HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女の子にこの名前、変ですか?

女の子にこの名前、変ですか?

2011.9.28 15:43    0 31

質問者: わんわんさん(28歳)

11月に出産を控えた者です。
赤ちゃんは女の子です。
「リキ」という名前にしたいのですがおかしいですか?男の子の名前みたいですよね‥

できれば漢字二字でリキにしたいんです。
どういう漢字がいいと思いますか。

また、女の人でリキさんて方、いらっしゃいますか?お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい
やっぱり
竹内力
を思い浮かべます。

2011.9.28 16:39 123

匿名(秘密)

なんで女の子にリキ?

どう考えてもおかしいですけど。

竹内力がすぐに思いつきました。

男の名前か、犬の名前って感じですね。

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)ってサイト知ってます?女の子でその名前だったら、かなりの得票数貰えそうですよ。

純日本人ですよね?お国が違えばおかしくないかもしれませんけど、日本人として日本で生まれ育つなら、やめた方がよいと思いますよ。

2011.9.28 16:41 96

mio(29歳)

おかしいと言うより、男の子を想像しますね。

2011.9.28 16:51 102

レオン(37歳)

リキは正直かわいそうな気がします…

2011.9.28 17:04 56

匿名(秘密)

莉希
女の子っぽい字を考えてみましたが、やっぱり響きは男の子のイメージですね。
私も竹内力を思い浮かべてしまいます。

2011.9.28 17:06 110

みいたん(38歳)

漢字で里季にすると可愛いけど
ふりがなだとやっぱり男の子のイメージが強いかな

2011.9.28 17:09 19

マイマイ(38歳)

すみません、女の子にはリキはないかなと・・・。

長州力・竹内力など男性としてもどちらかと言うと「強そう!」な
イメージある名前です。
女性でしたら反対にかなりご年配の感じします。
明治大正生まれくらいにはいらっしゃるかもしれませんね。

例えば李樹とか莉紀とか女の子っぽい字をあてたとしても
よみが「リキ」では女性と思ってもらえないのでは?

人によってこだわりは色々あるので一概に言うことではないですが、
それでもちょっとお子さんが将来的にお気の毒かなと思います。

2011.9.28 17:09 27

さわ(38歳)

親友の子供も、男の子でりきくんです。

2011.9.28 17:15 11

ケンケン(33歳)

「梨季」とかだと女の子っぽいと思います。
秋っぽいですし。
平仮名で書くと男の子ですので、つけられるなら漢字はほぼ男の子には使わないであろう字にされたほうがいいと思います。
そういえば、リキさんっておばあさんもいらっしゃいました。

2011.9.28 17:20 14

11月生まれ(秘密)

同級生で女の子で「力」(りき)ちゃんいましたよ。
かなり力強い子で、頼もしかったですよ。
でも、主さんは漢字二文字にしたいということなら、理紀 梨季 がいいんじゃないかな?
女の子でもリキはありですよ!

2011.9.28 17:42 15

チキン(30歳)

安岡力也をイメージしました…

理季ちゃん
梨紀ちゃん
凛希ちゃん… かわいいですけどね。

2011.9.28 17:49 15

お好み焼き(35歳)

主人の祖母がリキです。昔の女性に使ってた名前なので、いいんじゃないですか?めずらしくて!  私は絶対つけませんが…


2011.9.28 17:52 12

とめこ(36歳)

エステーの消臭力。

2011.9.28 17:56 46

にゃんにゃん(28歳)

一瞬で、リキ リキ 竹内力 ミナミの帝王~という阿部サダヲさんの巻き舌の歌声が頭に流れましたよ…。
女の子のたった1つの名前をわざわざマイナスイメージばかりのものにしなくても…。

2011.9.28 18:20 18

牧場(28歳)

リキとみたとき、犬の名前と思いました。
すいません!

2011.9.28 18:30 25

すいません(28歳)

南極物語に出てきた賢い犬の名前がリキだったなぁ~と思い出しました。
本人が大人になってから嫌だと言われたら、少し辛いかもですよ。
昔、男の先生で名前が千秋って人いましたが、生徒にその事を言われると話そらしてましたよ。

2011.9.28 19:10 15

りるる(36歳)

みき あき ゆき ・・みんな女の子の名前なのに
りき は やっぱり 男の子チックですよね。

確かにかわいい漢字を当てれば 女の子の名前に見えますが
「りきー!!」って叫んでたら 絶対男の子だと思うし
幼児のうちは ずっとひらがなで名前をかくので 少しきびしいかと。

なるべく早く漢字で書けるようにするように
易しい漢字で 女の子っぽいのと言うと
里紀とかどうでしょう。

2011.9.28 20:30 13

匿名(40歳)

主のわんわんです。
短い間にたくさんのご意見ありがとうございます。

やっぱり女の子ではナシという意見が多いですね。
自分でも分かってはいます、男の子と勘違いされるというのは。

私が内向的な方でいじめにもあったことがあり、
強い子になってほしいという思いからリキという名前にしたかったのです。
もちろん、強いイメージの名前にしたからと言って性格はどう育つかわかりません。

女の子でもアリとおっしゃってくれた方もいて嬉しかったです。
名前は一生ものなのでよく考えて決めたいと思います。

皆さんのご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

2011.9.28 21:28 10

わんわん(28歳)

やっぱり竹内力が浮かびますね。

優しい雰囲気の漢字を使えば見た目は女のコっぽくなりそうですが…小学校低学年くらいまでは名札も平仮名ですよね。

2011.9.28 21:34 12

グループ魂(32歳)

私もどうしても竹内力が思い浮かびましたが、みなさんが考えた漢字を見ると女の子らしい名前で可愛いな〜と思いました。

ですが、もし友達から「リキちゃんだよ」と聞かされたり、スーパーで「リーキー!」と呼ばれて出てきた子供が女の子だったら「???力?」と思います。


響きや気に入っている漢字があるのであれば、「キリちゃん」ではどうでしょうか?

2011.9.28 23:50 9

う〜ん(30歳)

うちの犬の名前です。

2011.9.29 00:03 16

リナ(26歳)

最初から親が不安がってスレたてる位なら
やめるべきでしょ。
絶対後悔しますよ、今からそんな事じゃ。。
最近は突拍子もない名前ばかりが多くて、世の中終わってます。

2011.9.29 00:03 20

なな(35歳)

失礼だとは思いますが
犬の名前みたいです。
あとは「消臭力」のイメージ。

しょーしゅーりきぃー♪って
今はあの歌を連想します。

響きも男の子っぽいです。
男の子にリキなら良いと思います。

2011.9.29 00:54 13

リッキー(28歳)

響きが男だし、消臭力だし

最近、同製品のCMソングを歌う男の子をテレビで見かけます。
もうしばらくの間このCMは流行すると思います。

この少年以前にも、同製品のCMは割とインパクトのあるものが多かったような気がします。
終売にならない限りCMはずっと流れると思うので、娘さんが幼稚園や小学校に行く頃になって周囲のお友達にからかわれることもあるのでは?

いろんな意味でお子さんに「何でこんな名前にしたの?」って言われてしまいそうです。

字は「り」と「き」で女の子らしいのがいくつもあると思うので、こだわりがあるのならいっそ「きり」にしたら?と思いました。

どうしてもタレントの「磯野貴理」のイメージになってしまいますが…
(長州力や竹内力よりは同性だしいいのではないかと…)

2011.9.29 05:43 13

こっこ(36歳)

ご自身のご経験から、女の子でも強く育って欲しいという願いがあるのですね。

でも、やはり後にお子さんに名前の理由を聞かれたときに、お子さん自身にとってはあまり納得のいく理由ではないと思います。

私がお子さんだったら、“ママの押し付けで私は女の子らしい名前にしてもらえなかったんだ”って思いそうです。

例えばですが、凛という字を使うなど、女の子らしい名前でも、芯のある印象の名前はたくさんあるので、そのような形で考えられてはいかがですか?


2011.9.29 08:24 20

豆乳(30歳)

ん~、迷われてるなら「りきな」とか「りきあ」「りきの」などの三文字にしてみるのもありじゃないですか?

2011.9.29 09:57 14

ちか(32歳)

私はリキって名前でも、全然大丈夫だと思います。
竹内 力さんの影響で男!!ってイメージが強いですが、まき、ゆき、みき、さき・・・キが付く名前多いし、リキだけが男の名前!と決め付けなくても良いと思いますよ。
時代は変わりますからね~。
お母様が、娘さんに強い子になってもらいたいという願いも、籠められているなら、良いのではないですか??
凛希とか、カッコ良い気がします。
凛々しいと、希望で意味も良さそうな・・・
個人的には、そんなおかしい名前ではないと思いますけどねえ。
もっと、変な訳わからない名前の子、沢山いますよ~!
ご自分の娘さんの名前ですから、自信持ってつけてくださいね。

2011.9.29 10:18 18

みか(39歳)

私は男女どっちでも使える名前です。

両親は一生懸命考えて名付けてくれた名前だけど、(母に聞くと、「漢字一文字が良くて響きが良かったから~(笑)」って言ってましたが)病院とかで、制服着てるのに「〇〇君」って呼ばれたことが何度かあってイヤな思いもしました。
あとは、男女共に名前の呼び捨てで呼ばれるってこともあまりされなくて、「子」が付く女の子らしい名前に憧れてました。

そこまで気にして塞ぎこむって程でもないですが、少なからず思春期には名前にコンプレックスがあったことは事実です。

自分の子供には、彼氏・彼女が呼びやすい名前にしたい。って思ってます。

読みが強そうではなく、字が強そうなイメージ(例えば「凛」とか)の方が、名前にコンプレックスがあった私としては、ありがたいかな(笑)

2011.9.29 11:02 15

モモ(31歳)

リキは竹内力が浮かびますね…レスにあるように強い子になってほしいのなら、凛や真(まこと)などの漢字を使った名前もいいかもしれません。凛子(りこ)など。

必ずしも「強さ」イコール「力」じゃないと思います。

2011.9.29 16:32 14

くみ(35歳)

いろんな意見があると思いますが、私はいいと思います。
うまく言えないのですが、お腹の中でずっと育ててきたのは、ママさんです。
そのママさんが感覚的にでも「この子の名前は〇〇」だと感じたなら、それが正解だと思います。

道徳的に悪い名前でしたら別ですが…。

ママさんの直観を信じて、堂々と名前をつけたあげてください。
きっと、生まれてから何度も何度も名前を呼んでいるうちに、周囲もしっくりくるようになりますよ。
(だって芸能人のイマルさんだって、最初は変な名前だな~と個人的に思いましたが、今では当然のようにみんな馴染んでますし)

それにリキちゃんって、カッコイイですよ。
モデルさんみたいなステキな女性になりそうですね。

2011.9.30 12:18 14

かやママ(40歳)

〆後、お返事下さった皆さんありがとうございます。
それまではナシの意見が多かったのですが、アリとの返答を下さった方も何名かいて嬉しかったです。

消臭力のイメージが強いのかと少し凹んでいたところ、あたたかいお言葉に癒されました。

ありがとうございました。

2011.9.30 13:51 9

わんわん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top