HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を吐きます

離乳食を吐きます

2006.5.30 18:35    0 4

質問者: kieさん(40歳)

こんにちは。
もうすぐ八ヶ月になる女の子がいます。
七ヶ月から二回食にして、ペースト状の
おかずと固形の主食を毎回与えています。
ペースト状のものを与えていた時には
そうでもなかったのですが、固形を与えるようになってからはしょっちゅう吐くようになってしまいました。(二回に一回位)
今日などは顔を真っ赤にしてひどく咳き込み、大丈夫かと冷や汗が出るほどでした。
五分がゆはまだ早いと思い、七分から
六分がゆにしても吐きます。
ペースト状にすると大丈夫です。
まだ歯もはえていません。
離乳食よりミルクの方が好きなようですが
吐いても離乳食が嫌いというわけではなく
毎回自分から口をあけます。
(量は少なく主食40gがいいとこです)
吐いても固形に慣れさせなくてはと思い
毎回チャレンジしても吐くので
どうしたら良いのか解らなくなってきました。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

固形を嫌がるのに無理にあげなくていいと思います。
個人差があるのでその子が無理なく飲み込めるようになるまでゆっくりやっていけばいいと思いますよ。
ペースト状で喜んで食べるならしばらくそれでやっていけばいいのでは。
いつまでも固形が食べられない子供なんていないんだから大丈夫!
育児はマニュアルどおりに行かないものです。

2006.5.30 23:29 32

D(38歳)

アドバイスでもないのですが、そういえばうちの子(11ヶ月)も、ネバネバしていたりすると、おえっとします。もどしたことも、あります。にこにこして受け入れていても、戻したり。にこにこしたら親が喜ぶから、無理していたように思われました。うちの子の場合、お粥はどんな状態でもまるで受け付けませんから、野菜と混ぜています。

問題のあった歯ごたえのものはしばらく避けるようにしていますよ。

月齢が進んでも、やっぱり個人差ってあるのでは。赤ちゃんって私たち大人よりもずっと本能が優れているというか、自分に合わない物をわかっているように思われます。お子さんの反応を一番の手がかりに、楽しいお食事時間を過ごしてくださいね。

2006.5.31 00:02 71

牡丹(38歳)

はじめましてkeiさん。私も今9ヶ月の赤ちゃんがいます。
形状よりも硬さがチェックポイントのようですが、硬さはどうですか?
まずはニンジンだけ形状を変えて様子をみて、大丈夫そうならほうれん草も変えてみるとか。私の持っている離乳食の本には「急に変えるのではなく、まずはペースト状のまま水分をすくなくして、ベトベト状にして与えて〜」と書いてありますから、もう一度ペースト状にもどして、少しずつ変えていくとか。
あとは、自分で食べてみて舌でつぶせる硬さかどうか確認してみるのも良いかもしれません。
私もうどんをあげたときに子供がむせて泣いてしまったことがあります。少し怖くなってしまったので最近までうどんはあげませんでした。
なかなか本のとおりに離乳食って進みませんよね。お互いゆっくり行きましょう。(^o^)丿

2006.5.31 01:03 29

育児中(30歳)

Dさん、牡丹さん、育児中さん、
返信ありがとうございました。
固形のものをあげなくては、とあせらず
ゆっくり進めて行こうと思います。
でも本当に離乳食って本の通りに
いかないですね。
ありがとうございました。

2006.5.31 16:40 43

kie(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談