HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食、お米以外吐きます

離乳食、お米以外吐きます

2011.10.19 18:16    3 4

質問者: ゆで卵さん(30歳)

十ヶ月の子供がいます。

タイトル通りなのですが、離乳食の主食で、お粥以外のパンやうどんを食べさせると、食後2時間位すると吐きます。
食べたもの全部出るまで何回か吐きつづけます。
アレルギー検査では小麦のアレルギーはなかったです。
病院に連れていっても熱はないので、ウイルスではなく急性胃腸炎と言われました。
またお粥以外あげると吐き、違う病院に行っても診断は一緒でした。

このまま主食はお粥だけにするしかないのでしょうか。
アレルギーはないのになぜだかわかりません。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アレルギーの検査って、10ヶ月くらいで正しい結果が出るものかなぁ?

うちの娘も、同じくらいの時にフレンチトーストをあげたら、すぐに嘔吐したことがありました。きちんと離乳食の本に載っているレシピでしたし、パンは大丈夫、卵も他の離乳食では大丈夫だったので、おそらく少し生っぽかったのだろうと思いますが。
で、ちょうどしばらくしてから予防接種があったので、かかりつけの小児科医にアレルギーなのか検査出来るか聞いてみたら、1歳前とかだとハッキリわからないから、検査したいなら出来ないことはないけど、あまりお勧めはしないな〜という感じの返答でした。

離乳食のレパートリーが増やせなくてママはちょっと大変かもしれませんが、必ずしもアレルギーではなくて、お子さんの場合は身体の成長に対してまだ早いのかもしれないし、他の野菜や芋類とかで嘔吐しないなら、うどんとパンは1ヶ月か2ヶ月くらいは諦めてあえて与えないようにしてみてもいいのでは?と思います。

2011.10.19 22:03 62

マルセイユ(34歳)

パンなどに添加された食品添加物などに反応しているのかもしれませんよ。巷では、輸入小麦粉には、農薬フェニトロチオンが添加されていると言われているようです。

アレルギーがない、と言われるのは、RAST検査ですよね。(血液からIgE抗体を検出する方法)私も、RASTでは100%陰性ですが、皮膚にアレルゲンを載せるスクラッチテストでは、陽性になるものがあります。

うどんには、確かプロピレングリコールなどが添加されていたはずですし・・・

一度、オーガニックの小麦粉から、うどんを手作りするなりパンなりを焼いて(ホットケーキでもよい)食べさせてみてはどうでしょうか? 

うどん汁も鰹節と昆布から手作りしてみてください。

もし、それで大丈夫なら、食品添加物に反応しているのだろうと思います。

2011.10.20 00:45 64

りん(秘密)

追記です。もし、国産小麦粉で作ったパンなどを与える場合は、有機認証された小麦粉を使ってください。JAS認証のついているオーガニックの小麦粉です。

2011.10.20 00:55 15

りん(秘密)

血液検査では数値が出なくても負荷試験やパッチテストでは反応が出る子もいますよ。
また他の方がおっしゃっているように添加物やポストハーベストのような防腐剤などの薬品に反応している場合もあります。
食べたもの全部を吐くということは体内から体に良くないものを排除する体の防衛機能ですから無理に小麦製品は食べさせないほうがいいと思いますよ。
胃腸炎で胃に負担がかかっていて、たまたまなのかもしれませんので今はおかゆだけで過ごしてはいかがですか?
おかゆだけでは子供が嫌がるなら米粉でパンケーキやパンなどを家で作って食べさせてあげる方法もありますよ。
市販で売っている米粉パンは小麦グルテンが使ってあるものが大半なので注意が必要です。

2011.10.20 11:48 20

るる☆(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page