HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精 他院での注射

体外受精 他院での注射

2011.10.22 15:30    1 7

質問者: ももさん(35歳)

今週期、体外受精にステップアップします。

現在治療中の病院は電車での通院です。
仕事をしている事もあり、注射(フォリルモンを使用)のみの日は、地元の婦人科で打ってもらう事にしました。そこにはフォリルモンは置いていないので、アンプルを持参すれば打ってくれるとの事。

しかし、治療中の病院によると、持参して打ってもらう場合にも手技料がかかる。あまりに高いようだったら、うちで打ったほうがいいのではという話でした。

月曜日に手技料について電話確認する予定ですが、経験者の方みえましたが、いくらぐらいかかったか教えてください。

また、人工受精までやっている病院であればフォリルモンは置いているのでしょうか(場合によっては地元の違う病院もあたってみようと思っています)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前医療事務をしていました。病院の自費診療は個々の病院で患者負担を設定できるようになっています。
よって、その受診なさる病院によって金額はまちまちかと…
ちなみに、保険の10割で再診料と注射の手技料とで多分2000~3000円位になると思います。
私も以前同じようにして、注射のみ近医でお願いしたところ、とても善意ある病院で、高い注射代金を払って持ち込んできているからということで、再診料だけ毎回自費で払うだけでいいと言ってもらえました。
やはり、月曜日にご自身で確認してみるのが一番ですね。

2011.10.22 17:15 19

ぜにがめ(34歳)

ぜにがめさん、教えてくださりありがとうございます。
月曜日に確認してみます。
私のところも善意あるクリニックだといいんですが。

2011.10.22 18:12 18

もも(35歳)

こんばんは

私の場合ですが体外受精等の注射で、日曜日や採卵前の夜の注射は提携する病院でしか出来ないのですが、通っている病院で注射代を払い、注射液を持って行きます。
そしたら、注射の手技料が一回分、1580円かかりました。

注射代払ってるのに、こんなにとられるの?と思い、聞いたところ、自費なんでこの金額ですと言われました。

通っている病院では、注射代だけですんだのに、倍はかかりましたよ。

2011.10.22 22:41 26

ビキ(39歳)

ほんとうに病院によってまちまちです。
気を利かせて3割負担のところもあれば全額負担のところもあります。
3割負担のところは数百円で、全額負担は3000円でした。
近くの産婦人科をすみずみまで探せば保険でしていただけるところが
あるかもしれませんね。

ちなみに産婦人科以外のところではなかなかHMG等の誘発注射は
打ってもらえません(同じような誘発剤等の薬剤を取り扱っていない病院は拒否されました)。
でももしかして問い合わせたら内科でもしてもらえるかもしれませんね。実は私はかかりつけの皮膚科で一度だけ打ってもらったことがあります。知り合いに看護婦さんがいればやってもらえることもありますよ。
自己注射できるのが一番いいんですが。これも病院の方針次第ですよね。

フォリルモンを取り扱っているかどうかは人工授精をやっていても病院次第ですね。
フォリルモンを取り扱っている可能性は高いとは思いますが。

しばらく注射大変ですが、がんばってくださいね。

2011.10.23 08:26 17

のりのり(41歳)

ビキさん、ありがとうございます。
1580円でしたか。

私の所も、うちで打てば注射代のみという話でした。

電車代を差し引いても、地元で打ったほうが高くつきます(-"-;)

でも仕事終わりに毎日となると、地元のが断然気が楽なんですよねぇ。

悩むところです。

2011.10.23 09:07 16

もも(35歳)

私は、体外受精の病院が片道1時間半かかり病院での待ち時間も長いので、注射だけの日は地元の不妊治療専門院で受けています。
メインの病院では手技料は1200円ですが、地元院では3020円。地元院の手技料は高いけど、待ち時間もなく、通うのも自分が楽なのでそうしています。注射はメインの病院でもらって、持ち込みです。
他の方のお返事では手技料はもっと安かったみたいで、ちょっと羨ましいですね。

いつだったか、新聞に、「体外受精の注射は、通院して打ってもらった患者より、自己注射した患者のほうが、成功率が少し高い」とのデータがあると載っていました。自宅で注射する患者のほうが、自分の好きなときにできてリラックスするためいい卵ができるのではないか、との見識です。私はビビりなので自己注射にはチャレンジできていませんが。

ももさんもご自分に合った方法で、早くうまくいくといいですね。

2011.10.23 11:49 18

なむ(36歳)

スレ主のももです。

今日行ってきましたが1010円でした。三割負担でやってもらえました。

そこの先生が「痛いでしょう。少しずつ入れるから痛かったら言ってね」診察室を出る前には「頑張ってね」と、声を掛けて下さいました。

自分で決めた事なので、痛くてもしんどくても、淡々とやるしかないと思っていました。
でも、優しい言葉を不意に掛けられて、我慢していたんですが、帰りの車で泣いてしまいました。
人の優しさが身にしみます。

ビキさん、のりのりさん、なむさん、ありがとうございましたm(_ _)m

2011.10.24 19:22 21

もも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top