HOME > 質問広場 > くらし > 何だか悲しかった事

何だか悲しかった事

2011.9.24 10:08    0 14

質問者: ウッディさん(30歳)

ちょっと呟きに近いんですがお時間ある方聞いて頂けたら嬉しいです。
昨日送別会がありました。春先まで勤めていた所で四年いました。先月上司が移動になるから送別会をするから来て!と同僚から誘われました。
以前その同僚とは退職を決めた時にちゃんとウッディの送別会やるからねって言ってたし良くメールをしていたんで上司の送別会と兼ねてって意味で誘われたとばかり思っていました。なので前日も今の勤務先の飲み会があって2日続けてだからと迷いながらも送別会をしてくれるんだと思って参加したんですが…実際は上司の送別会で私はただのゲスト扱いでした。この職場の飲み会は良くOBも参加しに来たりするんでその扱いでした。
お餞別も上司だけでした。別に物が欲しいとかではなく自分も含めての送別会だとばかり思っていたんで花の1つもないんだと…そして終電で帰る積もりだったんで先に帰ると何人かで挨拶した所普通に送り出され挙げ句また支払いいくらかメールするから〜と言われました。あぁ…誘って貰ったけれどこれは本当に上司の送別会で私は関係なかったのかと虚しく…。四年もいたのに寂しいなぁ…と昨日は何だか布団に入っても切なく送別会もないのは存在感薄かったからかな〜と何だか悲しくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん。

春先までいたということは、今は既にやめられて半年経過されてますよね?それを今更送別会はしないと思いますよ。

したならば春先、辞めるときにしたと思います。寂しいけれど、期待したのが間違いだと思います。

2011.9.24 10:51 44

タンバリン(28歳)

>この職場の飲み会は良くOBも参加しに来たりするんでその扱いでした。

こう言う事があるなら、私だったら、その扱いかも?と
最初に勘ぐりますね。
春先までいて、今頃送別会ってのも、多分ないと思います。
私は基本、あまり人からしてもらえない事が多いので
今となっては全く期待しない性格だからと言うのもありますが、
何でも、ない物前提でいます。

あと以前勤めていた職場でも、1人当たりの負担額が大きいと、
その人の時に送別会してなくても、呼ぼうと言う人もいました。
皆で反対しましたけど、こう言う事がよくあったので
私の場合は想像できますが、スレ主さんが期待される
お気持ちはわかります。

2011.9.24 10:57 19

マーチ(36歳)

完全に早とちり、勘違いでしたね。
春までの職場で今更送別会はしないでしょう。

2011.9.24 12:02 31

かな(26歳)

>ちゃんとウッディの送別会やるからねって言ってたし

私はこういう言葉は社交辞令だと思って受け流します。
よく、また遊ぼうね~って言って音沙汰ない感じと同じかと。

今後は人の言葉も適当に受け流して期待しないのが一番かと思います。

ちなみに私は自分の送別会はなんとなく気を使わせてしまったり、自惚れてる気がして、開いてもらうことにためらいを持っています。仕事の状況によって送歓迎会はできない時もありますから、仕方ないと思った方がいいですよ☆

2011.9.24 13:43 24

モグモグ(27歳)

勘違いしちゃったんですね。
きっと周りは主さんの送別会をしたかしてないかとかって覚えてないと思います。
その同僚の方の言葉を覚えていた気持ちも分かるんですが…

私はスレ呼んだときに主さんが勘違いしたことに正直驚きました。多分主さんの送別会も兼ねているなら、そのことを事前に言うと思いますよ。

2011.9.24 14:08 39

ミネラル(38歳)

会社にもよると思いますが、たった4年程度のお勤めだと送別会なしは結構普通ですよ。

働いてた期間が短かかったから仕方ないですよ。主さまだけじゃないと思いますよ。

2011.9.24 23:06 14

栗子(40歳)

主さん横すみません。

四年って短いですか?

送別会開くには、充分働いてる長さだと思うのは私だけかな。

主さん、凹まずにお仕事頑張って下さいね。

2011.9.25 08:41 24

栗子さんに質問(30歳)

私も4年も働いてたら送別会するには
充分な期間だと思います。

が、今回の場合、やっぱり今更ないと考えるのが
普通かと思います。

しかしながら、送別会してない、退職したスレ主さんを
別の人の送別会に呼んで、お金だけ負担させるって
それが出来る人もすごいなと思います。
これって、スレ主さんは、してもらえないけど
人の時のお金の負担はしなければいけないって
事ですよね?
今更ないものであっても、してない人に負担は
してもらおうって、私だったら言えないです。
ないのに、くれって言ってるのと同じようなもんですよ
お互い様にならない事があるのは、人生仕方ないですけど
気つかない人ってホント多いんですよね~

2011.9.25 12:22 25

ハーツ(34歳)

私も会社にもよると思いますが、4年は短い派です。
周りの仲間では送別会はあるにしても会社をあげて…はなかなかないかと思います。
ましてや、辞めてしまった人の存在は毎日忙しく仕事をしていれば1ヶ月もすれば、仕事面の支障もなくなり忘れてしまいます。

主婦や若い子は『結婚や出産して辞める可能性がある』という目で見られているのも悲しい現実なんです。

私も感じることがありますね。

悲しいを思いますが、こんな事もあると勉強になったとおもって、負けずに強くなってください!!

2011.9.26 09:52 13

(T_T)(秘密)

何度もごめんなさい。

私の経験では、やはり4年程度の勤務の方に花束や餞別を用意しての送別会は無かったです。

それに勤務4年の平社員と転勤していく役付き上司と合同での送別会も無しかと思います。

会社の上下関係でそれは上司に対して失礼かと。

おそらく元同僚の方は主さまが在職中にお世話になった上司だから、感謝の意を表せる様にと誘って下さったと思いますよ。

2011.9.26 11:14 17

栗子(40歳)

4年は十分長いと思います。

うちの主人の会社では、数ヶ月でも、送別会しています。
退職じゃなくて異動ですが。

主人の会社の社員に加え、そのほか数社の(協力会社、つまり下請けさん)の社員と、10から20人のチームを組んで、数ヶ月単位で仕事を進めるのですが、そのチームを抜ける(異動になる)っていうだけで、いちいち送別会をしているみたいです。
下請け会社の社員さんが異動するときも、自分の会社の社員と差別なく、いちいち送別会しています。

また、その仕事が数ヶ月で終了するときも、チームが解散になるので、またみんなで送別会。

しょっちゅう、送別会です。
仲間意識の強い職種だからなのか。
飲みたい口実にしているだけかもしれません。

退職でなく、異動なので、餞別は渡さず、当人は飲み代只になるだけですが。

主人は、送別会が重なって、今月のお小遣いが残り少なくなってくると、参加を見合わせるようです。

2011.9.26 11:46 10

とも(38歳)

呟きに沢山お付き合い下さってありがとうございました。
時間がたち少しモヤモヤが無くなりました。
前職場はグループ企業の支部でした。設立された時に入社したので最初からいたので丸四年。その支部内での一番古い人間でした。現在でも最初からいたのは私と後1人でした。なので四年はその会社では長かったんですね…先月近くに用事があったついでに職場に寄った際にも同僚から送別会しなきゃねって話しがあったんで今月誘いがあったんで勘違いしてしまってました。でも皆さんの話を聞いてそういう事だなって思いました。下を向いていても仕方ないんで割り切るようにします。今は家庭の事情で近くで働いてるんでそこで頑張ります!
暖かい励ましを頂いた方ありがとうございました。

2011.9.26 15:15 11

ウッディ(30歳)

4年が長いか短いかは会社によると思いますが、
一般的に、3年働けば退職金が出ると言う事を考えれば
絶対にナシと言う期間でもないかな?と思います。

会社総出でなく仲間内ならありと言うのは
小さな会社の発想でしょうね。
大きな会社なら総出なんてしたら、何百人になりますし
部署ごとでしますから。
私が勤めていた所は大きな会社の部署ごとの場合は
1年ぐらいでも送別会アリでしたけど、小さな会社でも
4年もいればアリでしたけど、会社によるんでしょうね

ただ栗子さんおっしゃる
上司と平社員の合同の送別会は、確かにあり得ないです。
これは働く期間とは別問題ですが。

2011.9.26 17:24 15

グッチーニ(33歳)

>おそらく元同僚の方は主さまが在職中にお世話になった上司だから、感謝の意を表せる様にと誘って下さったと思いますよ。

これは違うように思います。
感謝の意なら辞める時にお礼言ってるでしょうし、そもそも辞めた人を送別会に誘って感謝の意って、今更おかしくないですか?

それに上司の立場になって考えてみればわかりますが、年下の者に、してもらうだけなんて恥かいてるようなもんですよ。
私だったら部下に送別会せず、自分の時にはお金出してもらうって(しかも退職してる人に)恥ずかしくて格好悪いです。
なので普通で考えてもこれはあり得ないです。

4年じゃしないと言う事を言いたかったのかもしれませんが、若干強引かな?と思いました。
感謝の意を表せるようにと、そこまでの気遣う人なら、そもそも、送別会してない人に退職後に誘ってお金負担してもらうって
そんなヌケた事しないですよ。
しかもスレ主さんに対して送別会すると言っておいて、ナシなんですし、そんな気の回る人とは思えませんしね。

4年でするか・しないかはそれぞれだと思うので、するものと言われても、そう言う所もあるのねぐらいで、いいのではないですか?
先の方も書かれてますが3年勤めたら退職金出ますから、そのへんが基準と考えてもおかしくないと思います。

2011.9.27 17:04 13

わんこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page