HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に出席  ヘアセッ...

結婚式に出席  ヘアセットは美容院?式場?

2011.9.15 19:15    19 12

質問者: 踏み台しょこたんさん(35歳)

来週久しぶりの結婚式で、この年にして初めて美容院か結婚式場でヘアアレンジ(セット?)をお願いしようと思ってます。
今までは短めだったため、若さに甘えてヘアアレンジ等したことがなかったのですが、この年になると髪型くらい華やかにしないと・・・(涙)

初めてですので、美容院でお願いしたほうがいいのか、それとも結婚式場でお願いしたほうがいいのか悩んでおります。
美容院は行きつけの所はなく、いつも美容院ジプシーですので、今から探すことになってしまいますが・・。ただお式は夕方からなので、予約はとれるかと勝手に思っているのは甘い?式場に頼むと早めにいかないといけないのがめんどくさいですし、美容室の雰囲気もわからないので不安がたくさんだったりもします(^^;

皆様の経験で、美容院・式場の長所短所を教えてください。また上手な頼み方・・なんてあるんでしょうか?私自身がこだわりやセンスがないため、ほとんどおまかせになってしまう可能性があり、それが似合わなかったら・・


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身内のお式でなければ美容院でやる方がほとんどじゃないかなって思います。

ヘアセットにはだいたい1時間ほど時間がかかります。当日着ていくお洋服のイメージを伝えるか当日お洋服を着ていくとデザインしやすいです。髪飾りもあるなら持参すると良いと思います。
失敗しない為にはざっくりでも良いのでヘアスタイルの好みを色々伝える事!後はお任せにしても大丈夫だと思います。雑誌の切り抜きやテレビで見たイメージでもオッケーです(*^□^*)

2011.9.15 19:45 83

糸(26歳)

私も先月友達の結婚式でセットをお願いしました。

いつもは美容院でするんですけど、今回は行きつけの
美容院もないし、美容院を経由して式場に行くのが
面倒だったので式場にある美容院でお願いしました。

結果から言うと、私の場合は失敗でした…。
担当してくれたのが年配の女性で、思ったようには
なりませんでした。

若いスタッフは花嫁さんにかかってるのかな~と
勝手に思いました。

そこでは本を見せられて「こんな感じで」ってお願い
しましたよ。仕上がりは全然違ってたけど…。

私は次は絶対に美容院でお願いします!
本とか見て持って行ったらいいんじゃないでしょうか?

2011.9.15 19:56 48

ネコ好き(38歳)

美容室で、予約してメイク&ヘアセットしてもらいます。
こういうイメージというと、大体その通りになりますね。
お任せなら、着ていく服を言えば、大体その通りに仕上げてくれますよ。

2011.9.15 19:59 52

匿名(34歳)


個人的には美容院がいいです。アレンジの数も沢山あり希望に答えてくれます。
式場のはだれもが似たようになり時間であせった感じが…失敗しました。遠方の式(前日宿泊の距離)でしたから仕方なかったです。

先日の結婚式はカチューシャしておろしました♪

2011.9.15 20:03 27

ナタデココ(35歳)

結婚式場はお高い設定が多いのではないかなと思います。
私は主要都市にあるアトリエハルカというヘアーメイク専門のところでいつもお願いしてます。行くと結婚式前のお客さんで混んでいますよ。崩れにくい髪型にしてくれて気にいってます。

2011.9.15 20:03 25

みかん(28歳)

私は式場の美容院をオススメします。
式場の美容院ならそういうヘアセットに慣れているから。
私は以前式場の美容院でヘアメイクを頼みました。
一流ホテルでしたので、凄く品のある髪型になりました。
親戚の式でしたので、恥をかくこともありませんでした。
もし、行きつけの美容院だったら若い美容師さんがやるので派手になったかもと思いました。
通い慣れていない美容院で、あまり慣れていないであろう結婚式ヘアセットはある意味冒険かと思います。

2011.9.15 20:10 21

ドライ(27歳)

私は再来週、友人の結婚式があり、セットどうしようかと悩んでいましたが、今日ちょうど美容院(いきつけ)で、プリン状態だったので、きれいに染めてきました。
そこでいつもお世話になっている担当の方に相談した所、当日セットしてくれるとのことでホッとしています。
とりあえず、おまかせで今風(笑)にして下さい、と言っておきました。

式場の美容室は値段が高めですし、仕上がりも不安があるので、やはり美容院の方がいいと思います。

もし時間に余裕があれば一度よさげな美容院を探して、カラーや少し髪を整える程度で行ってみて、そこで当日もお願いする、というのもいいと思います。

2011.9.15 20:31 11

あゆ(31歳)

先日、親戚の結婚式で前泊だったので
式場の美容院でお願いしたのですが、
とても老けた感じになってしまい失敗でした。

置いてあるカタログを参考にお願いしたのですが、
その本自体が、年配向けのものばかりでした。

その後、友人の結婚式があっていきつけの美容院でセットしたのですが、
同じようなアップにしましたが、程よく華やかにしてもらえて大満足でした。

その式場によって違うかもしれませんが、式場のセットは和装のセットが多くて、ドレス向きの髪型は慣れてないのかなぁと思いました。

2011.9.15 20:53 11

ローズ(37歳)

私も、みかんさんと同様「アトリエハルカ」さんにお願いしています。

踏み台しょこたんさんのお住まい&式場の場所にもよりますが、
都内に数件と全国主要都市に展開されています。

式場や美容室よりも、ヘアセット&メイク専門のため
スタッフの方の手際が良く、価格も時間もスリムです。

センス良く仕上げてくださるので
良く利用させていただいています。

2011.9.15 22:13 15

ヘアセット(35歳)

披露宴があるホテル内の美容院、いきつけの美容院、銀座のセット専門店でお願いしたことがありますが、銀座が一番良かったです。

ホテルは老けた感じになってしまい、いきつけの美容院は時間がかかった割には式の帰りにはピンが外れて崩れてしまいました。雑誌にもよく登場する一流店なのに期待外れでした。

銀座のセット専門店は、水商売の方のように派手になってしまうか心配でしたが、全くそんなことはなく普通に今風にしていただけました。しかもお値段もたった2000円。

どちらにお住まいかわからないのですが、都内であれば銀座が一番です。だいたい2000円位のお店が多くお値段以上です。

2011.9.15 23:58 11

みほ(33歳)

時間があるのでしたら街の美容院がお勧めです。
和装で洋装でも古風~今風までやってくれますし、ヘアアレンジの本があるのでその場で選んだりもできます。
ヘアセット専門店だと手早いですし安価でばっちりセットしてもらえます。

式場の美容院は前泊とか、時間の無い時やむを得ず使う感じです。
他の出席者や新郎新婦のヘアメイクをすることもあるので、かなり前から予約を入れなくてはなりません。
価格は割高め。アレンジの見本などもないことが多く、上手く説明できないと美容師さんのセンスにおまかせになってしまうことも。

あと、ちゃんとした個室ではなく控室の一角を使ってセットしたり、
新郎新婦のお母様と同時に隣でヘアセット…なんてことも式場によってはありますよ。

2011.9.16 01:10 57

たんけ(35歳)

皆様お返事ありがとうございました。スレ主です。

やはり一長一短ですね。ただ式場は年齢的に落ち着いた雰囲気でまとめられそうな気がしてきました。二度手間にならない、という点では魅力的だったのですが、やはり花嫁メインのところですのであまり期待できない可能性もありますし。

ですので、ご紹介いただいた「アトリエはるか」さんが値段的にも手ごろで、割と近所にありましたので、お願いすることにしました。調子にのってフルメイクまでお願いしちゃいました(^^;化粧映えしない顔ですので、どうなるか不安なのですが・・。たまの息抜きのご褒美のつもりですが、この暑さが続くと行くまでに化粧が汗でボロボロになりそうです(笑)。

皆さんの経験がとてもいろいろで、本当に参考になりました。ありがとうございました。

2011.9.16 19:04 18

踏み台しょこたん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top