HOME > 質問広場 > 雑談 > トイレマットやバスマット...

トイレマットやバスマットの洗濯の頻度は?

2011.10.25 17:13    0 10

質問者: まる虫さん(28歳)

こんにちは。

駄スレですが、お時間ある方回答お願いします。

皆さん、トイレマットやバスマットはどのくらいの頻度で洗濯していますか?

普通に洗濯機で洗ってますか?
なんとなく、マットを洗ったあとの洗濯を躊躇してしまいます…(-.-;)


皆さんの家はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイレマットは使っていません。

うちではバスマットは市販の物ではなく、使い古したバスタオルを2枚重ねて、それを二つ折りにして縫い合わせた物を使っているので(ようは、でっかい雑巾みたいな感じ?)毎日洗っています。一人一枚です。

ちなみに、実家がそうだったので我が家でも導入しています。主人はバスマットが手作りで驚いていましたが、今では手作りの方がしっくり来るみたいです。

ちなみに、うちはタオル類は乾燥機にかけるので、生乾きなどの心配はありません。

手作りバスマット(うちでは足ふきマットとよんでいますが)は、バスタオルなど普段の洗濯物と一緒に毎日洗濯します。

2011.10.25 18:10 19

ERIKO(28歳)

毎日洗ってます。

速乾性の素材のマットを使ってますが、濡れてるのが嫌なので毎日取り替えてます。

そして洗濯機で洗ってます

2011.10.25 18:22 21

匿名(30歳)

トイレマットは週1回くらい、それのみで洗っています。
バスマットは、うちは歴代のバスマットは毎日洗ってもすぐ臭くなってしまったので(生乾き?)、今は古いタオルをバスマット専用に数枚用意しています。
普通のタオルなので、他のものと一緒に毎日洗濯機で洗っています。
バスマットは、お風呂から上がった足で乗るものなので、一日身に着けた靴下や下着ほどの汚さは無いかなあ…と思ってますが…。どうでしょう。

横かもですが、先日ママ友たち数人と、洗濯の仕方について盛り上がったんですが、人それぞれで「汚い」と思うものが違ったり、ここだけは譲れない、みたいなものがあって、面白かったですよ。

2011.10.25 18:45 27

洗濯すき子(37歳)

トイレマットは普段は使っていません。毎日トイレ掃除で床も拭くのでなくてもいいかなと思いまして。でもお客様があるときは出してます。もちろんその度に洗濯機で洗います。

バスマットは古くなったバスタオルを折ってバスマット代わりにしています。毎晩入浴後に短時間コースでお洗濯しています。

マットの後の洗濯に抵抗があるってなんだか分かります。下着と同じで、軽く下洗いしてから洗濯機で洗うといいかもしれませんね。

2011.10.25 19:44 25

くろねこ(37歳)

ちょうど今日洗いました!

うちは月1です。
多分少ない方ですね。

今日も久しぶりに洗ったら、洗濯機の水が茶色くなりました。
汚れてますね。

横ですが、カーテンは半年に1回です。
これも、少ない方ですかね。

2011.10.25 19:47 15

ちょうど(秘密)

家は、週に一回です。

2011.10.26 10:14 5

とくめい(秘密)

バスマットは毎日他の洗濯物と一緒に洗っています
トイレマットは敷いていません

2011.10.26 10:36 10

ねねこ(31歳)

トイレマットは週1プラス汚れたらバスマットは毎日です。

水虫の菌は乾燥や天日干しだけでは殺菌できず、24時間以内に流水で洗わないといけないと以前TVでやってましたよ(^-^)b

2011.10.26 13:03 7

やまねこ(35歳)

うちもトイレマットはありません。
バスマットは毎日洗濯しています。
下着などとは別に洗濯しているので気にしてなかったです!

それにしても洗濯の水が茶色って…
驚きです!

2011.10.26 18:19 7

匿名(23歳)

トイレマットは敷いていません。

バスマットは毎日干していますが、洗うのは月一回くらいで、洗濯機で洗うのに抵抗があり、手洗いしています…。

みなさん毎日お洗濯されているんですね…。

参考になりました。
主さま、良いスレッドをありがとうございました。

2011.10.28 20:04 9

私は(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top