HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳栄養はいつまで?

母乳栄養はいつまで?

2011.9.23 14:33    1 28

質問者: プヨプヨさん(38歳)

母乳は一歳すぎたら全く栄養がなくなるので止めなさいと言われたのにまだ止めれません。

本当に一歳すぎたら栄養はなくなるのでしょうか?
三歳4ヶ月の息子はまだ欲しがります。
来年から幼稚園なのでそろそろやめるべきですか?
幼稚園が始まってから止めたほうがいいですか?

ご意見おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳4ヶ月で、母乳を栄養と考えてあげているのですか?

栄養無くてもあっても、ハッキリ言ってその年齢じゃ関係ないですよね?食事できちんと栄養取れてますでしょ?

幼稚園入ってからって、いくらなんでも遅すぎるような・・・。お友達にまだおっぱい飲んでるの~とか言われても恥ずかしくないのかな?

主さんはどうしたいんですか?

2011.9.23 20:19 71

みほ(28歳)

確かに1歳過ぎてからの母乳は栄養補給というよりスキンシップと考えたほうがいいと思います。他の食べ物から栄養はとっていますよね。

3歳すぎて母乳を与えるのが悪いわけではないと思います。母乳育児に積極的な病院では最低でも2歳過ぎるまで、あとは子供がいらないと言うまで与えなさいという病院もあります。
主さんが母乳育児にこだわるなら続ければいいし、そうでなければ止めてもいいと思います。
私の友人も3歳過ぎるまで母乳を与えていた子が居ましたが、その子は自分から「○○くんオッパイやめる」とある日突然宣言してやめたようです。

2011.9.23 22:15 85

インコ(30歳)

水みたいなもので栄養はないだろうし、あったらあったで食事+栄養満点の母乳で栄養過多になっちゃいますよね。栄養があるから→あげていいとは違うような…。
知人のお子さんは5才ですがまだ飲んでいるそうです。小学校に入るまでには止めるとおっしゃってました。

主さんが止めたいならおっぱい以外にお子さんとふれあえるよう、遊びや寝かしつけ方など考えられてはどうでしょうか?超個人的な考えですがおっぱいを飲んでいる間の子供は顔など赤ちゃんの雰囲気が抜けないような感じがします。幼児でも児童よりではないというか…。
何となくではなく、色んな考え方の本など読まれてはどうでしょうか?

2011.9.23 22:40 38

どんどん(28歳)

無理にやめさせなくていいと思います。
出産した病院で、おっぱい教室に出た時、うちの子は4歳までおっぱい飲んでた、という方いらっしゃいました。母乳は本当にいいそうです。助産師さんも否定はしていなかったですよ。
確かに、恥ずかしいみたいな捉え方もありますが、間違ったことではないので、無理にやめさせる必要はないと思います。

2011.9.24 00:54 39

オサム(33歳)

3歳過ぎの子供が欲しがるおっぱいは、もう栄養補給のためではなく
精神的安定を求めてお母さんに甘えているだけだと思います。

幼稚園に入ったら、慣れない集団生活が始まります。
まだおっぱいを欲しがるようでは、入園後に止めさせるのは難しいかと。
止めるなら止める、とお母さんもハッキリ決めて
「もう幼稚園に行くぐらい大きくなったから
おっぱいもバイバイしようね」と
少しずつ乳離れさせてもいいんじゃないですか?

3歳なら普段の食事で栄養取れてますよね?
最近、下にお子さんができたとか?
そういう場合は赤ちゃん返りして甘えるので…。

本人から「いらない」と言うまで吸わせるなら
まあそれは別に構わないと思いますが
お子さんの食生活や、心の変化にも気をつけてみてください。

2011.9.24 01:07 28

ジョジョ(35歳)

栄養はないですがラクトフェリンなどの免疫に関与する物質はほぼかわらないそうです。

先日 助産師さんの勉強会でデータをみせていただきました。

一歳で断乳して保育園にだした群と母乳を続けながらだした群とでは 明らかに出席率が違うそうです。
風邪をひいても回復が早いそうですよ。

2011.9.24 09:58 35

ジャスミン(36歳)

3歳4ヶ月でおっぱいですか…


栄養にはなりませんよね。心の栄養?なんでしょうか。

でもその年齢でおっぱいって恥ずかしくないですか?私まわりにはいませんが、ジネコとかで聞くくらいです。 今はお医者さんや保健所でもいいと言うのも聞いたことないです。医師や保健所の人も1歳過ぎたら徐々に止めましょうと言われましたよ。

3歳過ぎた娘がいますが、こんな大きな子がおっぱいなんて考えられないです。
5歳まで飲んだとかホントに稀な話しで、大抵が2歳までには止めてると思いますよ。

主さんの子育てですから自由ですが…


幼稚園までにはやめたほうがいいと思いますがね。

2011.9.24 10:23 33

茶(31歳)

本には母乳の栄養は1歳までと書いてありますね。
虫歯とかないですか?
ないなら、徐々にやめる方向でいったらいいのでは?

2011.9.24 11:29 19

チキン(30歳)

ないでしょ!三歳すぎてからもおっぱいて。。。
二歳でもドン引きです。

私の中では一歳ならまだ許せるけどそれ以降はないな〜。

結局一歳すぎて飲んでるこってぐずられるのが嫌で親があげてるだけでしょ。
恥ずかしいから早く止めてくださいよ。

2011.9.24 14:01 29

アリナミン(25歳)

横です

アリナミンさん

1歳すぎの授乳にドン引き・恥ずかしいからやめろ、ってレス、前にたった何かのスレでかなり叩かれてましたよ〜
発言には注意した方がいいですよ〜

2011.9.24 15:43 37

チオビタ(30歳)

アリナミンさん、それは違いますよ。

ぐずるのが嫌であげるわけではないと思います。一歳過ぎていれば母乳を欲しがってもおやつや遊びなどで気を引けばぐずることはなくなりますよ。

世界的にも何とか宣言が出されて母乳育児を続けることを推奨しています。実際、私の住む自治体の保健師さんの指導も、ジャスミンさんのおっしゃるよう通りでしたから。

育児をする母親として新しい情報にアンテナはってた方がいいですよ。恥ずかしいから。

2011.9.24 16:09 37

チュコラBB(28歳)

主です。


そうですよね、栄養どうこうよりいいかげんおっぱいを止めなくてはいけないですよね。。。

恥ずかしいと思われても仕方ありません。
来年の幼稚園に向けて断乳する方向で頑張ってみます。

ご意見くださった皆様ありがとうございました。

2011.9.24 21:19 19

プヨプヨ(38歳)

横もらったので一言。

ぐずらないし我慢できる、じゃあ何でおっぱいあげるんですか?
おっぱい大好きでかわいい〜とかですか?
それもどうかと。

子供が安心するから?それも親のエゴですよね。
結局おっぱいなしじゃ相手するの大変だからでしょ?

2011.9.24 21:39 28

アリナミン(25歳)

母乳をいつ止めるか?

は、ブヨブヨさんが時期を決めて断乳をするか、
息子さんが「もういらない」と言うまで続けるかのどちらかだと思いますが、
一つの区切りとして
「来年から幼稚園だからおっぱいは卒業」
をメドにするのも良いかも知れません。

ただ、息子さんはもう3歳である程度の事が解る年齢なので、
無理に止めさせるのではなく、
こまめに言い聞かせるなどして、お子さんの方から止めて行ける様にに持って行ってあげる方が、本人の自信にもつながるのでお勧めです。

2011.9.24 22:09 24

葉瑠(40歳)

アリナミンさん

母乳のこと、もっと自分で調べたほうがいいですよ。あなたの発言、恥ずかしすぎます。

2011.9.24 22:10 45

ミヤコ(32歳)

私の地区の助産師さんはいつまででも飲ませてて良いと言われましたよ。
恥ずかしいだなんて一昔前までだったらしいですよ。

他の地域ではなんとおっしゃってるか分かりませんが。。。

自分本位で良いと思います。
だって、我が子なんだもん。
好きなように育ててくださいな。(*^_^*)

大人になってまで飲んでる子なんていないんですから、
今のうち、我が子とのスキンシップ楽しむの
とてもステキだと思いますよ。(*^_^*)

2011.9.24 22:21 66

ってか(37歳)

とあるテレビ番組で、2歳までは母乳を推奨すると言っていましたよ。
それ以前に無理矢理やめさせた子は、成長してからキレやすい子になる事がが多いとも言っていました。

いつ母乳を止めさせるか、例え5歳で止めたとしても、他の誰の迷惑になっているわけでもないですし、自然に卒乳する方が良い事だと言う考え方があるのも事実ですよね?

あまり気になさらずに、主様は、主様のお子さんを見て決めてあげて下さい。

2011.9.24 22:37 32

くまのみ(35歳)

主さん、締め後にすみません。
色々意見があるかと思いますが、最近では母乳で育った子供はウィルス性の病気や中耳炎などになる率が低く、叉IQも高い子供が多いという研究結果が出ています。
何万というデータに基づいているのであながち嘘ではないと思いますが…
叉小学校のお受験の時に完母だったか聞かれたという友人もいました。
さすがに幼児が人前でおっぱい飲む姿はあまり良いものではない気がしますが、夜寝る前だけとか決めてお子さんが自分から卒乳するのを待たれるのもありかと思います
それから、母乳の糖分は歯垢がたまっていなければ虫歯にはならないそうです。

ですので食後の歯磨きで
しっかり歯垢がとれていれば大丈夫だそうです。

栄養については3歳ではちょっとわかりませんが、色々言う方がいましたが、今まで母乳育児されてきた事に誇りを持って、卒乳までのお子さんとのスキンシップを大切になさってくださいね。

2011.9.25 00:20 34

匿名(秘密)

アリナミンさん おっぱいに怨みでもあるの?
なんか 文章が突っかかってきてるみたいで怖いですよ(^^;

さて主さん。
〆後ですみません。
1歳過ぎの授乳は賛否両論。主さんのお考え次第。
やめなきゃ…と思うなら お子さんが納得行く卒乳にするか、泣いてもあげない断乳にするか。
それもまた主さんのお考え次第。
母子ともにストレス無くやめられるといいですね。

2011.9.25 07:07 41

匿名(36歳)

アリナミンさんにドン引きです。
WHOでも2歳までの授乳を推奨してますし
もう少し母乳育児の勉強された方がいいですよ。
母乳育児に対して恨みでもあるのか
母乳育児を酷く勘違いされてるようですね。

泣くから(ぐずるから)あげるのは低月齢の赤ちゃんですよ。

1歳前くらいからは、子供から飲みたい時に
飲みたいと意思表示してきます。
その子によりますが、食後のデザート感覚だったり
眠い時、喉がかわいた時、ちょっと頭をぶつけた時
親があげようとしなくても子供から飲みにきます。

でもどんなに泣いていても欲しがらない時もあるんですよ。
親も欲しがらなければあげませんよ。

母乳好きな子はおやつや玩具で釣るのも無理です。
うちは1歳半で断乳するまでおやつやご飯より母乳でしたよ。

母乳育児って睡眠不足になるし
おっぱいトラブルもあれば
食事を注意しなければならないので
母親には負担も大きく「授乳姿が可愛い」だけで
続けられるほど楽でも簡単でもありませんよ。

母乳をあげていてもあげていなくても
子供と向き合い育てるのは
手間のかかる大変なことだと思いますよ。

断乳して親が子供の自立を導くか
卒乳まで見守り子供自ら自立するのを待つか
これって親の方針です。
うちは離乳食を食べない子だったし
私もいい加減疲れてきたので
1歳半で断乳しました。

私たち親子のスタイルがあるように
スレ主さん親子のスタイルがあります。

だからアリナミンさんのように
無知と偏見で暴言を吐くのは
親として恥ずべき行為だと思いますよ。

2011.9.25 14:09 35

豆乳プリン(30歳)

主さんは幼稚園までに母乳をやめると結論づけられ、〆られた後ですが、アリナミンさんにお返事します。
私が一歳過ぎても母乳を与え続けている1番の理由は、こどもが欲しがるからです。また与え続けられる環境にあるからです。甘えたい時に甘えさせてもいいじゃないですか? アリナミンさんの言い方だと、断乳しないのは母親の甘えだ、みたいに聞こえますが、断乳することでこども側のメリットは何ですか?離乳食をたくさん食べること?離乳食を食べれない子はそれだけの消化機能なんだということですよ。消化機能がまだ未熟だけど、断乳されたらお腹がすくから食べるだけです。私は母乳育児を一歳以降も続けるメリットが分かってからは、やっぱりこれでいいんだって自信になりました。
断乳された方には、仕事の都合や、何らかの事情があるのだから仕方ないと思いますが、夜間眠いからとか、何歳になって恥ずかしいからという理由なら、それこそ親のエゴだと思います。
それと、こういう場でタメ口はどうかと。母親なんだから年相応な言葉使いましょうね。

2011.9.25 14:35 35

チュコラBB(28歳)

仕事で夜間授乳が辛いので寝る前や、夜中はミルクにしましたが、これって親のエゴなんですか?
母乳をあげ続けることってそんなに立派なんですか?事情があって、ミルクを増やして卒乳に持ってくのはダメだったんでしょうか?めいっこは完母でも体が弱くてしょっちゅう病気してましたよ。
母乳だから丈夫とかは一概に言えないですよ。

2011.9.25 20:06 26

よここ(35歳)

えっ?母乳育児に恨みなんかありませんよ?
私も二人の子を完母で育てましたよ

無知なんて言わないで下さいね。
一歳になって必要ないと思ったのでやめましたよ。

すんなり卒乳できましたよ。下のこは一歳2ヶ月で断乳しました。
泣こうが喚こうが断乳しましたよ。

私には二歳とかであげる意味がわからないな〜。
必要ないでしょ!
結局二歳すぎでおっぱいあげてるのは甘やかしです。

2011.9.25 20:53 31

アリナミン(25歳)

皆さん、母乳にずいぶん誇りをもっていらっしゃるんですね。
完ミの私からすると羨ましいけど、そこまで鼻息荒くして
説明されるとちょっとひきますね…。
何か「母乳様」って感じで…。

完ミの私が意見を述べると「黙ってろ」と言われそうですが
言わせていただくと、赤ちゃんではなく、ある程度大きくなって
いる子が、おっぱい飲んでいるのはちょっとみっともないような
気がします。

栄養学的な事とか、データ的な事とかを色々述べている方も
いますが、それ以前の問題ではないでしょうか?

途上国で食料難などであればもちろん必要ですが、この豊富な
食料、栄養価も考えられた食文化の日本で、そこまでいつまでも
母乳にすがりつく必要性はあるのでしょうか?

それよりも物を食べる、という人としての本来の行動を身に
つけさせる方が大切なような気がしますが…。
大きくなっても母乳を飲んでいる子、子どもが卒乳出来ない
のではなく、本当はお母さんが赤ちゃんから卒業できていない
ように思います。

2011.9.25 23:21 27

ふ~ん(37歳)

いろんな意見がありますね。


私はアリナミンさんに1票ですが。
3歳にもなって母乳って、やっぱりおかしいです。

2011.9.25 23:21 32

ゆず(32歳)

WHOでも2歳までの授乳を推奨していると書かれているのに

私には二歳とかであげる意味がわからないな〜。
必要ないでしょ!
結局二歳すぎでおっぱいあげてるのは甘やかしです。

と断言されているのでアリナミンさんには何を言っても無駄ですね。
でもそれはあなたの意見であって人に押し付けるものではないと思いますよ。
みなさん栄養面では無駄だと分かっていると思いますよ。
栄養面でなく精神面で与えてはいけないのでしょうか?
私にはあなたが無理やり断乳した意味がわかりません。

2011.9.26 00:11 43

よこ(32歳)

ふ〜んさん、途上国こそ母乳率低いことをご存知ないのでしょうか?そのために初期免疫を受け取れず、またミルクを買い与えることができずに多くの赤ちゃんが命を落としています。
よここさん、私は仕事や何らかの事情があって断乳したのは仕方ないと思います。と書いていますよ。

完ミでも愛情は変わらないと思うし、栄養も母乳とほぼ変わらないのでしょう?アリナミンさん場合、母乳育児を続けるメリットを知らずにただ恥ずかしいからやめて、なものだから、なぜそれが親のエゴなのか、だったら、断乳した理由とそれこそエゴなのでは?と尋ねたのです。

感情論にばかり反論して、論理的データ的な話には目もくれないようなので無駄なやりとりでしたけど。

2011.9.26 08:48 31

チュコラBB(28歳)

すみません。ちょっと失礼します。

母乳育児について
1歳を過ぎて2歳までに
“早く断乳”する事を良しとする意見と
例え3歳を過ぎたとしても、ゆっくり子供のペースに合わせた
“卒乳”が良いとする意見の両方があるのは仕方のない事だと思います。

ジネコを拝見していると、歯科医では、虫歯の心配から早めの断乳を勧める所もある様ですし、それとは逆に、助産院では、いつまででも構わないと言う所もある様ですし、データ的な事もある様です。

そうした価値観がある以上、
“どちらが絶対的に正しいか?”ではなく、
“子を持つ母として何を選ぶか”ではないですか?

3歳を過ぎても母乳は恥ずかしいしみっともない。
も、個人の一つの価値観であり考え方です。

子供を大きくする上で、これからも多様な価値観の中から何かを選んでの子育てになる事でしょう。


早くに断乳した方も、
やむを得ずミルクでの子育てになった方も、
遅くに卒乳した方も、
ご自身が出した結論が一番良いんです。


・・・わが子の為ですから。



お互いに

子供の最善

を信じ、自信を持って子育て出来ればと思います。


2011.9.26 11:35 37

葉瑠(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top