HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳の子どもにカッパ類を...

2歳の子どもにカッパ類を買いたいのですがアドバイスください!

2011.10.7 21:50    0 2

質問者: horiさん(30歳)

90サイズ、2歳の子用にレインコート、カッパ類を買いたいのですが、諸事情で毎朝9時台の通勤電車になることになり、どういうものが子どもが濡れずに、かつ周囲に迷惑にならないかをアドバイスいただければと思います。

家から最寄りの駅までは徒歩5分、田舎なので電車の混み具合はちらほら席が空いている程度、乗っている駅数は5駅、立っています。

駅を降りてからも目的地までは同じく徒歩5分です。

長靴は買いました。
今まで雨の日に電車に乗ったことはありません。

ヤフオクなどでレインコートと入れて検索すると、ポンチョ、レインコート、ナイロン製のジップアップジャケットなど、オーソドックスなカッパ以外のものをカッパ代わりに使っている方もいるのか、検索にひっかかってきます。

勿論タオルは持参し周囲にご迷惑を掛けないように早めに駅について水滴を拭ったりはしますが、手早く水滴を払えて脱ぎ着に時間がかからず、スムーズに畳んだりできるとなればどのようなタイプが使いやすいか、悩んでいます。

カッパの勝手なイメージでは水滴が延々とポタポタ落ちているイメージがあり、できれば防寒を兼ねさせたい季節になるので、フード付きナイロンジャケットやユニクロに売っているようなフード付きパーカーなどはどうかなと考えているのですが、なにか良い工夫をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。

何かの際には抱っこもしないといけないので、私もナイロンジャケットなどを着て傘の予定です。

しょうもない質問ですみません。
お時間のある知恵袋さんをお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポンチョが一番楽かなあ…と思います。
着せるのもかぶせるだけですし、脱がせてたたむのも楽です。
抱っこもしやすいですし、自転車に乗せるとしても便利です。
うちには今幼稚園児がいるのですが、自転車通園の時にはポンチョを後ろ乗せにガバッとかぶせると、ひざもカバンも濡れません。

ただ、防寒着代わりにはなりにくいので、もう少し寒くなると薄手の上着プラスポンチョという形になると思います。

2011.10.7 22:41 62

レインズボン(37歳)

私も雨の日移動用にカッパが欲しかったのですが、
2歳児のサイズがよくわからないし、ポンチョとどちらがいいやら…

で、迷った結果100円均一の子供用サイズを利用しました。カッパもポンチョもあるし、レインズボンもありました。
袖や裾の長い部分はハサミで適当に切って十分使えました。

普通に買うと結構値段がしますし、まずは100均物でお試しして決めてはどうでしょうか。

2011.10.10 14:33 58

まずは100均(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page