HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 経血量と体重の関係ついて...

経血量と体重の関係ついてお伺いします。

2004.6.8 21:26    0 5

質問者: ririさん(28歳)

はじめまして。こんばんは。
ririと申します。

体重が増えると経血量は増え、逆に体重が減ると経血量は減ります。
あたりまえのことだとは思うのですが、実際に体重が減った時に
経血量が少なくなると、必要以上に体重を減らしてしまっているのではないかと思い、不安になります。

体重と共に経血量が少なくなっても、
無月経とならない限り心配する必要はないのでしょうか?

また、月経の期間が10日ほど続くのですが、
以前、産婦人科でこのことを話したら驚かれました。

この時には、雰囲気的に聞きづらくて驚かれてた理由を
聞くことができなかったのですが、
月経期間が長いと何か問題があるのだろうかと
それ以来、気になっています。

どなたかご存知の方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関係なし!

2004.6.9 10:36 15

おちよはん(秘密)

経血量と体重はあまり関係ないと思いますが。気にしすぎではないでしょうか?
生理の期間ですが正常な期間はだいたい5〜7日です。なので、ririさんの10日というのはちょっと長いですね。産婦人科で話たときに先生には何も言われなかったのでしょうか?
ホルモンが正常に活動していないかもしれないですね。もういちど、産婦人科に行って相談してみてはどうですか?生理の期間を短くできると思いますよ。

2004.6.9 12:05 8

もも(秘密)

りりさん、体重を大幅に増やしたり減らしたりすることは、長期的にもからだの負担になります。理想体重を保つよう、心がけてみませんか。

2004.6.9 21:30 10

えりな(秘密)

私も、今は大体6〜8日程度ですが、以前はやはり10日近くありました。
出血量も多く、ひどい時は1日目からまるで2日目のような感じで
最終日の前日くらいまでは2日目並の出血でしたし。
また、量もさることながら、内容もレバーみたいな固まりも結構多く出て・・・。
よく、量が多いとか固まりが出るとかいうのは、婦人科的な病気が
考えられるので診察を受けましょう、みたいに言われるので、ついでの時に
見て貰ったこともありますが、筋腫もなかったし、内膜症などでもなく
別段異常は認められませんでした。
ただ、昔、婦人科で「やや子宮後屈気味」と言われたことがあり
それも多少は影響あるのかも、と言われたくらいです。
心配なら、先生にきちんと質問されたらいかがですか?
聞き難いなら、別の病院にしてみるとか。


2004.6.10 06:57 9

わっきー(秘密)

こんにちは、ririです。

お返事を下さった皆様、どうもありがとうございました。
思い切ってこちらへ書き込ませていただいてよかったです。

早速病院へ行って相談してみようと思います。
経血量も1−2kgの増減で変化してしまうので不安に思っていたのですが
皆様のアドバイスをいただいたら(気にする必要はないんだな)と思いました。

どうもありがとうございました。

2004.6.12 10:11 10

riri(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top