HOME > 質問広場 > くらし > 義理親と実親の感覚の違い

義理親と実親の感覚の違い

2011.10.24 00:46    0 4

質問者: まいさん(32歳)

はじめまして。
皆様はどうなのかなと少し聞いてみたくて投稿しました。
義理親と実両親の家族に対しての感覚の違い。
うまく言えませんが、私の実両親は家族(私の主人や弟の嫁含む)をすごく大切にしてくれ、誕生日にはメールをしてきてくれたりします。また実家に帰った時も疲れたでしょと一言二言、来てくれてうれしい(o^∀^o)と言うような態度や発言をしますし、実際帰ればせっかくそろったんだから皆でご飯を食べようと家で全員でご飯を食べたり外食(高いものとかでなくラーメンなど)したり予定を合わせてくれたり、皆でどこどこ行こう(近場のデパートや近場の温泉)と予定を合わせてくれます。
一方義理両親は私たちの誕生日には何もなく、自分の誕生日に何もあげないと、何もないのかと言ってきます。そして帰ってこい帰ってこいと言うわりには、帰省すれば、特に何もなく、みんなが一年ぶりにそろったのに義父は飲みに出かけたり(特別な飲み会でなく近所の飲み屋へ)…
ただただ家でゴロゴロしていたり…そのくせ私たちが出掛けようとすると自分達は行く気はないのに露骨に嫌な顔をしてきます。
また今晩のご飯適当に買って二人で食べてと毎回帰る度に言われます。
私はいつも帰る度にせっかくみんなそろったのになんで皆でご飯食べたりしないのか…
なんで人の誕生日にはメールもしてこないのに、自分の誕生日や父の日などに催促してくるのか理解出来ず。
毎回帰省の度にイライラするんですが…
みなさんのご家族はどうですか?!
私の実両親が異常で。義両親が一般的なのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらが普通かはわかりませんが…
ただ義両親ということで先入観というか苦手意識みたいなものが先に来て、少しのことでも気になってしまうのではないですか?

2011.10.24 09:03 15

くらら(28歳)

えっ、私はそれ嫌だなぁ。
呼んでおいて好き勝手されている気がして面白くないですね。
主さんは自分の実家と比較していますが、比較しなくてもイヤですよ。私なら行きたくない。

でもここは少し大人になって、誕生日プレゼントは『今まで主人を育ててくれたお礼』と割り切って安いものをあげるとか(私なら予算は1500~2000円程度に絞ります!)義実家も多くても月に1回と行く回数を決めて、我慢して行ってはどうでしょう?

ところで、ご主人はどう思っているんですか?
これが普通、何もおかしくないと思っているなら、旦那さんに愚痴も言えないのでつらいですね。

2011.10.24 11:14 11

シイッチ(33歳)

私の実親も私以上に旦那や子供を大事にしてくれますが、主さんの家程ではないですね。
それでも十分ありがたいですが。

義実家は、主さんのところのようにクール(?)です。プレゼントの催促はしませんが。逆で義実家が実家みたいだと、私ならうっとうしい、と感じるかも。

実際旦那は私の実家が仲が良いことに、始めとまどったようですし。

色んなタイプがありますよね。

義実家は私は近いのですが、義弟夫婦が帰省するさい、「いつ帰るの?」なんて言って、帰るとニコニコしてますが、私に「炊事するのめんどくさい。適当にあるものでする。子供が泣いて寝られない」とグチグチ言ってるので、義弟嫁、大変だなあって思いますが。

2011.10.24 11:38 13

ねぎ(36歳)

主さんの仰っている事よくわかります。
私も主さんと同じで、義両親と実両親の家族に対する接し方、感覚の違いにずっと慣れずにいました。

義父もよく近所の飲み屋に一人で飲みに行っています。
義父の誕生日で皆で食事やらケーキやら用意しても、義父だけ一人離れて食べています。
せっかく義父のために皆で用意したのに…と思い、こっちに来て皆で食べませんか?と言っても義父も皆も無視です。

たぶん私が思うに、義父は今も今までも一人で飲みに行く人なので、義父もその家族も家族の団欒?家族皆で食卓を囲む事をした事がないからできないのではないのかなと思っています。
なので、義両親は皆で集まったからといって、皆で食事しましょう!とはなりません。
あまりにもなさすぎて悲しく思うくらいです。
上記の誕生日の食事も義姉や私が用意しました。

どっちが正しいではなく、家族の食卓の環境が違うのだと思います。

私は家族でも友達でも親戚でも皆でわいわい食事してきましたが、義両親、その家族(夫たち)は義父がいないから義母は手抜きの料理、そのうち炊事自体めんどうになり料理を作らなくなる、子供(夫たち)は食事を抜きだす、食に執着しなくなる。なので、はなっから皆で食事なんて感覚がないんだと思います。
義母も、実際に炊事がめんどうなんだと思います。
今も今までもちゃんと炊事してこなかったから、今さらできないし、したくないんだと思います。

長々とすみません。
答えになっていないかもしれませんが、あきらめるしかないです。
主さんや私が皆との食事を大切に思うのと同じで、義両親は大切に思っていないんだと思います。
そもそもの価値観が違うのです。
そんな相手に何言っても何も変わりません。
自分たちは悪くないと思っているから。
私の経験上、何も言わず、出来て行く溝を受け入れていくしかないように思います。

2011.10.25 00:15 9

同じ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page