HOME > 質問広場 > くらし > 夫パチンコ依存(愚痴です)

夫パチンコ依存(愚痴です)

2011.9.18 15:57    0 9

質問者: くまさん(35歳)

こんにちは。
夫(39)について相談させて下さい。

我が家は結婚6年目で子供は居ません。
夫は休日は必ずパチンコに行きます。

結婚当初は我慢出来たのですが今は毎週パチンコと言う生活に嫌気が差しています。

大嫌いな煙草も一向に辞めてくれず、休日は別々に過ごし、何の為に一緒に居るんだろう?と疑問を感じています。

先日、乳癌検診でしこりがある事が判明した後でさえ夫の生活は変わらないままです。

時間があると私が癒される観光地や自然を感じる場所を調べるわけもなく、
暇があるとパチンコサイト、アダルト動画を見るだけです。

パチンコ、煙草は毎日きつい仕事をしている夫のストレス解消法だと思い我慢してきたのですが私のストレスが溢れ出してしまいそうです。

話し合いをしても、反省はその場限りです。

今の所、離婚は考えてないのですが今後、私は夫にどんな対応すれば良いでしょうか?

山登りしたり、キャンプしたり自然と触れあい有意義な時間を使っている夫婦を見ると、とても羨ましいです。

どなたかご助言下さい。
宜しくお願いします。
長文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私の夫も毎週というわけではありませんが、パチンコ(スロット)に多い時で月2~3回行きます。
週休2日なので、休みのどちらかに行きます。
結婚当初は我慢していたようですが、半年過ぎたあたりからよく行くようになりました。
独身時代は暇さえあれば平日でも行っていたようです。

ただ、お小遣いの範囲内で楽しんでいますし、日ごろのストレスもあるのだと思いますから、逆に応援するようになりました(笑)
私の夫の場合はふらふらっと行く、というよりは勝ちに行くという姿勢のため、平日はネットでスロットの動画を見たり、必勝本を読んだりしています。
そういう姿を見て、「勉強熱心だね!」と声をかけたり、スロットから帰ってきた日はどんな台を打って、どういう立ち回りをしたのか…などしっかり話を聞いてあげています。

そうするうちに、スロットを楽しむ日は楽しみ、そうでない休日はいろいろと気を遣ってお出かけを提案してくれたりするようになりましたよ。
また、スロットの研究の成果もあり、この1年でかなり儲かって、先日カーナビを買ってくれました。

私も最初は我慢我慢という感じだったのですが、応援するようになってからは夫もいきいきしていますし、夫婦関係もより良くなった気がします。

なかなか開き直って応援するのは難しいと思いますが…こんな夫婦もいるということでご参考まで。

2011.9.18 16:26 24

あげは(33歳)

きつい言葉で書かせて頂きますが、
ご主人は、ギャンブル依存症、ニコチン依存症だと思います。

依存症は精神疾患であり、脳の機能障害です。
(ネットで検索すれば、すぐに詳しい情報が閲覧できます)

何年もそういった生活を続けておられるとのことですし、これまでの経緯からも、ご主人の意思でどうこうなるものではないでしょう。ご本人も周囲の方も、依存症であることに気づかれていないケースが多くあります。

どんな対応を?ということですので、出来るだけ早くそれぞれの専門の医療機関にご相談されることをおすすめします。

何を大袈裟な!と思っておられるかもしれませんが、安易な解決を求めず、根を絶つ努力をしてください。主さんの求めておられる夫婦生活は、その先にあると思います。

2011.9.18 22:19 20

ダメ、ゼッタイ(39歳)

パチンコにかけるお金はご主人の小遣いの範囲なのでしょうか。

主さんがパチンコに全く興味が無いように、旦那様にとってキャンプや山登りには全く興味が無いのでは?

私はパチンコも理解出来ませんがキャンプや山登りも理解出来ないので(汗)

もっとお互いが共通して興味を持てるようなこと探して見てはどうでしょう。
結婚前のデートとか何で楽しんでましたか?

うちは、普段は旦那はゲームが大好きで私は全く理解不能。
一方わたしは読書が好きなのでそれぞれが好きなことしてます。

また、旦那は山登りやスキーが好きですが私は全く興味が無いので旦那には会社の人達と楽しんで来てもらってます。
私は留守番でビデオ鑑賞。

ただ、お互い旅行やドライブ好きで、海(ダイビング)が大好きなので、二人一緒に楽しむ機会もそれなりにあるため、それぞれが好きなことしてる時間も気になりません。

主さんも二人でも楽しめることを探して、たまには一緒に楽しめると良いと思いますが、心当たりは無いですか?

胸のしこり、心配ですね。
男って自分の不調には大げさな位なのに嫁の体調不良には腹立たしいほど無関心ですよね(泣)
そうじゃない旦那様もいるようですが…

何事もなくすみますように。

2011.9.19 00:00 15

きゅーぴー(38歳)

うちもパチンコ、スロット好きですね。
私もするのでそこまで嫌ではないんですが、さすがに休みの度だとうんざりしてきます・・・。

>私が癒される観光地や自然を感じる場所を調べるわけもなく

いくら待ってても、大抵の男の人はそんな思うように動きませんよ~(苦笑)
自分で行きたいところを調べましょう。
そして、2日休みがあったなら、1日はご主人の趣味に。
もう1日はスレ主さんの行きたいところを提案して、一緒に過ごしてみてはどうですか。

どこか行こうよ、
パチンコじゃないことしようよ、
ふたりで過ごそうよ
といった曖昧な話し合いじゃ、だいたい流されます。
「△日は私の日だから、~に行こう」
まで、しっかり決めて言い切るのが一番です。
それか、
「映画かボウリングどっちがいい?」
的な、2択にすると、相手も答えざるを得ないみたいです。

でもね、、、
スレ主さんと同じように、
「ふたりで楽しそうにパチンコしている夫婦を見ると羨ましい」
とほんの少しでもご主人が思っていたらどうします?
あげはさんのように、ご主人の「趣味」のお話聞いてみたことありますか?
ふたりとも山登りが趣味ならそれで幸せですけれど、ふたりの趣味が違うんですから、お互いに相手の趣味にちょっと興味を持ってみるのも大切かなと思います。

2011.9.19 01:38 23

ゆい(31歳)

お小遣いの範囲内で遊ぶんならいいと思いますよ~。家計に手を出したらアウトですね。

アダルトサイトも男性なので仕方ないかなと。うちの旦那もエロビデオ借りてます(^_^;)

男性はなかなか気を使ってくれないので、癒される場所に行きたいなら自分から言うしかないですね。たまにスッゴイ気が利く旦那さんの話を聞くと羨ましくなりますが、そんな人は稀ですよ。

2011.9.19 14:16 13

しま(32歳)

他の方も書かれていましたが、
○○依存又は○○中毒は脳の障害です。ADHDという発達障害ではありませんか?
それと文章の中で
>話し合いをしても、反省はその場限りです。
と書いてありますが、「人の気持ちを読めない(理解出来ない)」のも特徴の一つです。
発達障害の支援センターに問い合わせすれば大人のADHDを診断してくれる医者を紹介してくれます。子供のADHDを診断してくれる医者は多いのですが大人のADHDを診断してくれる医者は少ないです。

2011.9.20 06:13 15

桜(36歳)

上に、依存症とAD/HDが同種の障害だと誤解される可能性のあるレスがありますが、まったく関係ありません。

AD/HDは発達障害のひとつで、はっきりとした原因はわかっていませんんが、遺伝的な要因もあるとされており、生まれながらにして通常の社会生活の中で「生き辛さ」を感じ、苦しんでおられる方やお身内の方が多くおられます。

いわれのない偏見を生む可能性があります。
運営会社さんのご判断次第ですが、誤解されないような記述への変更を希望します。

2011.9.20 16:29 9

ダメ、ゼッタイ(39歳)

何か他の趣味を見つける事かなと思います

私の父も暇さえあればパチンコする人でした。
犬の散歩に出てパチンコしてしまい、店の前に犬はつないだままにしたり、借金してまでしていたようです
また家でもネットパチンコみたいのをしてました
いくらまでと決めた使い方ができず散財して大変でした
他にも競馬もするし、酒癖も悪くて最悪でした

でも家族で出かけるのは好きで旅行へ行ったり公園へ行ったりしてた時はそこまで依存してませんでした。
趣味のテニスがある時も行きません
子供が大きくなり暇になってきたらはまってしまったようです。

>時間があると私が癒される観光地や自然を感じる場所を調べるわけもなく
ご主人に調べてもらい連れて行ってもらうってのは無理だと思います
これは性格なので、うちの夫はギャンブルしませんが、自分で企画したりできない人です。そういう人もいますから期待はやめましょう

でも主さんが自分で計画して誘っても来てくれませんか?
夫婦でバラバラってたまにはいいけど寂しいですよね
主さんも割り切って好きなことをするってのが無理なら、土日のどちらかはは夫婦ででかけようとか共通になりそうな趣味を始める(サークルなどに入る)とかされるといいと思います

2011.9.21 00:15 11

にこ(31歳)

あげは様、ダメ絶対様、きゅーぴー様、ゆい様、しま様、桜様、にこ様アドバイスありがとうございました!

今の所夫は小遣いの範囲内でパチンコを楽しんでいる為、話し合いをした結果月の休日を半分ずつに分け夫がパチンコを楽しむ日と私と一緒に出かける日を作る事にしました。

待っているだけでは駄目ですよね…
皆様のアドバイス大変勉強になりました!
モヤモヤした気持ちが今ではスッキリしました(^-^)本当にありがとうございました。

しこりの方は良性結果でした。
きゅーぴ様!!お気遣いありがとうございました!

まとめての返信になってしまい申し訳ありませんでした!

2011.9.21 18:44 10

くま(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page