HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベッドガードなくても平気...

ベッドガードなくても平気ですか??

2011.10.21 18:43    0 7

質問者: ココアさん(30歳)

6か月の子供がおり、まだ寝返りはしません。

最近、ベッドで一緒に寝るようになったのですが・・。

部屋の形上、ベッドの右側を壁につけて寝ています。

本当は壁側に赤ちゃん、その隣が私、という形で寝ようと思っていました。

(私 赤ちゃん 壁 ←こんな感じで)

ところが、うちの子は左を向いておっぱいが飲みたい(添い乳&夜中の授乳あり)のと、時計まわりに体が動くので、私が赤ちゃんの左にいるのがとっても困難になってしまうのです。

(赤ちゃん 私 壁)

↑こういう構造は寝返りをし出したら危険なんでしょうか?

クイーンベッドで結構大きいのですが、転落防止の柵といっても、うちのベッドはかなり大きく、マットも厚みがものすごいので特注になりそうで・・・。

こういう寝方をしている方いますか?

長文すみません、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寝返りをし出したら、間違いなく落ちますね。

うちは壁側に寝かせていましたが、ま~寝相が悪くて、足下にも転がり初めて、結局ベッド生活を止めましたよ。

和室で川の字で寝ています。

寝室のベッドも処分しちゃいました!寝室が広々使えて良いです~。

2011.10.21 19:14 41

みさき(28歳)

最初の並び方で、単純に頭と足の向きを上下逆さまにして寝ることは出来ないのでしょうか?

2011.10.21 19:48 36

okura(39歳)

4か月の男児持ちです。うちはベッドじゃなくて床にセミダブルサイズの布団ですが、ゴロゴロ転がって布団を脱出していきますよ。
転がった先の壁にぶつかり泣いたことも(^_^;)。
お母さんの睡眠が浅くすぐに気づけばいいですが、疲れて深い睡眠に入って気づかなければ、間違いなくベッドから落ちます。

壁側に赤ちゃんを寝せるか、柵を作るか、床に布団で寝るか、またはベビーベッドをママのベッドに並べて添い寝するといいと思います。

びっくりするくらい動きますからご注意下さい。

2011.10.21 20:28 14

ぽぽ(34歳)

うちはベッドガード買いました。一歳くらいには自由自在にベッドから降りられるようになった&体も頑丈な感じになってきたので、活躍する時期は本当に短期間でしたが。

ベッドの右辺、上辺は壁に付け、足元には重いタンスを並べ、左辺にはベッドガード。

でもベッドガード(マットの上に出ている部分は20センチくらいでした)につかまり立ちをしてグリンと回転して落下しそうで、やっぱり少し怖かったです。

布団にできればいいけどベッドを処分するのももったいないですよね…。

今一歳半で壁以外はガードになるものはないですが、寝相悪くても落ちていません。

2011.10.21 20:36 14

ノンたん(29歳)

反対側の壁に寄せるようにベッドを移動させてみては?
赤ちゃん 主さん 壁  ←これは危険です。

2011.10.21 20:55 14

かぼす(32歳)

7ヶ月娘がいます。
我が家も先週まで寝室のクイーンサイズのベッドで壁側に娘を置いて寝てましたが和室でのお布団生活に変えました。うちは6ヶ月でハイハイしだして、ベッドの下周りにクッションや畳んだカーペットを敷き詰めてました。娘は壁側でも私が睡眠中に下にハイハイで移動して落ちました…。
つかまり立ちもし出して、安心して寝られなくなったので決心しました。ベッドガードは表示が1歳半からとなっていますし、横も下側も2つは無理そう。それにガードにつかまり立ちされて乗り越えたら高さが増して大惨事だと思い購入しませんでしたよ。
大人のベッドに寝てる人は少数派でしかもベッドから落とした経験者が多いと思います。ベッドはかなり奮発したんですが、布団は安物なのでうちもいつかはベッドに戻りたいです!

とりあえずは寝かしつけたら、位置を交換されては?でも寝返りをうつ記念日は予想より早く来てケガの記念日にもなったりしますからまだまだと油断していないで気を付けた方がいいですよ!

2011.10.22 00:35 10

ドレミ(28歳)

主です。

たくさんのコメント、ありがとうございます!

部屋の狭さからベッドを逆にする事も出来ません。


とりあえず寝かしつけたら壁側に赤ちゃんを寝かします。

寝返り記念が怪我記念になったら大変ですもんね。

うちの赤ちゃん、なぜかベビー布団、嫌がり、30分おきとかに泣いて起きていたので現在のクイーンベッドで一緒に寝るようになりました。

つかまり立ちしたらやっぱり布団に戻したいです。。


ありがとうございます!

2011.10.22 15:15 8

ココア(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top