HOME > 質問広場 > くらし > 新しい職場、皆さんは初め...

新しい職場、皆さんは初めのころどんな感じでしたか?

2011.10.4 20:56    0 4

質問者: といこんさん(36歳)

こんばんは^^
9月からパートに出て1か月くらい経ちました。
週に3、4日です。
仕事を辞めて4年、4年前まではながいこと同じ職場にいたので勘が戻っていないと言うか、特に、あれ?人間関係ってどうやってたっけ?というような感じです。
30代前半の男性社員3名、年配の女性社員1名、20代前半の長期フリーター数名の販売職です。

皆さん親切ですが長期さんばかりなのでとても仲が良いです。
教えてくれるのも全員で時間のある時に、なのですが、私にだけはやはり丁寧語で事細かく、皆同士ではふざけあいながら楽しそうに指示を出していて、あ~自分も4年前までこういう感じで働いていたな~などと懐かしくも、果たして私もあとどれくらいでこういう感じになれるんだろうなどと考えてしまいます。
私は同世代が多い職場でわきあいあいとしており、新人さんも同世代の派遣さんなどが多く、割とすぐになじんで懇親会なども多かったのですが、今の職場は朝早くから夜遅くまでシフト制で、毎日出勤しているのは社員さんのみで後は週に一度か2度同じ時間のシフトになる程度です。

年も年だし子どももいるから、どうもえんりょされているのかな、とか、話しかけにくそうかな、など気にしてしまいます。
仕事は一生懸命覚えているのですが、まだ要領をうまくつかめず、今からしようとする一歩前に注意されてしまうことも多々・・・もしかしたら、要領悪~と思われてないかな、など気を使ってしまいます。

休み時間も皆楽しそうで、私も同じ時間になると同席はするのですが、完全に聞き役、というか、知らない話題、入れないノリに居心地が悪く、ニコニコ笑っているのみです。

もともと自分からどんどん話しかけるのは苦手で、どうやって今までなじんできたか、初めのころの自分を思い出せず、また年齢層も違いすぎて、それも今までとは違うので困っています。
年配の方はかなり権威もあるような気を使われた対応をされていて、新人はできるようになってから話しかけて来なさい、って感じの方で、レジ操作などももたつくと不機嫌になったり、皆が私(新人)を近づけないように、完璧になってから近づくように、というようなことを言っていました。
なので未だに挨拶のみです・・・

フレンドリーに話しかけて、独りよがりでも恥ずかしいし、とにかく仕事を早く覚えて、挨拶だけはしっかり、くらいしかできていません。

皆さんはどのくらいからなじめましたか?
1か月ならまだ、なじめてなくてもこれから、でしょうか。
職場復帰が楽しみで仕事は楽しいので、できれば皆の楽しい輪になじめる日が来ればいいなと思います。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

緊張されているんだから、初めは疲れますよ。
聞き役 いいじゃないですか!!そのうち 会話に参加できるようになりますよ。
お仕事は笑顔で前向きに なされば 周りともうちとけてくると思うし、お客さんも覚えてくださるだろうし、周りのお店の方だってみてますよ。 それに、年下からみれば上の方に気をつかうのは あたりまえ、そういうときは聞き役、素晴らしいと思いますよ。求められて意見しても 大人の意見として参考になるもんです♪大御所さんらしき人って職場には必ずそういう方いますよね~。今のところお仕事されたばかりですし、必要な試練だと割りきって?頑張ってくださいね~♪

2011.10.5 10:41 10

ぷうさんち(42歳)

1ヶ月くらいならそんなものではないでしょうか。

私はいわゆる転勤族なので新しい環境で過ごすことが多いのですが、職種によりますが仲良くなれるのはだいたい3ヶ月くらいからですよ。

始められたばかりでは、いろいろ失敗もあるだろうし大変だと思いますが慣れるまでの辛抱です。
といこんさんが努力されている姿はきっとみんなにも伝わってると思います。
無理せず頑張ってくださいね。

2011.10.5 10:59 11

ルナ(26歳)

まだまだ仕事を覚えてもらいたいことがたくさんある新人さんに「パルマさんって呑める口ですか?」と世間話されて嫌な気持ちになりました。そんなこと、きくなら仕事のこと質問なりしてほしいと思いました。まずは仕事をこなすことだけ考えてください。

2011.10.5 17:14 14

パルマ(42歳)

私も1ヶ月ではなじめませんね…
無理に入ろうとは思いませんが、
私は餌で釣ります(^_^;)
自分がお勧めのお菓子を良かったら…と差し入れたり、遠出して遊びに行ったりするとお土産として配ったり…あと、会話を聞くチャンスが沢山あるのでしたら、好みの情報も入りそうですし。

『よかったらお一つ…』から会話も増えます。
あと、おいしい食べ物の話はどの世代でも入りやすい話と前に聞いたことあります。
たとえば『おいしいお店知りませんか?』とか、主婦ならおいしいレシピとか…
実はあまり興味なくても私は聞いてますね。

研修期間が1ヶ月とか3ヶ月とかあるじゃないですか?
やはり、仕事内容も環境にもその位しないと慣れてこないと思います。

2011.10.6 10:01 14

釣人!(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top