HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 誰からも誘われません(ママ友)

誰からも誘われません(ママ友)

2012.1.17 09:27    2 10

質問者: けろさん(36歳)

三歳の娘が居る主婦です。

数名ママ友が出来て遊ぶようになり1年ほどたったのですが、遊ぶときに誘うのはほぼ私からです…。
メールするのは10日に一度ほどなのでとくにしつこくしてはいないと思います。
いつも私ばかり誘って迷惑なのかもと思いメールしないでいると1ヶ月以上誰からも音沙汰がありません。

なんだか無性に寂しくなってしまいました。
皆さんはママ友と会うときはお互いに誘いあっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳の子供がいます。
今いる友達4人と知り合って9ヵ月くらいになりますが遊ぶ時は8割がた私から皆さんに声をかけてますよ。寂しく思う事はないですね~。昔からの友達だったら寂しく思うかもしれませんが子供繋がりの友達だとそれくらいが丁度良いかなと。

2012.1.17 11:32 10

やまと(30歳)

幼稚園に入園するまでは
誘うことは滅多にありませんでした。面倒で。
誘われることが多かったですね。

でも幼稚園に入園してからは、子どもが約束してきたり
なんだかんだと付き合いが増えて、私からも誘うようになりました。
今日は上の子の友達が家に遊びに来ます。
今でも面倒に思いますが、子どものためなので。

2012.1.17 11:57 13

面倒くさがり屋(32歳)

私はスレ主さんと逆でいつも誘われて動くタイプです。
基本的に一人で気ままに行動するのが好きなので、人に声をかけ共に行動すること自体を思いつかないのです。
なので誘われなかったとしても寂しいという感情はないし、ママ友が別の人と出掛けた話を聞いても本当になんとも思わないのです。
スレ主さんからしたら「いつも自分ばかり」って思われるかも知れませんが、自分から誘ってまで一緒に行動する相手は余程気を許した友人って解釈になります。
だけど誘って貰えるなら嬉しいし喜んで行きます。
多分スレ主さんのお友達もそういうスタンスなのでは?
迷惑ならちゃんと断りますから、スレ主さんに誘われて行くなら迷惑とは思っていないはずです。
人間にはいろんな人がいるので、スレ主さんが苦痛でないのであれば今まで通り自分が率先して企画する立場でいていいのではないでしょうか?

2012.1.17 12:29 24

匿名(36歳)

私は一人でいるのが気楽なタイプなので、お誘いがあれば行くけれど、自分から誘ってまでは気が進まないタイプです。
特に下の子がまだ2歳半で小さく、親のペースでは物事が進まないので、誰かと行動するのが面倒になってしまいます(^^;
でも誘われれば楽しいし、イヤではないんですよ。だからスレ主さんのお友達も、そんなタイプなのかな?と思うのですが…。

ただ、うちは上の子が幼稚園児なので、子ども同士で勝手に約束してくることも多く、幼稚園から帰った後に親子でお邪魔することがあります。そういう時、よそのお宅に招かれたあとは今度はうちに来てねって誘ったりすることはあります。

2012.1.17 12:35 13

一匹狼(32歳)

私も数名ママ友がいますが自分から誘うことは
ほとんどないです。

いつも誘ってもらうばかりです。

遊ぶのが嫌というわけではなく、忙しいかなとか
気を遣ってしまったり・・・でもお誘いのメールが
くると嬉しいですよ。

私はマメな性格ではないので・・・

主さんの周りのママ友さんたちも、自分から積極的に
誘う人たちではないのでしょうね。

主さんは社交的な方ではないですか?

私のママ友にも一人社交的な方がいて、いつも
その方から誘ってもらいます。

でもそのママ友も主さんと同じように感じている
のかもしれませんね。

2012.1.17 13:03 21

カメレオン(32歳)

受身の人ばかりなんじゃないでしょうか。
私もママ友数人いますが、誘えば快く応じてくれますが、誘ってはくれません。
別に仲間はずれにされているわけではなく、誰も集まっていません。
私の場合は幼稚園で会うので、特に約束しなくても毎日話せるのでいいのですが…。
私も自分から誘うタイプではないので、たまに誘うと楽しいけど疲れます。
誰からもも誘わないと、幼稚園外での遊びなどはありませんが、子どもたちは幼稚園で遊ぶし、お母さんたちとは仲はいいのでいいかと思っています。

2012.1.17 13:45 9

私受身です(秘密)

私も主さんと似た方のタイプです。なので、少し寂しい気持ちが分かります。
たまには誘ってもいただきたいです!
でも、みなさん、自分が誘うとなると、ちょっと億劫になるようです。ドタキャンしずらいとか、数名で遊ぶ時は、色んな配慮を考えていると。
だからかなって、勝手にそう思えば、寂しい気持ちも無くなります。
実際、自分にも下の子が産まれてからは、こちらからは、なかなか誘えなくなったので。
だから、誘う側のタイプもいれば、誘われる側のタイプもいるって事です!
深く考えない事が一番です!

2012.1.17 15:03 8

誘う側のママ(秘密)

こんにちは。
友達の中でも「いつも言い出してくれる」タイプ(悪意ありませんよ!良い意味です)と、「受ける」タイプがありますよね。
もしかしたら主さんは、前者のように思われているのかも。
私は後者です。直接お礼は言った事ありませんが前者タイプの友達にとても感謝しています。
子供が居たら、毎日の生活に追われますので、お友達に悪気はないと思いますよ~。
あまりお気になさりませんようにo(^-^)o

2012.1.17 15:04 11

レッド(35歳)

「誘ってね。」とか「また行こうね。いつでもいいから言って。」と言われることが多いです。

いついつ行こうよ!と言われるのは少ないですね。
みんな誘ってもらうのを待ってる人が多いと思います。

子供が小学校に行くようになると、本当につきあいが減ります。

その中でも、自分から誘いたい人しか誘わなくなるし、自分の友達なのか、子供を通してのつき合いなのか、はっきりしてきますよ。

子供を通しての付き合いは、我慢もいりますし、合わさないといけませんよね。今はお誘いも本当に少ないですけど、楽しく過ごせてます。

こっちが寂しくなくなった頃に、ひょっこり誘ってくれたりしますから、あんまり気にしない方がいいかも。

2012.1.17 16:20 8

匿名(39歳)

皆さんありがとうございました。

優しい回答をいただいてほっとしました。
あまり遊びたくないとおもわれてるのかなぁ~と思っていたので…。

私はわりと誘うのが億劫では無いので、どこか行きたい公園などがあったりお茶でもしたいなと思ったら、思い立ったら誘うというタイプです。
なので、ママ友さんたちも自分からは誘えないけど助かると思ってくれているのかも知れないですね。
今度誘って~(*^^*)とそのうち軽く言ってみます。

本当にありがとうございました。

2012.1.18 10:55 8

けろ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page