HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいやめたら愚図り減...

おっぱいやめたら愚図り減りましたか?

2011.10.4 10:46    0 7

質問者: mi-toさん(31歳)

こんにちは。

1歳2ヶ月の息子がいますが、新生児のころからよく泣く子で、まとめて寝れない子です。

今も1日中べったりですし、かなりぐずぐず言う子なので、ちょっと疲れ気味です。
夜中も1~2時間おきか、2~3時間おきにおっぱいで起きて、昼間は昼寝前だけおっぱいです。

あと数日で断乳予定なのですが、おっぱいやめるとぐずりが減ったと聞いたことがあるのですが、皆さんはどうでしたか?

あと、言葉の成長などが遅いのですが、睡眠がちゃんと取れてないから(たびたび起きてしまうから)脳の成長が遅れたりするのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も全然まとめて寝てくれない子で夜は2時間続けて
寝てくれればいいほうでした。うちは離乳食がすすまないという理由から1歳のときに断乳しました。
1日目の夜は2時間おきに泣いて起きていましたが2日目からは不思議なくらいす~す~寝てましたよ。
起きる癖がついてる私はそこから1~2ヵ月は無駄に起きてました(((^_^;)

周りの友達も断乳してから朝まで寝るようになったっていう人多いですよ。


うちの子も1歳半過ぎてるんですが「はい」しかしゃべりません。
睡眠足りてなかったのかな…

2011.10.4 13:28 134

千歳(30歳)

うちの子も1歳2ヶ月で断乳しました。
断乳前はやはり夜は2~3時間おきに起きていましたが、断乳後は朝まで眠るようになりましたよ。
昼間のグズリは余り変わらなかったです。

あと、乳幼児は睡眠不足にはならないって小児科医師に聞きました。大人は無理して起きるから睡眠不足になるけど、子供は眠かったら寝るからだそうですよ。
言葉が遅いのもまだ気にする年齢ではないと思いますよ。個人差が大きいです。検診で何も言われなかったならまだ様子見でいいんじゃないんですかー。

2011.10.4 13:30 104

レモンティ(32歳)

 断乳したら、ぐずり減りましたよ!
見事にわけわからない事では泣かなくなり、転んだ時とか怒られた時とかだけ。

夜も朝まで寝てくれるし、断乳して良かったって何度も思いました。

2011.10.4 14:18 26

ありっくす(31歳)

うちの場合 一才八ヶ月で卒乳しました

それまでは長く寝ても二時間、短いと数十分の夜泣き、授乳をしてました。
今は抱っこで寝かしつけますが まだまだ何回も起きます。一晩寝たことはないです。卒乳したらグッスリ寝れるかも・・・っ期待してましたが違いました。

前と違うのは、起きた時に授乳しないってだけかな。自分でお茶を飲みます。

言葉はたくさん話しますし、私の存在がわかれば一人で遊べます。 お尋ねのぐずりの方は分かりませんが(すいません)睡眠と言葉はうちの場合 関係ないかな~と思います。
睡眠もうちみたいな場合もあるって参考になれば・・・とお返事しました

2011.10.4 18:45 23

あら(35歳)

9ヶ月少し前で断乳し、ぐずりが減りました。
夜中ふえふえ・・・と泣かれて1ー2時間おきにおっぱい
というのがなくなり、朝まで寝てくれて快適になりました。
なにより、自分がラクでよく寝られてスッキリして育児をがんばれます。

おっぱいを飲んでるというより、
おっぱいをくわえて安心して寝る・・・という感じですからね。
おしゃぶりをしてくれたら楽なんでしょうけど。

2011.10.5 09:25 59

とくめい(秘密)

個人差はあると思いますが、完母で育てた娘の夜泣きがひどく、
(1~2時間に1度は起きておっぱい)1歳1カ月で卒乳しました。

卒乳から数日で夜中まとまって寝てくれる様になりました。


言葉の成長と睡眠はあまり関係ないと思いますよ。

2011.10.5 20:09 15

海(39歳)

皆様お返事ありがとうございます。

やはり断乳後は寝てくれる子が多いのですね。

愚図りにかんしては個人差がありそうですね。

昨夜も、15分~30分おきに泣いて起きて、大変でした。

断乳は明日予定していますので、がんばってみます。

皆様の体験談とても参考になりました。

本当にありがとうございます。

2011.10.6 11:57 11

mi-to(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top