人工授精を受けようかすごく迷っています。
というのも、
前周期に行ったフーナーテストの結果が「0」という結果(性交後12時間で検査)だったのと、
精神的ストレスがピークに達しているからです・・・

先生は「一度受精はしているのだしフーナーは結果が変わりやすいから」といってくれているのですが、
精神的にかなり追いつめられていて、妊婦さんを見るのがつらいです。
まだ先生には相談していなく、今週末の卵管造影検査時に相談しようと考えているのですが、
フーナーテスト一度の結果と、ストレスという理由で人工授精にステップアップするのは早いのでしょうか?

確率的には、今周期このままタイミングで試してみるのと、
人工授精に挑戦するのと、どちらが高くなるのでしょうか・・?

乱文&長文すみません。
もし人工授精にステップアップした期間や経緯、
経験談などお聞きできればと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はタイミング3~4回で人工授精にステップアップし、人工授精4回目で妊娠しましたが流産し、その後人工授精は行わず、体外にステップアップしました。

人工授精へステップアップした理由は、夫の精液検査の結果、運動率が低く自然妊娠はかなり難しい事が判明したからです。フーナーは問題ありませんでした。あと、義務的な夫婦生活がストレスになっていたからです。

妊娠率は人工授精よりも自然妊娠の方が高いと思います。
人工授精は5~10%、自然妊娠は15~20%くらいかな。ただこれは「健康な男女」という定義がありますので、私達夫婦のように自然妊娠が限りなく0%に近い場合は人工授精が有効なのです。

ご主人の精液検査は、ステップアップへの大きな参考になると思いますよ。

妊娠したいと思っている夫婦にとって、ステップアップに「早すぎる」ということはないと思います。だって「早いほうがいい」んですから。

これは余計かもしれませんが、人工授精にステップアップする際は「〇回まで挑戦しよう」と先に決めておく方が精神的によいと思います。

人工授精って聞くとたいそうに思いますが、実際やってみると「え、これでいいの?」って感じです。ご主人の協力が不可欠ですが、そこがクリアであればステップアップは「妊娠に近づいている」と、少しばかり前向きにもなれますし、それでLilyさんのお気持ちがちょっとでも楽になればいいなぁと思います。

人工授精しても、体外受精しても、タイミング法にはいつでも戻れますしね。

2011.9.13 20:43 105

しましまキャット(29歳)


卵管造影検査をするのでしたら人工授精されたほうが絶対にいいですよー

検査をすると卵管が詰まってなくても開いて通りやすくなるので卵管造影検査後の人工授精の確率はすごく良いとのこと
私もすすめられましたが、卵管造影検査が非常に私は大変で痛かったので断りましたが後悔しています。
お友達も卵管造影検査後に妊娠しました

2011.9.13 21:54 123

ゆい(29歳)

●しましまキャットさん

早速のお返事感謝いたします。
不妊ストレスもですが、義務的なタイミングに我が家も
夫婦で疲れてしまってます…
精液検査は、強要ができず「出来る時でいいから」と主人に任せてしまっています。
ですが私の通っている病院は精液検査には予約が必要で3時間以内に持参なのでなかなか難しそうです・・。

しましまキャットさんの「早すぎることはない」というアドバイスになんだか心がホっとしました。
体外、顕微は金銭面で難しいので、今回初めて人工にチャレンジしてみようかなという気持ちになりました。
ほんとうにありがとうございます

2011.9.13 22:15 39

Lily(24歳)

 ジネコ会員

●ゆいさん
お返事ありがとうございます!
卵管検査前で不安でしたがゆいさんの言葉が励みになりました。

昨日主人とも話し、主人はあまり人工受精に賛成ではないのですがりかいしてくれました。
今周期チャレンジしてみようとおもいます!

2011.9.15 14:56 34

Lily(24歳)

私は子作りしようと思った時期(それまでは避妊してました)に、すぐ相談がてら病院にいき、血液検査、フーナー、卵管造影などの一通りの検査をしました。

結果はフーナーが良くなかったため(うちも0でした)、精子の検査もしてもらったら、精子自体の状態は良かったとのことでしたので、病院デビューした月からAIHしました。

あと卵胞の育ちが遅いのでセロフェンも処方されました。

私はAIHに全く抵抗も無かったし、タイミングと併せれば確率もあがるかな〜なんて気楽に考えてました。

ネットを見てるうちに『AIHに進むことって皆さん結構悩まれることなんだなぁ』ってビックリしたくらいです。

そして通院3ヶ月目に陽性になりました。
2ヶ月目は卵が育たずにAIHを見送ったので、2回目のAIHでした。

お若くても『なかなか授からずに悲しい気持ちになる』のは変わりないですよね。

フーナーがあまり良くなかったらAIH、いいと思います!

卵管造影は一度うまく液体が入らず二度も痛い思いをし、二度とやりたくないと思いましたが、やはり妊娠しやすくなったのか、卵管造影の2ヶ月後に妊娠したので、やって良かったです。
うちの病院は強制的でしたが(笑)

うまくいくといいですね(^-^)

2011.9.16 08:29 119

チョッパー(33歳)

 ジネコ会員

●チョッパーさん

おへんじありがとうございます。
検査が終わってからのお礼となってしまいましたが、
昨日無事に検査が終了しました。

検査はうまく通っていたとのことで、
その後の問診で人工授精をしたい旨を伝えたところ、
今回卵の育ちが早いということで、
周期10日目の17日に来てくださいとのことでした。
しかし17日は私情で行くことができず。。。
どうしても外せない用事だったため今回は断念しました。
みなさんに「したほうがいい」とのアドバイスをいただいたのにもかかわらず出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回はタイミングをとり、
次回ダメだったとき(考えたくないですが・・)
挑戦しようと思います!

本当にありがとうございました。

2011.9.16 16:54 19

Lily(24歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top