HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳後かぜをひきやすくな...

断乳後かぜをひきやすくなりますか?

2011.10.7 00:55    0 3

質問者: たろさん(38歳)

1歳1カ月の娘がおりますが、断乳を考えています。

ただ、これから冬に向かって感染症も多くなり、母乳をやめたら子供が風邪をひきやすくなるとも聞くので、もう少したってから断乳した方がいいかとも考えています。

やはり断乳/卒乳後は風邪をひきやすくなったりするものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳頃は、親からの免疫が無くなる頃だから風邪をひきやすくなるんですよ。

断乳したからひきやすいのは違うと思いますが。

2011.10.7 09:54 69

おいま(秘密)

生後6ヶ月を過ぎると、母乳でもミルクでも、だんだん免疫は減ってきて感染症などにかかりやすくなります。
なので、断乳しても続けてもお子様の免疫は左右されません。

ただ、断乳してお子様が精神的に不安になって体調を崩す可能性は捨てきれません。でもそれは一時のこと。
本格的な冬になる前に、断乳にトライしてみては?!

1歳過ぎだと、そろそろいろんなものも食べられるようになるので、体を栄養素で満たしてあげて、風邪などに打ち勝つ力を備えてあげてくださいね☆


2011.10.7 23:10 141

けろりん(33歳)


おいまさん、けろりんさん、お返事ありがとうございます。

断乳してから風邪をひきやすくなったとか、断乳までわずかながら抗体があると聞いた事があるので、どうなのだろうと思っていました。
でも、関係なさそうですね。


断乳して体調が悪くなる事があるのですね。
来月にインフルエンザワクチンを予定しているので、今月末に断乳頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

2011.10.9 18:51 158

たろ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top