HOME > 質問広場 > くらし > 漢字一文字の女の子の名前

漢字一文字の女の子の名前

2013.2.8 11:56    0 24

質問者: みづきさん(32歳)

私は女の子の名前で漢字一文字のものが好きです。

例えば、
菫(すみれ)
薫(かおる)
操(みさお)
雅(みやび)

など、特に響きが三文字のものに惹かれます。

私は今2人目希望中でまだ授かってはいませんが、
ふとした時に名前を考えたりしてしまいます。

みなさんがご存知の、
漢字一文字の良いなと思った名前を聞いてみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧











パッと思いついたのを挙げてみました。

2013.2.8 12:20 11

めぐ(32歳)


心(こころ)
和(なごみ)
恵(めぐみ)
梢(こずえ)
上2つはつけたかった名前ですが、主人に反対されてしまい、

漢字2文字で無難な名前になってしまいました。

2013.2.8 12:20 12

リンゴ(32歳)

楓 かえで
梢 こずえ
桜 さくら
愛 めぐみ

ぱっと浮かんだのはこのくらいです。
麗と書いて「うらら」なんてのもありますがキラキラネームなんで好きではありません。

2013.2.8 12:28 10

焼きそば(37歳)

私も漢字一文字派です(^-^)

うちの娘は 遼(はるか) です。
他に「悠」もはるかと読むのですが、私には遼がピンときて名付けました(^-^)

2013.2.8 12:28 14

はる(35歳)

梢(こずえ)

2013.2.8 12:29 14

菜の花(39歳)

「漢字一文字の名前」で検索すると、辞典のように一文字の名前を集めて掲載しているサイトがありましたよ。

私は、漢字一文字はあまり好きではないので、思い入れのある名前はありません。

2013.2.8 12:32 7

かな(32歳)

茜(あかね)
渚(なぎさ)
香(かおり)
光(ひかり)
恵(めぐみ)

2013.2.8 12:58 3

すぬ様(24歳)

環(たまき)

とてもカッコいいと思います。
品もいいし、頭が良さそうです。
ただ、小学校などでイジメに合わない様に頑張って欲しい。

うちの子は男の子だし、姓と合わないので、女の子が産めたとしてもつけられませんが…。

二人目授かるとイイですね!

2013.2.8 13:00 9

つくも(34歳)


奏ーかなで
灯ーあかり
和ーなごみ
彩ーさやか
晶ーあきら
楓ーかえで
華ーはな
琴ーこと
凜ーりん

桜、遥、香、怜、玲

主さんが挙げられたお名前どれも素敵です。
2人目授かられますように^^





2013.2.8 13:06 5

匿名(31歳)

他に挙げるなら、「葵」「碧」であおいちゃん。

でも、将来結婚して名前が変わって、苗字が一文字だったら、例えば「森 葵」みたいになるのは寂しい感じになるので、私は避けたい派です。
私自身の旧姓の苗字が一文字だから、気にしすぎるのかもしれません。

余談ですが、結婚して姓も漢字三文字、名も三文字になっちゃう人も少し可哀想に思います。その旦那さんは大抵名は漢字一文字なこと多いし、ずるいなぁ、なんて。

2013.2.8 13:19 11

匿名(38歳)



私の名前なんですが、
栞(しおり)はどうですか?

左右対称できれいな字なので気に入っています!!

2013.2.8 14:14 16

しおりん(17歳以下)

瞳(ひとみ)
緑、碧(みどり)
翼(つばさ)

2013.2.8 14:53 5

まだ出てないもので(秘密)

皐(さつき)なんてどうですか?

2013.2.8 15:30 7

リカ(36歳)

純(じゅん)ちゃんて子が同級生でいました。
あと2文字ですが、舞(まい)ちゃんもかわいいですね。

2013.2.8 16:05 4

とくめい(35歳)

高校の同級生に梓(あずさ)ちゃんという名前の可愛らしい友達がいました。

2013.2.8 16:11 5

野菜スープ(30歳)

空、夢、優、蘭、位かなぁ

2013.2.8 16:35 4

みみ(33歳)

葵 (あおい)とつけたかったのに、いとこの子が先に産まれて先に名付けたのでつけられなかったです。

2013.2.8 17:29 6

先越された(32歳)

姪が

希(のぞみ)です。

名字が画数の多い難しい漢字なので、漢字一文字のシンプルな名前にしたそうです。

親戚中でも評判いいですよ!

2013.2.8 17:43 6

もも(35歳)

3姉妹ですが、みんな漢字一文字での名前です。

全て父がつけてくれたのですが、父が漢字一文字の名前なので統一させたかったとの事です。

周りからは素敵な名前で羨ましいと良く言われます。

私自身もとても気に入っています、姉や妹の名前も素敵です。

ちなみに私は『幸』と書いて『みゆき』です。



2013.2.8 20:06 5

お気に入り(42歳)

円 まどか

が好きです。

2013.2.8 21:32 2

匿名(42歳)

光 ひかり ひかる
環 たまき
奏 かなで そう
粋 すい
岬 みさき
香 かおり かおる
恵 めぐみ
梓 あずさ

なんてどうでしょう?
我が子の名前も含まれてます。
漢字一文字いいですよね。

2013.2.8 21:46 2

原一平(36歳)

私自身が純(じゅん)で気に入っています!!
子供の頃は、よく男の子だと思われましたが…。

2013.2.8 23:14 0

匿名(35歳)

出てないところで、

泉 いずみ

2013.2.8 23:23 0

あっぷるぷる(31歳)

思ったよりたくさんのお返事をいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。

全部素敵なお名前ですね☆
中でも特に気になったのが、
梓、奏、紬などです。
葵も好きなのですが、私の友人の名前なので
つけることはできなそうです。。。

もし女の子を授かった時には参考にさせていただきます!

2013.2.8 23:24 2

みづき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top