HOME > 質問広場 > くらし > おでんに白米を合わせる場...

おでんに白米を合わせる場合、他に何をつけますか?

2011.9.27 08:56    0 7

質問者: あかりさん(34歳)

我が家では寒くなってくるとおでんは副菜感覚ではなく、お鍋でたっぷり作ってメインにするのですが、他に何をつけるか毎回、頭を抱えてしまいます。
実家では、おでんの日は炊き込みご飯とお浸し程度だったのですが、夫がおでんの日は白米がいいというので余計に悩みます。
先週末おでんにしたときは、マグロの山掛けとほうれん草のお浸しを合わせたのですが…。
ちなみに昨年、夫に何がいいか聞いたときは、うなぎがいいとか言っていたので却下しました。
おでんに白米を合わせる場合、皆さんだったら何を作りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり、お野菜が足りないので、きんぴらとか、煮びたしとか、野菜の副菜でしょうね。

ごまあえ、なんかもグッドですよね。

2011.9.27 10:08 11

匿名(秘密)

おにぎりにしてしまうとかどうでしょう?

2011.9.27 10:16 13

wao(30歳)

私の実家ではおでんの時、白米に焼き鮭、もしくは明太子が出てきました。うちの母が作るおでんは甘めの味付けなので、しょっぱい物で味をかえてたんでしょうね。私はこの組み合わせが大好物で受け継いでます☆

それに、おでんって結構手間かかるから、それ以外におかずを作るのは面倒です‥。

2011.9.27 10:41 11

みんみん(33歳)

おでんと白米だけですよ!あれこれ作っても食べれないみたいです。

2011.9.27 11:20 16

うちは(30歳)

私も主人もおでんに白米が大好きです。
私は食感がシャキッとしたものを一品ほしいので、食感のある和え物(もやしとキュウリなど)と、ししゃもなんかの軽い魚にすることが多いです。

おでんをたくさん食べたいので、あまりお腹にたまらないもので食感の違うものをいつも考えます。

2011.9.27 13:07 15

タコ最高(38歳)

すいません…主人がうなぎ希望、却下 に、笑ってしまいました。
うなぎはないですよね。私も却下します(笑)。

我が家のおでんは濃い目の味付けなので(義実家も)あっさりした和え物、酢物をつけます。
おでんだけだと野菜不足かな?と思うので。
おでんは煮込んでる間は暇なので(私は)。

2011.9.27 14:35 13

ねぎ(36歳)

そうですね~
今日ちょうど「おでん」です(笑

で、今日の献立は。

おでん・里芋の煮物(前日の残り)・小松菜のおひたし・もずく酢です。
おでんだと、野菜が少ない気がするので野菜の副食は付ける様にしてます。

私はコレだけで十分ですが、主人は「足りないー」と言うので(汗
足りないというより、動物性のモノが一品欲しいらしい。
とはいえ、ダイエットして欲しいので(苦笑
ししゃもの焼き魚を、少し付けてます。

私も、おでん&炊きこみご飯セットは大好きです!
たまにやりますけど、冬が来た~って感じでホッとしますよね。

ちなみに、我が家でも「うなぎ」は却下です(笑)
それはまた、別の機会にって事で☆

2011.9.28 19:55 9

ラギ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top