HOME > 質問広場 > くらし > 近所の人が恐ろしいです

近所の人が恐ろしいです

2011.10.17 13:49    1 13

質問者: とんぼさん(38歳)

長くなりますが、近所の人からの嫌がらせについて、ご相談させてください。
私は、卵巣腫瘍手術後のため、不妊治療で今年やっと第1子を授かったものです。

今の一戸建ての自宅は3年前にローンで購入し、その住宅街では一番遅くに入居しました。
道を挟んで向かいの奥さんが、とても怖くて御相談です。

ときどきごみ出しや、家の周囲の掃き掃除などをしていると、「死ね」とか「消えろ」とか叫ばれます。
そして今朝は「いい年して人工授精なんかして笑っちゃう」「また誰か死ぬわよ、気をつけてね!」などと言われて、怖くて自宅に入って震えました。

もちろん、その奥さんには以前から関わらないようにしており、不妊治療をしていたことはご近所にも話していません。
なぜ治療のことまで知っているのか?さらに怖くなりました。

そもそも私たち夫婦が引っ越してきて、ご挨拶に伺った際にはそのお宅のご主人が出ていらっしゃり、ごく普通でした。
その後、1カ月くらいしたある日、帰宅すると、我が家の駐車場の前に、そのお宅の奥さんの車が路駐していて、うちの車を入庫することができず、仕方なく、そのお宅のインターフォンを鳴らして、少し前に車を移動してくれませんか?とお願いしたことがありました。
恐らくそれを根に持ってか、その日の真夜中に我が家のチャイムを鳴らされ、驚いて玄関に出ていくと、その奥さんが、「私はあなたたちとは仲良くできない。私は〇国人で〇国の占いでは、あなたの家には不幸が来る」などと怒鳴り散らされました。
それ以降、なるべく顔を合わさないよう、関わらないようにしてきましたが、ごみ出しなどで玄関外に出たときには暴言を吐かれたり、車に水をかけられたり、煙草の吸殻を家の周りに捨てられたりします。
そのお宅のご主人は、ここ最近は全くお会いしないので、お亡くなりになったか、出て行かれたのかもしれません(奥さんとよく頻繁に夫婦喧嘩を大声でしていました)。

これまでに何度か警察には相談しましたが、現在まで実質的な被害が無いことや、煙草の吸殻についても現認してはいないので、介入できないと取り合ってくれません。
しかし、今朝は不妊治療のことなど近所の人にも、自分たちの親族にも話をしていないのに、どうしてこの〇国人の奥さんが知っていて、しかも卑下されなければならないのかと、悔しくて涙が出ました。

どうしてプライバシーな事情まで知られているのか、不安です。
例えば留守中に郵便物をこっそり見られていたり、ゴミをあらされていたり、盗聴やストーキングまがいのことなどされていたら怖いです。子供も小さいので、報復的なことをされてもと不安です。

どのような対処があるか、アドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恐ろしいですね。
何時何処で何を言われたか日記に書きとめてはいかかでしょうか。
あとは、ボイスレコーダーで会話を録音したり、防犯カメラを設置して、ポイ捨てを見つけたり。
重要書類はシュレッダー。ポストにもカギ。
盗聴器が設置されてないか業者に頼む。
不妊治療の話をされたら、何の事ですか?何て反論・・・恐くて難しいですかね。
証拠を集めて訴える事は出来ないのでしょうかね。
他の近所の方はこのような暴言聞いてる方はいませんか?

家を購入されたばかりで、出て行く事は難しいかもしれませんが、主さんの体調が悪くなりませんように。

2011.10.17 14:43 36

クリーム(28歳)

主さん大丈夫ですか?
毎日不安な気持ちで生活しているとものすごいストレスになりますよね。
向かいの奥さんの件
主さんのご主人様もご存知なんですよね。

お金がかかってしまいますが
見つからないように防犯カメラ等つけるのはどうでしょうか?
(いつ見られているかわからないから、付けるタイミングも難しそうですが…)

そしてなにかまた問題があったら、警察の方にも証拠として見てもらえるのでは…

早く解決して 気持ち良く過ごせると良いですね。

2011.10.17 14:51 16

ママ(32歳)

お子さんを育てる環境には適してないですね。
不妊治療に関しては、その奥さんの想像じゃないでしょうか。
主さんの年齢でお子さんを出産されたなら、もしかしたら治療したのかなって勝手に決めつけたのかもしれません。治療の事は誰にも話してないのですよね?
ご主人はどう言っていますか?
とても難しい問題ですが、警察はもっと大きな被害が出ないと動かないと思います。全然当てにならないですよ。
お子さんに何かあってからでは遅いですし、今のうちにご主人と話し合って今後について決めた方がいいと思います。

2011.10.17 15:13 23

ふつ(27歳)

恐ろしい人ですね。 インターホンを録画付きにかえたりするのはご自身でも簡単にできると思いますが、やはり今もされてると思いますが、郵便物などに気をつけたり、できる限り顔を会わさないようにするくらいしか思いつきません。

人工授精の件ですが、確証があるとは限らないと思います。
私も去年第1子を出産しましたが、ある程度の年齢(失礼でスミマセン。私のことです)なら、不妊治療をしていたと勝手に思われているケースも多いんだな…と実感しました。
後、たまたま病院に入るのを見たとかってこともありますし。
近所の人にはどんな感じなんでしょうか?
アドバイスになってなくてスミマセン。

2011.10.17 16:21 15

カフェ子(39歳)

主さん大丈夫ですか?
大変辛い思いをされてるようで心配です。

防犯カメラの設置が難しければ、せめて外に出るときにボイスレコーダーをポケットに入れて、相手の暴言を録音するとか…ごみ出しはご主人にお願いするとか…

不妊治療については、相手の勝手な妄想のような気がします。
若い夫婦はデキ婚、30代後半よりも年上なら不妊治療、みたいに勝手に決めつけちゃうタイプなのかなって思いました。

何もいいアドバイスは出来ないのですが、主さん負けずに頑張って下さい。

2011.10.17 17:52 19

たんぽぽ(30歳)

読んでいてこちらも恐ろしくなりました。
その奥さん精神的に少しおかしいと思いますが、
証拠をとって警察に届け出た方がいいのではないでしょうか?

このままでは一向に良くなるとは思えませんし、
主さんも病んでしまいそうです。

2011.10.17 20:51 10

もこもこ(38歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

実は主人は他県へ単身赴任中です。
主人には今朝の出来事をメールしたところ、しばらくしてから電話が来て、すぐに警察に電話しなさいと言われ、一応警察へ連絡しましたが、やはり話を聞くだけの対応でした。

確かに不妊治療のことについては相手の推測で言っている可能性もありますが、やはり怖いです。

我が家は、とりあえずセ〇ムのホームセキュリティーで家の中に何者かが侵入したときには警報が鳴るようになっています。
でも駐車場や庭先には全く効果はないので、車に水をかけられた日には、今度は車に何かいたずらをされて事故にあったりしたら怖いと思い、セ〇ムに屋外のセキュリティーを即、相談したところ、防犯カメラを何種類か提案されました。
しかし夜間はライトが点灯しても顔を認識するのに限界があり、工事費用に数十万もかかり、カメラ1台では監視範囲も限界があり(うちは角地なので、数台は必要そうです)、ましてお向かいをマークするように設置した場合に、相手を刺激して報復されたりしないかも心配なのです。

郵便ポストもカギがかかるようになっていますが、その気になれば郵便受け口から手を入れれば、中が取れるだろうと思ったりもします。
また重要書類は全て電動のシュレッダーにかけて粉砕してゴミ出ししています。

今日は怖くて、結局そのあと一歩も外に出られませんでした。
精神異常であれば、なおさら何をされるかわからないので本当に怖くて仕方ありません。
うちの住宅街には町内会みたいなものが無いので、お隣さんに先日相談しましたが、近所の人もそこまでのことを我が家がされているとは知らなかったみたいでした。

2011.10.17 21:28 7

とんぼ(38歳)

警察が動けるような段階では無い、今のうちに解決の糸口が欲しいですよね・・・。

私の体験談では無いのですが、ネットで色々検索してみました。

「ご近所トラブル 相談」と検索してみたら、「SP解決センター」という、ご近所トラブルから、詐欺、いじめなどなど、多数の相談を受け付け解決している民間の会社に行き当たりました。

この会社を絶対的に信用できるかどうかは解りませんが、警察が動ける様な状況ではないのなら、プロの民間の会社に頼るのも手かもしれません。

きっと、他にもこのような会社があると思います。実際に依頼するかしないかは別として、そういう角度から責めることも出来るという一つの案として書かせていただきました。

きっと、詳しく調べていけば、もっと同じような会社が出てくるでしょうし、検討する価値はあるかもしれません。

くれぐれも悪徳な会社には気をつけてというのが、前提ですが。

2011.10.17 21:29 12

ゆみか(35歳)

怖いですね。

法テラスに電話して相談してみては?

相手との会話の録音(相手が一方的にしゃべった時の声も)や、吸殻を撒かれたとかの写真を撮ったり、証拠集めはしたほうがいいと思います。

2011.10.17 21:34 13

キキ(34歳)

とんぼさん大丈夫ですか?

以前、私の家の隣の家の人もとても恐かったです。
庭に除草剤をまかれたり、プランターをひっくり返されたり、
私が出てくるまで玄関のドアを連打されたりしました。

私の家ではウェブカメラを監視カメラ用に取り付けていました。
ウェブカメラなら2千円もあれば買えますし、人が通ったら録画する設定も無料のソフトを使ってしていました。

あとはヴォイスレコーダーをいつも手元に忍ばせておくとかですね。

証拠があれば警察も取り合ってくれると思います。頑張ってください。

ちなみに私の隣の家の人は勝手に引っ越していったので今は平和です。

2011.10.17 22:47 10

私も・・・(30歳)

皆さま、アドバイスありがとうございます。

一日たった今日も、外に出たのはポストに郵便物を取りに行くのみでした。
民間会社や法テラスのような相談機関を少しあたってみたいと思います。
また皆さんのアドバイスにあった、ボイスレコーダーを早速探してみます(以前ジャパネットタカタでも売っていたような…)。

私の境遇をこの場で理解し、応援してくださった方が少しでもいらっしゃり、本当にそれだけでも救われた気持ちです。
ありがとうございました。

2011.10.18 19:36 9

とんぼ(38歳)

〆られた後のレスでごめんなさい。
主さんの文章を読む限りでは、ご近所の奥さんは何らかの精神的疾患にかかっている気がします。
最近相手のご主人の姿を見かけないそうですが、子供さんなど他に一緒に住んでいる方はいませんか?
身内の方がいればその方に事情を話せば良いのですが、奥さんは今は一人で暮らしていらっしゃるんでしょうか…。

何のアドバイスもできずに申し訳ありませんが、良ければ「統合失調症 林公一」で検索してみてください。
著名な精神科の医師が毎月メールでの相談を受け付けていらっしゃいます。
Q&Aのコーナーに「隣家の人に精神科の治療を受けてほしいがどうすれば良いか」といった内容や
その他トラブルや精神疾患についての悩みなどたくさん載っていますので
一度参考がてらに拝見なさってもいいかなぁと思います。
主さんのご主人が単身赴任ということで、とても不安だと思います。
既にお隣さんに相談されたように、主さんの身近にいる方に状況を分かってもらえるように話した方が何かあった時に安心かもしれないですね。

2011.10.18 20:42 10

モナカ(27歳)

モナカさん、ありがとうございます。

これまで書いてはいませんでしたが、そのお宅には20歳前後の息子が一人いますが、これまた迷惑なのです。
まだ未成年の学生だと思うのですが、真夜中まで、時には翌朝までそのお宅に友人4~5人で集まります。そのたびにバイクで静かな住宅街をブルンブルン騒音をたてて乗りまわします。
時にはノーヘルで、走りながら煙草は投げ捨て。コンビニで買った食べ物のゴミはそこらに放置して捨てていきます。
これでも何度か警察に通報したことがあります。

どうしてご近所の方も我慢しているのか、当初は不思議でしたが、実際、ここの奥さんが非常に変わり者なので、皆さん関わらないようにして見て見ぬふりなのだと気づきました(でも小さなお子さんがいるご家庭も多いのに…と思うと本当にそれでいいのかと感じていますが)。

家の前の道でうっかりそこの奥さんに会ってしまうと、暴言を吐かれるだけでなく、つばを吐きかけられたりもします。
普通では考えられないですし、本当に精神異常なのかもしれませんね。
最近お見えにならないご主人も、実は殺されて庭に埋められているんじゃないかとか、「また誰か死ぬわよ」と言われたためにどんどん怖い方向に想像してしまいます(泣)。
今夜もまた眠れそうにありません。こんなお返事してモナカさんまでも怖くなってしまっていたらすみません…。

2011.10.18 22:12 8

とんぼ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page