HOME > 質問広場 > くらし > 出身地を聞かれた時に言わ...

出身地を聞かれた時に言われた事。

2011.10.8 09:36    0 18

質問者: 秋刀魚さん(28歳)

主人の転勤で2ヶ月前に北海道へ引っ越しました。

なんとか新しい職も見つけ、先日初めて会社の飲み会に参加しました。
私は大阪出身で全く関西弁が抜けないので、どこに行っても
「関西?どこ?」
と聞かれます。

その飲み会でも当然聞かれました。
「私大阪出身です」
と言ったら
「そうなんだー。市内?」
と聞かれたので
「いえ、市内よりかは京都よりになります。隣の駅が京都に入るので」
と答えた時に少し離れている席から
「あー嫌だ嫌だ。出たよ出たよ。俺出身地を聞いた時にどちらかと言えば京都よりとか、兵庫県なのに神戸とか、神奈川なのに横浜とか答える人嫌いだー」
っと男性社員が横から入ってきました。
一瞬沈黙になったのですが、質問していた方がまた違う話題で話し始めました。

私は今まで出身地を聞かれたら上記のような答え方をしていて、こんな言われ方は今まで一度もありません。
それに私は京都よりと答えただけで、始めに大阪出身と言ってます。

ちなみにその男性社員は大阪出身で市内らしく、私が
「同じ大阪出身じゃないですかー。市内やったら買い物とかも便利ですよね」
と言うと
「でも俺絶対関西弁は出ないよ。(話の)オチは大事にするけどね」
と笑いを誘いたかったのかよくわからないうえ全く噛み合わない返事が返ってきました…。

ちょっと距離を置きたい方だな…と思いました。

ちょっと愚痴も入ってすみません。でも出身地ってわかりやすければどう答えても良いと思うのですが
皆様はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その大阪出身の人が、神経質で、なんか嫌なやつだな、ってことはよくわかります。普通、そういうこと言いませんよね。

主様はおかしくないと思います。

2011.10.8 09:56 79

たま(秘密)

その男性社員、器ちっちゃいなぁー、と思いました。

そんな人の話のオチなど、話してくれたところでどうせ大した事ないでしょう。

私もできれば距離を置きたいタイプかな?

主サンの答え方、わかりやすくていいと思います。

京都寄りと言われれば把握しやすいし、間違ってなんていませんよ。

2011.10.8 10:23 66

さいたま子(35歳)

わかりやすい返事だと思います。
その方、本当面倒ですね(^_^;)

2011.10.8 10:26 53

かなやん(26歳)

そのような方は小さい方だと思い放っておきましょうよ♪
自分の方が都会だとかそう言いたいのでしょうか?

ちなみに私は中国地方広島県出身ですが今年まで隣県に数年間住んでました。隣県の方に『広島県出身』と言うと『広島市は大して大きな街じゃないよね~』とか、そちらの県の方は阪神ファンが多くカープの弱さを言われます。
そちらより大きいですけど?プロ野球球団があるのは中国地方で広島だけじゃん?と思いますがスルーしますね(^_^;)
決して悪い方ではなく、とても親切にしてくださる方も出身の話が出るとこの返答がかなり多いです。

なんでしょう?
隣県のライバル心なのでしょうか?
どうでもいいですよね。

2011.10.8 10:34 21

(^ー^;)(33歳)

その通り、分かり易ければ、どう答えても良いと思います。

出身地を市名で答えると、キザだと思う人もいるのでしょう。 感覚的なものだと思うのでが、例えば北海道札幌市出身の人が出身を問われれば、北海道出身と言わず札幌出身と答える方多いですよね。 同じく福岡県博多市出身の人が博多出身と答える人も多いです。 主さんの場合、大阪府出身なので大阪出身と答えるのはありです。 地理的にも遠く離れた北海道で、大阪府箕面市出身とか答えるよりも、端的に大阪出身と答える方が、その後の話が広がり易いです。

兵庫県の神戸市でない人が、神戸出身と答えると痛いですが、神戸市出身や横浜市出身の人が、横合いからそんな事言われれば、少し気分が悪いです。 その方、同じ関西出身としてチョット恥ずかしいです。 逆に話しが全然落ちない人なんじゃないでしょうか。

その人の言葉で参考にしても良いのは、方言を出さない事。 私も東京や福岡に住んだ経験からなんですが、なるべく住んでいる土地の言葉で会話する方が良いです。 特に関西弁は、生理的にうけつけない人もいます。

2011.10.8 10:50 16

テトラ(36歳)

分かりやすい答え方だと思いますよ。
聞かれたからちょっと詳しく言っただけなのに
なんだかなーって感じの男性ですね。
場をしらけさせるというか。

神戸・横浜と言うのもそれはよく聞きますが
兵庫県、神奈川より私は分かりやすいです。
兵庫県なんて瀬戸内海から日本海まであって幅広いですしね。

2011.10.8 10:57 14

ぷりん(31歳)

出身地を聞かれて答えたたけなのに、「俺」様の反応は変です。自分が以前に出身地のことで何か嫌な思いをして、トラウマのようになってるんでしょうかね。あるいは、大阪出身ということにコンプレックスがあるとか…。
おっしゃるように距離をおいておつきあいでよいのでは?気にすることないと思います。

2011.10.8 11:01 16

まみたん(52歳)

秋刀魚さんは他県の方にも分かりやすく説明され、何にも悪くないですよね。

私は京都出身ですが、大阪に近いので「大阪寄り」と言ったりしますよ。(秋刀魚さんとお近くかも〜)

感じ悪い会社の方は気にしないでスルーしちゃいましょ

2011.10.8 11:09 14

イカ(34歳)

主人と結婚して引っ越しましたが出身地を聞かれた時は「○×県の田舎の方です」と答えてまだ聞かれるようなら「△市です」くらいでグダグダとは話しません。
隠したいとかではないけど言っても仕方ないしいろんな噂になるのが嫌だからです。
私も方弁は最初は出ましたが私の地域の言葉遣いは汚くて今の土地の言葉遣いが好きで姑や主人に教えてもらい大分上達しました。慣れる為に頑張ってみてはどうですか?

2011.10.8 11:13 8

なみ(28歳)

その会話は大阪の方にしか分からない感覚なのかもしれませんが普通に男性社員の話聞いてたら嫌な奴ですね。変にプライドが高いってか…。何を勘違いしてるのかみたいな。みんなもあまり良く思ってないと思いますよ!主さん気にすることないです(^ω^)

2011.10.8 11:41 12

にゃむ(秘密)

面倒臭い小さな男ですね、その人。
大阪市民としてのこだわりがあるんでしょうが、関西人以外の人は正直、箕面も富田林もみんな大阪です。
私は東京出身で兵庫県在住です。
兵庫県でも神戸市に隣接していますが神戸市内ではないです。
しかし東京の友人たちにとって私は「神戸の友達」です(笑)。
市の名前言ってもわからないので、場所を説明したんですが、それでも「神戸の友達」です。
よほど詳しくない限り兵庫県は神戸と姫路と宝塚くらいしかみんな知りません。
逆に関西人の夫は愛知県は名古屋、神奈川県は横浜しか知りません。
みんながどこ出身かわからない職場での会話としてはスレ主さんは全く問題ないですよ。

2011.10.8 11:44 15

つぐみ(36歳)

ほんと、面倒くさい人ですよね
誰も京都出身なんて言ってないのにね。
私だったら高槻の方なのかな?って感じで
わかりやすいですけどね。
大阪って言っても色々ですし

2011.10.8 12:00 11

あんこ(36歳)

同じく大阪の京都より在住です。

私は九州に長年住んでましたが、関西のイントネーションってなかなか抜けないし、その割にテレビとかで知られてるからすぐに関西出身ってわかりますよね。
私も、大阪のどこ?って聞かれたら、大阪の京都よりって答えますよ。
だって、遠方の土地で市名を答えたって結局はそれどこらへん?ってなるし…。

最初に大阪出身って答えた上に更に聞かれてるわけだから、全くおかしく無いと思います。

その、胡散臭い大阪出身の人の方が理解できません。
関西人だからこそ、関西にも、大阪にも色んな地域があるってわかりそうなものなのにね。

大阪出身ってことになんかコンプレックスでもあるのかしら。

ちなみに私は関西以外にいくつか住みましたが、特に言葉は直さなくても普通に暮らしてましたよ。

むしろ関西弁ってすぐわかるためか、話のきっかけになったりしました。

九州ではびっくりするくらい関西弁は人気でしたよ(笑)

2011.10.8 12:30 9

たかつき(38歳)

ちょっと変わった方だと思います。

距離を置かれたほうが正解かも。

たぶん、周りの人もそれがわかってるから、
彼の言い分はスルーしたのでしょうね。

その人と会話するときは気のない返答「はぁ、そうですか」
ぐらいで、あまり対話しないほうがいいと思いました。

2011.10.8 13:09 17

まりりん(36歳)

私も、歩いて10分で京都府に入る大阪の郡部に実家があります。
結婚して、愛知県→愛媛県と引っ越ししています。

私は逆に、大阪出身の人に「私も大阪です」って言ったら「○○町は大阪じゃない、京都府や!」と言われてしまいました。実際、郵便番号や電話番号の頭が京都府のくくりなので、言い訳できず…
それ以来、主さんと同じく「大阪の京都府より出身です」と言います。

確かに私は「ウチの近所には、テレビに出てくるヒョウ柄パーマのコテコテおばちゃんはいませんよ」という気持ちがあるので、つい京都の名前を出してしまいます。

愛知県に住んでいた時は、岡崎市在住でしたが通勤が名古屋だったし、今では「名古屋に住んでました」って、つい言ってしまいます。

2011.10.8 14:24 12

みかん(30歳)

博多市って……どこだ?

笑えた。ありがとう。
今度から、出身は博多市って答える事にしよう。

2011.10.8 14:52 14

横ですが……(35歳)

京都って美しいイメージだから、「京都寄りなんて付け足して、気取りやがって」と、大阪に誇りを持っているのかと思いきや、関西弁は使わない…??
「たやすく関西弁を使って大阪を安売りするな、使うならオチのみ」って事??
わけがわからない〜
そのへんなヤツの真意をぜひ聞いてみたい!

ちなみにわたしは横浜出身ですが…嘘ついて別の市を答えたほうがいーんでしょうかね(笑)
横浜と言うと「いいね〜都会っこ」とか言われますが、わたしの実家は深夜前に信号が黄色点滅になって、中学にはヤンキーがたくさんいて、シャカパンが流行ったり、ジャスコが最大のデパートでした…横浜の田舎モンです(笑)

主さんは自分の出身地を説明しただけですし、例え嘘で"京都寄り"と言う人がいたとしても、「へぇ〜そうなんだ〜」で終わりですよね。

自分の出身地の言葉がある人ってうらやましいです。
方言の人ってすごく可愛いですよね。いいな〜

2011.10.8 16:34 13

栗栗(30歳)

皆様お返事ありがとうございます。

男性社員とは、人間関係を大事にしつつ所々スルーします…

飲み会時に他でも少し絡みましたが、お返事にあったようにオチにこだわる割に内容がなく、中途半端な感じです。
そのくせ「大阪人はオチにこだわった話し方が必要だよね~」と言うので
「まぁ…人それぞれですよね」
と返すと
「絶対笑いはとらないと!」
とベタベタな大阪人の誇り??も男性社員には重要なようです…

同じ大阪人として凄い恥ずかしかったし、ほんっと面倒くさいです…。

完璧愚痴になっちゃいました。(>_<)
すみません。

2011.10.8 17:46 14

秋刀魚(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page