HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の不妊治療と仕事

流産後の不妊治療と仕事

2011.9.21 11:10    0 2

質問者: のものもさん(43歳)

去年、初めての妊娠で11月に流産(自然妊娠)をしました。
不妊治療の病院も通っていました。

今年になってから家族が病気になりその看護をしており、中々家をあけることができず、不妊治療を再開できませんでした。
そろそろ落ち着いたのもあり、もう一度不妊治療をがんばろうと決意しましたが、主人のお給料ではギリギリなので、治療をしながら働く感じになるのですが、もう年齢もあるので体外受精をしましょう?と言われると思います.

みなさんはどのようにされていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は何をされていたのでしょうか?
とにかく一日でも早く、体外をやったほうがいいです。
自然妊娠できたからとまた大丈夫と安心はできません。
年齢的にいって次に妊娠できるかはわかりません。

働いてお金がたまってから治療をするというのではなく、とにかくお金をかきあつめて、採卵だけでもやって卵をとっておいたほうがいいです。移植は後からでもお金がたまってからでもできますから。

2011.9.21 12:38 135

すずめ(39歳)

同級生ですよね。私は、39歳で自然妊娠、流産しました。
流産後は、子宮も卵巣も弱ってます。流産するのは、そもそも卵に力がないから、なんですよ。11月から時間も経っているので、早く再開しないと!私も、流産後、なかなか体外に進めませんでした。また、自然妊娠するかな、と思ったり。でも、今、後悔してます。
体外受精すれば、自分の卵の力がどれだけあるのか、はっきりわかります。妊娠を希望しているのであれば、一刻も早く再開するべきだと思います。治療しながら、仕事のことを考えてよいと思います。何が大事か、そのときに決断できると思います。

私は、フルタイムで働いたお金は、殆ど治療に使ってしまいました。その上、両立も無理で仕事を辞めました。今は、週3程度の融通のきく職場で働いています。お金と治療がどこまで続くかわかりませんが、できることをすることしか、できません。辛いですが、頑張りましょう!!

2011.9.22 20:47 118

ako(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page