HOME > 質問広場 > くらし > 宗教の勧誘

宗教の勧誘

2011.9.16 14:29    0 11

質問者: つきみさん(37歳)

数年来のママ友が最近になり宗教の勧誘をします。 以前から彼女が入っていることは知っていましたが、ストレートに誘われる事はありませんでした。

最近になり何故急に勧誘を始めたのか分かりませんが、やんわり断っても全然引き下がりません。
揉め事になるのも嫌ですが、嫌われてでもはっきり断ってしまって良いものか考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入る気がないならキッパリでしょぅ。

『話聞くだけ』『集会をみるだけ』…と誘われて行こうものならしつこさは拍車をかけますよ。

後で嫌な思いするより、今のうちに入る気はないと断った方がいいです。

2011.9.16 14:45 26

チップ(27歳)

後が面倒になるので友人関係を絶ちます。

誰が何を信仰しようと無宗教な国だし自由ですが押し付けられるのは我慢できません。


2011.9.16 15:05 27

私なら(31歳)

つきみさん、こんにちは、

私にもそういった経験があります。

公園で知り合って、話しやすいママさんで
子供は同じ年で近所だったので、
仲良くなりたいと思った人でした。

私の悩みを相談したら、聖書の言葉を紙に書いてきてくれました。
その言葉自体はいい言葉でした。

「え?勧誘?」とも思ったのですが、仲良くなりたかったので聖書の言葉くらいならと思っているうちに、その宗教のパンフレットを自宅に持ってくるようにエスカレートしてきました。
私がはっきりと断らなかったのが悪かったと思うんですが、こちらは仲良くなりたいのに、向こうは宗教の勧誘のために話しかけていたのだと思うと悲しくなりました。

はっきりと「宗教は興味ないので、もう要らないです。」と言ったら、公園にも自宅にも来なくなりました。

その後、向こうの子供さんが同じ保育園に入りクラスが一緒になりましたが、顔を合わせたらお互いに挨拶はしていました。
宗教の勧誘をされなかったら、仲良くしたかったです。

はっきりと話してみてはどうでしょうか?
つきみさんとのお付き合いを大切にされているなら、勧誘しなくなると思います。
宗教の勧誘が目的なら、向こうから去っていくと思います。
迷惑と言われたからといって、つきみさんのことを嫌いになったりはしないと思いますよ。

2011.9.16 15:39 19

心(36歳)


引き下がるわけないですよ。そういうのには慣れてますよ。おそらく○○学会でしょ?

はっきり強く断りましょう。

親友Aの友人が私のうちと近所で、たまたま会った時に 親友Aの友達の丸子さんだよね?と近づかれ、新築の時に二回か三回来ましたよ…はっきり『○○学会ってさしつこいじゃんしつこいの嫌いだからね、もう二度と来ないで迷惑だから』と言いました。二度と来ませんが、親友Aに聞いたら全然怯んでないらしい(笑)

2011.9.16 16:18 17

丸子(35歳)

そういう人は、友達をなくしますよね。
信仰は自由だし、私には興味ないからごめんねって言いにくかったらメールで断るのもありですよ!
お家にきたら、居留守を使いましょう

2011.9.16 16:46 16

チキン(30歳)

私はどんなに良い方でも、長いお付き合いでも
宗教とマルチのお誘いが来た時点でフェードアウトすると決めています。
どう思われようと地獄に落ちるといわれようと気にしません。

面倒ごと回避したいのは判りますが、
ハッキリ断ることによって向こうから離れていくと思います。
やんわりな否定なら引き下がらないでしょうねえ。
向こうもそう言う場合のマニュアルみたいなのはあるでしょうし。
急に勧誘も、ほんとの所はわかりませんが何人新規を入れたら
支部内?での昇級とかあるんじゃないですかね?

2011.9.16 17:12 17

さわ(38歳)

私の妹の両親が宗教やってます…妹夫婦は全く入る気もなく旦那も何回も断っているのに妹1人の時に誘いに来たり宗教仲間を読んで勧誘したりと妹はすごく苦労してよく相談されます。旦那の両親の訳だしうまく言えない部分もあったりとホントにかわいそうです。しかも結婚してから知ったそうで結婚してからずっと言われ続けてて離婚も考えると妹は言ってます。妹は縁は切れない関係ですがつきみさんは友達な訳なので縁を切るくらいの気持ちでハッキリ言ったほうが良いです。

2011.9.16 17:49 11

みずたま(30歳)

友達に宗教の勧誘されるなんてイヤですね…
宗教に全く興味がないことをしっかりキッパリ伝えるべきだと思います!
直接言うのが気まずいならメールでもいいと思いますが、宗教の勧誘をしてくる人って、打たれ強いというかしつこいというか…なかなか引き下がらない人が多いですよね(>д<)
あまりにもしつこくされたら、ご主人からキッパリ断ってもらうのも手だと思いますよ。
断った途端あなたから離れていくようなら、本当の友達ではないと思います。
頑張ってください!!

2011.9.16 18:45 12

まま(30歳)

>最近になり何故急に勧誘を始めたのか分かりませんが

会の上の人に「誘いなさい」とハッパ掛けられたか、しばらく仲良くして勧誘する頃合いを見計らってたか。

>やんわり断っても全然引き下がりません

やんわりしてる内は、「押せばまだ行ける」と読まれてそうなので、そう簡単に引き下がらないと思います。

酷くなると、その内その会の上層部の人とか連れて来るかもですよ?

私の友人も勧誘に遭い、のらりくらりと断っていたら。
ある日にその勧誘する人と喫茶店でお茶するハズが、会の上層部の人達も一緒に連れて来て押しまくりだったそうです。
その場は何とか逃れ、後日自宅に電話掛かってきた時にご主人からキッパリバッサリと断ってもらって(というか、かなり怒って)
以来、その方からの連絡は一切無くなったそうです。
最初から、勧誘目的だったんでしょうね・・・

>嫌われてでもはっきり断ってしまって良いものか考えてしまいます

断っても食い下がってくる人と、コレからも仲良くしていく自信ありますか?

宗教って、特につきみサンが勧誘されてる様な宗教は。
時に、家族巻き込んでの騒動に発展する事も多いですよ。

信仰の自由があるので家族間でどの宗教信仰してても自由ですが、その勧誘系はどうかな??
早々にキッパリと、絶縁覚悟で断った方がいいと思いますよ。

2011.9.16 19:17 15

ラギ(36歳)

知人と知らんおじさんおばさんが学会の講演会?だか何だかのお誘いに連日来ました。
しかもご飯時。
初めは大人な対応で断っていましたが、それでもしつこくある日私がブチ切れて暴言吐いて大暴れしたらやっと来なくなりました。
私ほどやらなくていいですが必要のない宗教なら縁切ってください。
そんな友人無用です。
本当の友人はそんな事しません。
偽りの関係です。

2011.9.16 20:44 12

テーブルに付ける椅子(30歳)

お返事遅くなりましてすみませんでした。
皆さんありがとうございます。

きっぱりと言わないとダメですね。 口が上手い人なので、言い方変えては誘って来ると思いますが、私は全く入会する気はないので、勇気を出して断ります。

それで離れて行ったら、最初から勧誘目的だったって事ですよね。
何だか洗脳って怖いなぁって思います。

2011.9.18 18:24 10

つきみ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top