HOME > 質問広場 > くらし > パート先でのパワハラについて

パート先でのパワハラについて

2011.10.16 03:37    2 36

質問者: 林檎さん(42歳)

ジネコの皆様こんばんは。
今月から始めたパート先でのことで相談に乗っていただきたく思っております。
主人が3ヶ月間失業してしまったため私も今月からパートを始めました。

お菓子を作る工場で製造補助の仕事なのですが、大量生産の流れ作業です。職場は20人程のパートと社員が2人の環境です。
まだ仕事を始めたばかりでよく分からないのですが、
問題のパワハラおばさんは1年5ヶ月勤務の人です。
仕事を始めて2日目に休憩が一緒になり話をはじめるなり「この職場には怖い人はいないから大丈夫」と言うのです。
5日目休憩から戻って私はベテランのパートさんの指示を受けてから作業に入ろうと思っていたら「どんどん自分のできる仕事をしないと駄目です」と私に言うのです。その時は「あーそうですか」で済ませたのですが、
10日目の14日金曜日に問題の明らかにパワハラと思うことがありました。
仕事を始めた初日に1回だけしたことのある作業をするように言われました。
1回だけしたことのある作業をはじめるなりそんなやり方をしないでと言って怒鳴られて私の目の前でお菓子を叩きつけられました。
きちんとやり方の説明もなく作業に入るようにいわれてそういう態度をされたので私も気が強い方なので「あんなのに負けません」と言い返しましたが怖くて手が震えてその日1日中緊張して汗が止まりませんでした。
休み明けの月曜日現場で作業する社員か人事担当の社員に相談しようと思っています。
作業の内容からして長く勤められない環境かなと考えています。
子供を預けて働いており来年4月からは認可保育所に預けて働こうと思っていましたが今の勤務先を早く辞めて次のところを早く探して区役所に提出する在職証明書を12月までに書いてもらった方がよいかと思っています。
皆様のご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パワハラじゃないと思いました。私は21歳の時に就職した会社で今は4年目ですが、入った時はかなり怒られました。
あまり説明を受けてない作業があり質問したら
こんなの聞かなくても見てたらわかるでしょう?なんでもかんでも馬鹿みたいに聞かないで少しは自分で考えてよ!

自分で考えてやってもわからず困っていると、聞きなさい!!と怒られ、社長さんの前では凄くいい人ぶるし、本当に辞めたくて、悔しくて、毎日帰ってから泣いていました。

耐えて頑張ったかいあり、今は何もいいませんし、新しい子が標的になっていますが、周りが助けています。
そういう人沢山いるから気にしない頑張って下さい

2011.10.16 08:22 30

なみこ(25歳)

パートなんだから、嫌なら辞めれば良いと思います。 正社員と違い、パートの求人は見つかり易い状況です。


ひょっとしてですか、主さんは過去に就労した事があるのでしょうか。 言わずもがなですが、気楽な仕事ってナカナカありません。


レジのパートで客から怒鳴られたり...仕事仲間から意地悪されたり、ジネコを見ていたら良くありますよね。 主さんみたいに、10日目で1回怒鳴られたぐらいで辞めてしまうと思う人は少ないんじゃないでしょうか。

1回だけしかした事がない...を強調するのも子供みたいだし、自信がなく出来ない仕事を、何故そのままやろうとしたのでしょうか。


2011.10.16 08:51 55

香(38歳)

年上の方に失礼ですが、新人なのに言い返すなんて…
なんだか教えてもらおうという姿勢が見えないです。

主様が変わらなければ、長くは勤められないですね。
自分に合った職場を1日でも探して辞めたほうがいいと思います。

2011.10.16 10:30 48

たらこ(27歳)

確かに、指導の仕方については、酷いと感じるところもありますが、わたしならもう少し様子を見ると思います。

仕事が出来るようになれば、そのようなこともなくなるのでは?

私も、今の職場に勤めて、まだ数ヶ月ですが、聞けば丁寧に教えてくれますが、何度も同じ事を聞くことのないように、必ずメモとり、どうしてもの時は教えていただいています。

失敗して、怒るとまで言わないですが強い口調で言われることもあります。

学校やサークルではないのですから、仕事が出来てなんぼの世界です。それでお給料いただいているのですから。


それに、上司に訴えるのも良いですが、言ったところでなにも変わらないと思いますが。

今の時代、どこの会社にもコンプライアンスの窓口が設置されていますが、私は正常に全ての従業員に平等に機能しているとは思えません。


とはいえ、ストレスを抱えながら働くのも大変なことなので、ほかを探すのも良いですが、どこに言っても嫌な人、合わない人は居ます。


小さい子供を抱えてすぐに次が見つかるとも思えませんし。


もう少し様子をみたらいかがでしょうか?

2011.10.16 10:48 23

りん(36歳)

確かにお菓子投げつけなくても…とは思いますが、正直その1度でパワハラだの辞めたいだの、どんだけ自分に甘いんだよ〜と思いました。年下が失礼しました。

2011.10.16 10:55 107

チョビ(29歳)

パワハラと言いますが、あなたの態度がそのような事態を招いたとは考えられませんか?
言いたいことは分かりますが、新人さんにそのような態度を取る人がいたら『ターゲット』だと思いますね。
特に女性の多い職場で働かれ、働きやすい環境を求めるなら、それなりの態度は必要ですよ。
転職されても同じような気はしますが、あなたに合った職場があると良いですね!

2011.10.16 10:59 29

なんだか…(秘密)

どこの職場だって、キツい人の1人や2人いますよ。
ご自分を被害者だと思い込んでいるようですが、主さんの努力が全く感じられません。

怒られたとき、「あんなのに負けません」などと言い返すのではなく「やり方をまだはっきり覚えていないので、すみませんがもう一度教えてください」と説明を求めて仕事を覚えるのが、給料をもらう人間の義務ですよ。

2011.10.16 12:08 71

あまっ(36歳)

そんなのパワハラでも何でもありません。

そのおばさんは機嫌が悪かったのでは?
もしくは、林檎さんの仕事を覚えようとする姿勢が足りなかったのではないでしょうか?

新人なのに「あんなのに負けません」と言い返してしまうあたり、普段から気の強さがにじみ出ているんじゃない?

怒られたことが面白くないからと言ってパワハラだの上司に相談するだのって感情的に騒ぐ前に、相手がナゼそのような行動を取ったのか感情抜きにして考えてみたら?
それでも分からなければ同僚に何が悪かったのか謙虚に聞いてみればいいと思います。
元々問題アリのおばさんなら周りがフォローしてくれると思います。

まぁ、私がその会社の社員なら
忙しいのにそれくらいのことでイチイチ直談判しにくるような新人なら辞めてもらったほうがいいかな。
変わりはいくらでもいるので。

林檎さんて今まで働いたことないの?
文面の印象では林檎さんに謙虚さがなく、新人なのに何でそんなにエラそーなの?と感じたのは私だけでしょうか。

辛口・長文失礼しました。

2011.10.16 12:27 47

みかん(37歳)

>ベテランのパートさん「どんどん自分のできる仕事をしないと駄目です」
>その時は「あーそうですか」で済ませたのですが、

この会話が、すべてを物語っているように思います。
パワハラではないと思います。

>作業の内容からして長く勤められない環境かなと考えています。
そう考えているのなら出来るだけ早く辞める方がいいと思います。
その工場で働きたい人もいるだろうし、
先輩も主さんも気持ちよく仕事できないでしょうから。

人間関係って難しいですね。
頑張って下さい。


2011.10.16 13:38 20

ふわふわ(39歳)

やり難い世の中になりましたね。そんな事でパワハラなんて言ってたら、会社の上司は殆どパワハラです。
たかが一回怒られたくらいで、上司に相談って…ハッキリ言って面倒臭いです。パートだろうが、なんだろうが、仕事をしてるのです。それをしてお金を稼いでるんですよ?我慢って必要だと思います。
これが何度もあるならお気持ちお察ししますが、一回だけです。もう少し頑張って働いてみたらどうでしょう?
辛口で失礼しました

2011.10.16 13:46 22

ゆとりですか?(23歳)

主さん甘いです。
初日に一度だけ教えてもらったとありますが、一度だけ…なんて言ってたらだめですよ。できないこともあるとは思いますが、「すみません、これのやり方はこうでよかったですか?」など確認するにしても、主さんみたいに一回しか聞いてないんだからできなくて当然…っていう態度で、ましてや言い返すなんて…
5日目に「もっと自分のできる仕事をしないと」と言われるところをみると、周りが見えていないかったのではないですか? 言われたことしかしない、動かないのではダメですよって教えてくれたのに、その事を実行しましたか?

今までどのようなお仕事をしてきたか分かりませんが、仕事ってもっと厳しいものだと思います。

もし今後、お仕事を変わられるにしても今の主さんの考えなら同じことを繰り返すと思います。

2011.10.16 15:23 43

丹頂つる(40歳)

パワハラではないと思うけど、
おばちゃんが自分の立場を見せつけたかったのでは?

新人にお菓子投げつけるなんて人としてどうかと…
感情で怒る人って治らないし。

あんまり関わる人でなければ、当たり障りないように続けてみてはいかがでしょう?

辞めるのはいつでも出来るので最終日にお菓子投げつけましょう。

2011.10.16 15:59 18

こっこ♪(30歳)

とりあえず、パワハラについてもう少しちゃんと知っておいた方が
いいと思います。

1度怒られたくらいでやめたいだの上司に相談だの、
しまいには「あんなの」に負けませんって・・・。
主さん、入ったばかりで仕事もちゃんと聞く態度にないのに
主張の多い困ったパートさんって思われそうですね。

お菓子投げつけの態度は悪いです。
でも気が強いと仰るのでしたら、「あんなの」に文句付けられないくらいに
なってやるってのなら判りますけど。
気が強いところの使いどころがなんか違いませんかね。

別にやめてもいいですけど、そんな感じではどこも長続きしそうに
ないような気がしますが・・・。
パートはヘコヘコしておけ、主張もするなと言うわけではないですよ。
でも主さんはちょっと方向が違いますね。

2011.10.16 17:18 28

さわ(38歳)

主さん、最近うちの職場に入ってきた派遣さんに似てます。
私たちは商品を投げつけたりしませんが、一度やったことをお願いして、できないときは『一度しかしてない』と言うし、すでに分かることを重ねて注意されると
『そんなこと分かってます』
『今からやるところです』って返ってきました。

はっきり言うと、代わりなんていくらでもいるので、不満なら辞めてもらって構いません。ミスをカバーするのは結局私たちですから。
パートの中でボスみたいになっているおばちゃんは嫌ですし、お菓子を投げつけるなんて言語道断ですが、今の状態で文句を言っても、切られるのはどっちだろうと考えてしまいます。
謙虚な姿勢があれば、周りの方も多少のミスや経験不足はフォローしてくれると思いますよ。
家計の足しにと考えているなら、もう少し頑張ってみてはいかがですか?

2011.10.16 18:00 27

ぴこ(28歳)

縁がなかったと割りきってやめちゃえば?
年末に近くなれば世間は忙しくなるだろうから、パートやアルバイトの募集も増えることでしょう。
お菓子を投げられて、言い返す主さんもおとなげないけど、、、。
それでパワハラになるのかな?
私は、職場で気分屋な上司に褒められたりけなされたりで、ひどいときは、「もう辞めてもらって結構」とか、早く帰りたいから席で弁当食べながら仕事してたら「そんな早く帰るなら、パートにかわれよ」とか言われてますが、おとなしく働いてますよ(笑)
泣きそうになったことも何回かあります。
でも、負けません。
正社員ですから〜
派遣さんとか、教えてもらってないからできませんとか、ちょっと親切に教えたつもりがわかってます!!とか、やはり女性が多く働く職場は何かかんかありますよ

2011.10.16 21:10 11

チキン(30歳)

相手の方がお菓子を投げつけたのは、確かに問題ありですが… その程度はパワハラではないでしょう?(私は以前パワハラに合いましたが、そんな程度のもんじゃありません。当人はそのパワハラが原因でクビになりましたが…)
どこにでもいますよ、そんなおばさん!!気が強いなら強いなりに、そんなおばさんに負けないように頑張らなくちゃダメじゃないですか!!
一回しかやってなくて、分からないならもう一度ここは頭を下げて聞くのです。そして、二度と聞くことがないようにしっかりと覚える。新人なんだから、多少頭下げるのは覚悟しませんとね。言い返しなんてもってのほかですよ。言い返したら自分の首を絞めたも同然。言い返したくても、我慢してしっかりと仕事を覚えて、相手に何も文句言わせないぞって気持ちの面で気が強くなって欲しいですね。
どこの職場も同じようなもの。少しは耐えないと、どこも勤まりませんよ。ご家庭の状況からして、主さん頑張らなくてはならないんじゃないですか!?

2011.10.16 22:34 17

それってパワハラ!?(39歳)

パワハラではないですね。
一回しかやったことが無いっていうのは、言い訳にならない年齢かな…と。
中学生でも、もう少し頑張れる気がします。
ただ、お菓子投げつけはビックリしますね。目の前で商品(ですよね?)を投げつけられたら、面食らいます。
それは注意したい。出来る空気なら(笑)
でも主さんから出た言葉は「負けませんから」なんですよね?喧嘩しちゃってどうするんですか。
緊張で汗が止まらないくらい、内心びくびくしていたんですよね?
「気が強い」なんて錯覚です。
と言うか、そのお年で気が強いことを主張するのも、なんだかなぁ…って思いました。
ボロクソですみません。

横になります。
こっこ♪(主婦30歳)さんは本気で最終日にお菓子投げ付けましょうとか言ってるんですか?
釣り?荒らし?
主さん、絶対に駄目ですよ。商品を投げるなんで、最低です。
やりかねないので言っておきました。

2011.10.17 00:41 30

あお空(25歳)

>「どんどん自分のできる仕事をしないと駄目です」
が正論だと思います。

5日目でまだ指示待ちというのは、私が今までいた会社ではあり得ません。

一度したことのある作業ならば教えられたことを守り作業する、わからなければ聞く…新人は新人なりに責任を持って仕事をしなければならないのでは?

…なんて、倍長く生きている方に生意気ですね。すみません。

2011.10.17 01:40 16

えっ(笑)(21歳)

タイトルに「パワハラ」とあるので、どれだけ理不尽でひどいことをされたのかと思いきや…。
パワハラの意味、わかってますか?
そのおばさんはただ注意の仕方がヒステリックなだけです。
本当にパワハラに合ってるかたに悪いです。

あと、どこの地域にお住まいかわかりませんが、私の住んでいるところでは認可保育園に入れたいから12月までに新しい職場の就労証明書を、だなんて甘すぎます。
みなさんもっと必死です。

2011.10.17 09:13 22

シュン(34歳)

どこの職場も、変な人いますから。
あと、相手も新人に偏見を持ってたりしますから、怒鳴られても、しばらく様子みませんか?
主さんの、何かの行動一つを見て、「この新人、嫌い!」って思ってるのでしょう。
また、それは主さんも同じで、一度怒鳴られただけで「パワハラだ!」と決めつけてはちょっと尚早かと思います。

辞めるのはいつでもできます。
まず、ここは新人ですから、「先日はすみませんでした」と謝った方がいいと思います。
もしかすると、ころっと態度が変わるかもしれません。
そんな奴になんで頭下げなきゃ?!って思うかもしれませんが…それも給金のうちだと思って。

どうにもこうにも鬱陶しいなら、次を探して辞めたらいいと思いますが。
どこにでも変な人いますよ。
タイプが変わるだけで。

私が今まで見てきた人で、鬱陶しいのは、
夕方から酒飲んでセクハラしてくる部長。
ちょっと怒られるとすぐめそめそ泣く先輩。
会社の金を私用に使いまくる社長。
一々やきもち焼いて、嫌がらせしてくる同僚。
社員の仕事を正当に評価できず、ごますりうまい社員だけとりたてる上司。
手当たりしだい女に手を出す先輩。
物を盗む社員。

うーーんきりがない(笑)

2011.10.17 10:11 14

みき(33歳)

パワハラとは…
パワハラとは一般に、地位や職権などを背景として、相手に対して本来の業務の範囲を越えて継続的に人格・尊厳を侵害する言動を行い、当人の就業環境を悪化させ、または雇用不安を与えることを言う。
主さまいかがですか?該当しますか!?
現在、某資格試験勉強中で、パワハラについても出題があるので参考までに投稿させて頂きました。失礼しました。

2011.10.17 14:11 8

はてな(秘密)

パワハラ??
パワハラの意味を、もう少し勉強してはどうですか?

確かに商品を叩きつけた先輩パートさんはダメです。
幾ら怒っても、やって良い事と悪い事はあります。

ただ、コレがパワハラなのかどうかは判断しかねます。
どちらかというと、ヒステリーなのでは?
まあ、確かに新人を教える上では残念な態度ですが。

けど、林檎さんの。

>5日目休憩から戻って私はベテランのパートさんの指示を受けてから作業に入ろうと思っていたら「どんどん自分のできる仕事をしないと駄目です」と私に言うのです。その時は「あーそうですか」で済ませたのですが

「あーそうですか」って・・
普通は「スミマセン、気を付けます。○○等を教えて頂いたのですが、今は何からやれば良いですか?」くらい言えませんか?

5日も経てば、大体の仕事の流れは分かりますよね?
にも関わらず、ボケーッと指示待ちなんて・・
私のパート先には学生(高校生)さんも多いけど、こんな子供でも「○○やって良いですか?」って自分から聞いてきますよ。
40代にもなって、それは残念な態度ですね。

あと、一回しかやってないと言いきってますが。
その一回を教えて頂いた時、ちゃんとメモとか取りました?
「一回しかやってないもん」的な態度が、見え見えだったのでは??

その一回やった作業の時にパートさんに激怒りされた様ですが。
思うに、日頃何か言われても「あーそうですか」的な態度をしてたから、先輩も我慢も限界だったんじゃない?(お菓子投げつけは決して良い事ではないけど、キレたい気持ちは分かる)

>作業の内容からして長く勤められない環境かなと考えています

そう思うなら、早く退職願い出した方がいいです。
でないと、職場も次の人員確保するのが遅れるし。

けど林檎さん。私の職場に最近入ったパートによく似てます・・

注意された事は素直に聞けない・仕事与えられないと動けない・自ら聞きに来ない・その割に口だけは一丁前。

私達パート仲間の間でも「早く辞めてくれないかな~」と言われてる人種。

とてもじゃないけど、他所の職場に行っても勤まるとは思えませんけどね・・

2011.10.17 17:45 21

ラギ(36歳)

主さんの待ち望んでたレスがつかなくて残念でしたね。
外で働いた経験がないのかな?と思わせるスレですが一般的な意見を聞くことができてよかったじゃないですか。
どこへ行っても気の合わない人はいると思います、めげずにがんばってください。

望むレスがつかなかったにしろ削除せずにコメントをつけてきちんと〆ると大人らしくて爽やかですよ。(よく目につきますよね、反論多くて〆ずにスレごと削除する人、あれはみっともないです)

2011.10.17 17:52 18

キウイ(34歳)

パワハラじゃないです。
就労経験ナシですか?
今までぬるま湯に浸かってたんですね~。羨ましい(笑)
何か、働いてやってる感が出て読んでて苛っとしました。

2011.10.17 18:03 18

あや(30歳)

パワハラの意味分かってますか?
仕事は1回で覚えてほしいですね。
あやふやなら独断でやらないで謙虚な態度で『すみません、もう1度教えて下さい』とお願いして忘れないようメモして下さい。
みんなそれぞれ役割があって働いているので正直、何回も手取り足取り教えるのは厳しいです。
そんな暇があったら自分の仕事をしたいです。
代わりはいくらでもいるので嫌ならさっさと辞めて下さい。
働きたい人はたくさんいます。クビになりたくなければ謙虚な気持ちで教えてもらい早く一人前になって下さい。

2011.10.17 18:33 24

らら(28歳)

主さんの性格?というか、人間性に問題ありじゃないですか?
自分が正しいと思ってスレ立てたと思いますが、これだけの方々が主さんに対して意見しているんですよ? まだ分かりませんかね? 気付いてきちんと〆めましょう…

2011.10.17 18:33 29

ケジメ(36歳)

キウイさん

以前スレをたてた際に(他愛もない内容です)、思いがけない嫌み?批判?のレスが1つ付いた途端、次から次へと同じようなレスが付き、不本意ながらとりあえずお礼の締めレスを投稿したところ、反映される前に削除されてしまいました。
スレ主が削除していない場合も多いですよ。誰でも削除依頼できますから。

2011.10.18 02:18 18

深夜(28歳)

なんかレス読んでかなり苛つきました。
確かにパワハラに対して根本的に知識不足は否めません。ただしただの挙げ足取り。くだらないです。
出来ない、わからない人種を育てるのは誰の仕事ですか?それを怠って真剣に新人と向き合わない上司にも相当問題あります。
製造業の過程の中でメモ?それは事務職の話。逆になんでもメモって頭で考えない、理解出来ない方々も手に負えません。
主さん、仕事を辞めるのは簡単ですが続けることに意義があります。ご自身が気が強いなら継続して根性で意志を示してください。
また新人は叩かれ、叱られ成長します。年齢的に不慣れでしょうが社会は継続年数と実績です。
しっかり確立してください!頑張れ、パート!

2011.10.18 03:18 32

くまママ(33歳)

皆さんスレ主さんを攻めすぎだと思います。製造業は特に、職場の環境やチームワークって大切ですよ。
5日目の事は、新人にすぐ仕事を与えない方にも責任があると思います。入って5日目の人を、例え少しの間でも指示せず放置なんて有り得ませんし、出来る事をしなさいという指示ではなく具体的に支持をしてあげて流れを覚えてもらえばいいと思います。

10日目の事は、職場のやり方とスレ主さんのやり方がどの様に違ってきたかにもよりますが、それでもお菓子を投げつけて怒るなんてありえません。違っていたら教えてあげて、何度教えても覚えられないような人なら上司がそれなりの対応をすればいいのです。
でも、上司に対する言い訳の言葉はスレ主さんの考え方を改めないといけません。悔しいのなら見返してやる位の気持ちで仕事に挑んでは?

2011.10.18 08:36 28

匿名(36歳)

スレ主さんも甘いですが、一度やれば出来るものと
思ってる人が多くてびっくりしました。
まぁ意見の中にはわからなければ聞くとありますし
これはそうなのですが、たった一度やった事を、出来る人自体、結構少ないですよ。
ここでそう書いてる人だって、言うのは簡単ですが
実際出来るかと言えば別ですよね。
どんどん自分の出来る仕事をしないとダメと言うのも
入って1カ月も経ってない人に、出来るからと過信されて
しゃしゃり出られても困ります。
新人に対してこう言う事言う人が実際職場にいますけど、
5日程度で出来る事なんてそうそうありませんよ。
逆に出来ると思われる方が仕事なんてそんな甘くないと
言いたいです。
メモ取ると言うのも、意見の中にありましたが、
それは事務職での話。
製造業特に食品関係でメモなんて取ってたら
衛生面にかかわります
調理師科出身の私からすれば、そんなのあり得ないです。
そもそも流れ作業でメモなんて取るなんて出来ますか?
余計に仕事遅れて怒られますよ。
反対意見も最もですけど、言えばいいって言うもんじゃないです

2011.10.18 16:53 25

あっくん(36歳)

鼻息荒くして衛生面が!とか言われても…あ、そうなんだ。とは思うけど、そんくらいかな。
厳しい!って言ってる人がいますけど、きっとね、林檎さんいい大人というか、いい年こいてんのに根性が悪い(自分の過失を見なおさない、言い訳がましい)とこが、きっと皆さんをイラつかせるんですよ。
若いママさんが「はぁ?」って内容のスレを立てるのも叩かれるけど、その逆もあるってことですよ。
まず、攻めすぎとは思いませんよ〜。掲示板なんだし、皆本心で言いたいこと言うでしょ。
掲示板の性質がそうなんだから、それが嫌ならもうスレ立てないことです。
友達や身内に相談すれば、辛口はここより避けられるでしょう。
林檎さんが自分で選択して掲示板に書いたんだから、全てを受け入れるべきです。
メモの意見も、自分の状況に合わなくても、一度は受け入れるべきです。

〆レス通らなくても、削除依頼はできるでしょ。

2011.10.18 18:31 11

なんかさ(29歳)

なんかささん

まずはご自身のレスを読み直してください。
あまりにも書いた内容がつまらないですね。
とんでもなく偉そうなこと叩いてますが自信あるならつまらないネームは控えていただけます?
掲示板だから何でも投稿していいのですか?あなたみたいな方がいらっしゃるから裏サイトが存在するんですよ。公の場ということを認識してくれません?
製造業=衛生面、常識です。この国が各国から安全性で高い評価を受けてるのはそこを徹底しているからです。
もう少し詳しく勉強なさって。

2011.10.18 20:48 20

くまママ(33歳)

おばさんの態度は確かに行きすぎてると思いますが言い返すのは良くないと思います。
主さんは仕事を教えてもらっている立場の新人さんですから、おばさんのが明らかに仕事ができますし仕事内容についていちいち言われ、それがきつい言い方でも仕方がないです。

嫌なら辞めて次を探す手はもちろんありだと思いますが、今回のようなことはよくある話だと思います。

2011.10.19 00:29 9

ま(24歳)

二度目です。
スレ主さんの性格に問題があるから職場の方がイライラすると書いている人がいますが、じゃあイライラしたら製品を投げつけて怒鳴っても良いのでしょうか?違いますよね。私は上司と先輩に問題があると思います。パワハラでは無く、教える側の責任不足です。

まず、教える側は分かりやすく教えなければいけません。そして実際にやらせてみて、ちゃんと出来るかどうか確認します。たった一度やっただけの事をちゃんとした説明もなくやれと言われ、皆と同じように出来れば大したもんですよ。
そして、出来ないとすぐ新人のせいにするのはいけません。勿論本人の意志も大切ですし、何度教えても出来ない、身につかないのなら向いてないとは思います。でもまだ入って半月ですよ。作る方は早く正確に作らなければなりませんが、それをし易いように、誰でも作業し易い教え方、設備、作業方法を考えて常に改善して行くのも、会社の仕事ですよ。

もしそれが出来ていない会社なら社風が違うのでしょう。私も派遣で色々な工場に行きましたが、そこがしっかりしていたト○タ系の工場では作業がし易かったです。逆にしっかりしていない会社では本当に指示だけして放置とか、今回のように新人ばかり責められたり作業中に社員どうしが喧嘩をしたりと、部下に目が行き届いていない所が多かったです。

2011.10.19 03:50 21

匿名(36歳)

スレ主に批判がつきやすい内容、スレ主は不在。
この投稿も釣りだったのでは?

賭け釣りをやる人間は「釣り」と疑われないことを条件にレス数を競うだろうから、あえて「疑い投稿」をしておきます。

コメントの本質もズレてきたし、主不在のバトル、不毛ですよ。

2011.10.19 11:12 13

みなさん、(36歳)

ずっと見てました。
かばう方、批判される方、両方ごもっともなんですが…。
もはや空気の主さまの様子を見ると、これは釣りだったのでは?と思ってしまいます。

仕事の在り方までが議論になっていますが、仕事場での悪いことを話しても、それってすぐに良くなることでも無いように思います。
題にパワハラと入れてしまう主さまの甘さ、やはりわたしには問題あると思います。
わたしなら、商品を投げつけたことは社員さんに伝え、次からは何も言われないよう努めるかな…。人付き合いも、うまいようやるのも社会勉強だと思うんです。

衛生面管理うんぬんは、主さまの職場がどういった体制なのかもわからない以上、ヒートアップしても無意味だと思います。
荒らしからすれば、絶好な方向性な気がします。

2011.10.19 12:21 11

ルンバ(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top