HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 痰を治す方法ってありますか??

痰を治す方法ってありますか??

2011.10.14 16:05    0 6

質問者: モコモコさん(秘密)

汚い話になってしまうので、嫌な方はスルーしてください。

主人の「かーっっ!ぺっ!」(痰を吐く音)がうるさく困っています。

主人はまだ20代半ばで、タバコは吸っていませんし、熱はないので風邪ではないと思います。
タバコは以前3年くらい吸っていて、1年前にやめました。
タバコを吸っていたときにいつのまにか痰も吐くようになりましたが、止めるとしばらくして吐かなくなりました。
ところが、2ヶ月位前からタバコは止めたのに、また痰を吐くようになったんです。
一緒にいるときは常に聞いてるので、大音量だし、正直イライラしてしまいます。

「やめてほしい」と言ったこともあるんですが、「出るもんはしょうがないやろ」と言われてしまいます。

なにか病気なのでしょうか?
耳鼻科では分からず、ネットで調べても分かりません。

うるさくて困っているというのもあるんですが、長引いているので心配です。

どなたか解る方いらっしゃいましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アズノールやイソジンで頻繁にうがいしてもだめですか?

病名として思いつくところは、アレルギーかな。
喉がむずむずします。
なので、カーッとしてしまいます(恥ずかしながら、うちの小学三年の息子がそうです。喉がむずむずするらしいです。)。
今は秋花粉の時期です。
一度アレルギー検査してみてもいいかもしれませんね。

2011.10.14 17:08 120

のりのり(41歳)

耳鼻科で分からなかった、というのは、多分、耳鼻咽喉科でも・・・
ってことですよね?

うーん。もしかしたらストレスから来ているのかも、と思いました。
一度、心療内科へご相談に行ってみては?

2011.10.14 18:58 131

ふにふに(39歳)

私はタバコを吸った事はありませんが、アレルギーで鼻水や痰がよく出ます。

大してしんどい訳ではないので放置していましたが、咳が止まらなくなったので呼吸器系の内科で診てもらったら、色のついた痰が出るんならと抗生剤を処方されました。

すると、今まで当たり前のように調子の悪かった鼻がスッカリ治って、痰も全く出なくなりましたよ。

内科の先生が、痰も少しなら自然に治るけど、頻繁なら(私の場合、長期間鼻水と痰が出ていました)きちんと抗生剤を飲まないと喘息などを引き起こすと言っていました。

熱がある訳でもなく元気だったので、めんどくさいな~と思いましたが病院へ行って良かったと思っています。

ご主人も病院で診てもらった方がいいと思いますよ~。

2011.10.15 15:46 23

ばいきんまん(36歳)

勝手な推測ですが、ご主人また喫煙なさっていませんか?

私も、喫煙歴12年で妊娠を機にたばこをやめました。
(そこまでヘビースモーカーではありませんでしたが、一日12本くらいでしょうか)
出産後に、授乳を止めて完ミルクにしたので喫煙を再開しました。
今まで、禁煙をしたことが無かったので気づきませんでしたが、喫煙再開したときに思ったのが、痰がよく出るなってことでした。
思い返せば、喫煙中もよく痰が出ていた気がします。
でも、喫煙中はそんなに気にしなかったんですが、喫煙再開して本当に良く出るなって思いました。

禁煙なさった理由、禁煙し続けていることにしなければいけない理由が何か分かりませんが、もしかしたら再び喫煙されているかもしれません。
私の経験談なので、間違っているかもしれませんが・・・

2011.10.15 21:40 20

おこた(32歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

確かに主人は仕事が忙しく、日曜しか休みがない状況なので、もしかしたらストレスかもしれません。
タバコはおそらく吸ってないと思います(吸ったらニオイで分かるので)。

病院にはなかなかいけないので、イソジンで少し様子を見てみようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

2011.10.17 08:38 133

モコモコ(秘密)

〆後にすみません。淡の色が黄色なら感染症。無色透明なら、アレルギーです。呼吸器科にいくのが一番いいですよ。

2011.10.22 10:28 15

匿子(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page