HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 今後の治療について

今後の治療について

2011.10.22 09:14    0 4

質問者: ガチャペソさん(28歳)

結婚5年、今までタイミングを1年、AIHを3回しました。

タイミングをしていた病院は普通の産婦人科で、その時は原因が分からず、転勤を機に不妊治療の専門の病院に変わり、男性不妊がわかりました(今のところ私に異常はありませんでした)。

転院して1周期目で精子の数が少ないことが分かったので、2周期目からAIHをしています。

今の病院で初めて精液検査をしたときは、精子の数が1500万くらいだったので、医師からは「人工受精で妊娠可能です」と言われたのですが、その後の人工受精で200万の時もあり、このままで本当に妊娠できるんだろうかと不安になりました。

今の病院は不妊治療専門ですが人工受精までで、体外受精はやっていません。

ただ、その分人工受精の知識や経験が豊富なのかと思っているのですが、体外受精も視野に入れ、もっと大きな病院に転院したほうがよいのか迷っています。

それと、今精子を増やすために自主的にマカと亜鉛を飲んでるんですが、効果があったのかは分かりません。
一度、男性不妊外来で原因を探って、治療したほうがいいのでしょうか?

ご自身の体験、ご意見、アドバイス等いただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性不妊の治療で精子が劇的に増やすのは難しいと思います。
従って、妊娠への近道は、奥様のステップだと思います。
人工授精を続けられて、妊娠すればいいですが、5~6回で妊娠しないのであれば、顕微授精を視野に入れる必要があると思います。その際、顕微授精を実施している産婦人科を探して行かれたら如何でしょうか?

2011.10.22 21:17 20

ビボ(40歳)

私の主人も精子の数が少なく、そのうえ活発な精子が多くありませんでした。でも、精子を採取するたびに多かったり少なかったりで、その時の体調でも変わるみたいです。
私も最初に産婦人科でタイミングをやって、一年で専門医に転院しました。
経験者からいえば、あらゆる専門知識を持ってる医院に転院された方がいいと思います。
私は3回変わりましたが、専門医の先生でも、自分のこだわりが強くダメだった方法を何度も繰り返したり、自分の知識を最大限出してくれて、いろんな知恵,方法を試してくれる先生など様々です。
早く(AIH,体外受精,顕微授精)自分に合った病院に行かれる事をおすすめします。
まだ若いので、ゆっくりステップアップのことは考えて下さい。

私は顕微授精10回で妊娠出来ました。

分かりにくい文章ですいません。

2011.10.22 23:19 22

かいくん(40歳)

ビボさん

お返事ありがとうございます。
やはり男性不妊って治療は難しいんですね。
3回目で妊娠しなかったので少しでもと改善できればと思ったのですが…
もう少し今の病院で頑張ってみて、顕微も前向きに検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

2011.10.23 19:56 19

ガチャペソ(秘密)

かいくんさんへ

お返事ありがとうございます。

確かにこのところ主人の仕事が多忙で、精子に影響がでてそうです。

人工受精っていろいろ方法があるんですね。
女性に問題がある場合は注射を変えたり方法があると思うんですが、男性も色々あるんですか?
今は、排卵前に卵を成長させる注射を何度かして、AIHの後にhcg、次の日と1週間後に更にhcg、という治療をしていて、このパターン以外ないのかと思っていました。
まだ新しい病院を決めかねているので、今周期も今の病院でと考えています。
医師にも相談してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

2011.10.23 20:10 18

ガチャペソ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page