HOME > 質問広場 > くらし > はけない靴

はけない靴

2011.10.26 16:26    0 16

質問者: マルサンさん(40歳)

ここ何年か、買う靴買う靴合わなくて困っています。

市販のものでぴったり!というのも中々無いのでしょうが、
ローヒール、ウェッジ、中ヒール、ハイヒール..と
買う靴買う靴、何らかトラブルがあります。

もちろん、買う時には試着し、デパートの中を何回も歩き、
足先は痛くないか?踵は抜けないか?などチェックはします。
売り場の人にも見て貰って、ある程度大丈夫なものを、選んだはずなのに..

外を歩きだすと、踵から何回も流血、足先の爪で皮膚を切る、つま先がしびれる、骨が痛い等、痛くて、一日穿いていられない靴ばかりなのです。(スポーツ系靴を除いて)
と言っても外反母趾でもないようです。

自分でも、本当に落ち込みます。
ある程度の品質を信じてデパートで買うので
一足が大体2万前後するのに、なんでなんで?と泣きそうになります。

もちろん、補正の中敷き等も駆使しているのですが、
おかしな話ですが、最近は、靴を買うのに臆病になってしまいます。

長くなりましたが、皆様はこんな経験無いでしょうか?

また、是非教えていただきたいのは、
履き心地も加味している靴のブランドや会社をご存じでしたら、値段など関係なく教えてもらえませんか?

出来れば22.0~22.5サイズを作っている会社だと嬉しいです。

※アラフォーになって、足の弾力(皮膚が薄くなって)が無くなってしまったのでしょうか?
おばあちゃんっぽいデザインのコンフォートシューズだと服と合わず..ため息デス。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

靴選びは難しいですよね~。

靴のブランドと言うより、
デパート、その他の靴売り場で、
ある程度の幅の調整はしてもらえると思いますよ。
私はヒールのある靴が好きなのですが、
かかと、つま先と共に購入時に少し硬さを緩めてもらいます。
特につま先のとがった靴は見かけは良いのですが、
実際履くとワイズの部分が狭いので当たると痛い。
なので、当たる部分をのばして軟らかくしてもらっています。
一度購入し、実際に履いて出かけて、
痛くなる部分や、ストラップの調整など、
不具合の部分を調整してもらったりもしています。

デパートなら特に可能だと思いますよ。
ハイブランドなら特に可能だと思いますが、
私はテナントショップの無名の靴店でも、
なじむようにしてもらえたので、
試してはどうでしょうか?

靴に合わせるのではなく、
靴を自分に合わせてもらって購入する。
私の考え方ですけどね☆

2011.10.26 16:48 19

ゆう(40歳)

靴って本当に足が痛くなると、一日憂鬱ですよね。
私も靴選び本当に困っています。

今のところ見た目もオッケーで、コンフォートシューズではなく、長時間履けて、それなりにヒールがあるものだと、「YOSHITO」というブランドです。銀座三越や新宿伊勢丹、有楽町阪急、大丸東京に入っています。

個人差があると思いますが、私は5センチ以上のヒールをはいていますが、ヒールをはいているとは思えない感覚です。他のヒールは一日履いていると痛くて捨てたくなってしまいますが、今のところここの靴は問題なしです。

2011.10.26 16:50 18

のりん(39歳)

yoshinoyaがお勧めです。
老舗ですし、履き心地が他の靴とは全く違います。

あと高いですがGUCCIのフラットシューズもよかったです。

すでにお試ししてたらごめんなさい・・・

2011.10.26 20:30 18

あき(36歳)

私は足に厚みがなく、サイズも22.5センチなので靴選びに非常に苦労してきました。高価な靴を数回履いて処分した事もしばしば…

「うさぎや」ってご存知ですか?
吉祥寺等の東京都下に店舗があるのですが…

そこの靴はとにかく疲れず、ウォーキングしたくなる靴なんです。
デザインは保守的であまりお洒落ではないのですが、楽チンでここの靴以外はもう履けなくなりました。

カジュアル系・エレガント系どちらもありますよ。

2011.10.26 21:32 17

ぴょんぴょん(39歳)

わたしは「銀座カネマツ」です。

サイズ展開も豊富で、ヒールからぺたんこまで沢山あります。
一足15000円~20000円位。
サイズ調整もすぐにできる革伸ばしから、
もっと伸ばしたければ預けて調整してくれます。
かかとが痛ければ早めに相談を、専用クッションがあります。
中敷きやヒールなどが細かく交換ができるので長持ちします。
私は1足5年~履いています。

試着できなくてもよければベルメゾンの「ベネビス」は
履きやすくて有名ですよ。
通販ではかなり痛みに気を使ったブランドです。
全部1万くらいです。
ただデザインがちょっと…なので、趣味があえばおすすめです。

2011.10.27 08:19 17

きのこエリンギ(秘密)

ゆうさん、アドバイス有難うございます。

ゆうさんも、靴の調整に出かけられているのですね。
私も、買ったデパートへ、何度か持っていきます。

靴によっては、一週間くらいかけて皮を伸ばしたりしてもらって
もいるのですが、それも、靴によっては皮が伸びず..
(使っている皮の部位がちょうどハズレの靴だったのかも)
なじまなく困り果てています。

お店の人からも、今回は残念だけどもう穿かないほうが良いですね。
なんて言われ..あ~、結構値段したのに捨て靴になっちゃうのか?
とガッカリです(涙)

店で穿けて、家でも試着段階では穿けるのに、地面を歩くと、
とても穿けない靴って..不思議ですよね。
デパート取扱いの靴でも、歩くことを考えていない靴が、
多くなってきて来ているのかもしれませんね。

昔(かなり)は、いろんなデザインやヒールのあるものを選んでも、
ここまで靴と「格闘」(笑)することもなかったのに。

なんだかボヤキばかりになってごめんなさい。
有難うございました。

2011.10.28 08:12 12

マルサン(40歳)

のりんさん、アドバイス有難うございます。

「YOSHITO」というブランド、知りませんでした。
新宿伊勢丹に行った時に、のぞいてみたいと思います。

できれば、お気に入りの靴ブランドを見つけて(木型が合う)
ずっとそこだけの靴を履ければいいのですが、
欲しいデザインや、服や体型(足のスタイル)とのバランスで
どうしても、ブランドを絞って買う事も出来ていないのが現状。

どうにか、そんな靴ブランドが見つかればいいなぁと思っています。
日ごろは、行く頻度の少ない銀座方面のデパートも、また行って
見るかな~。

有難うございました。

2011.10.28 08:29 11

マルサン(40歳)

あきさん、アドバイス有難うございます。

「yoshinoya」。デパートには必ず入っていますよね。
しかし、今までいわゆる「食わず嫌い」だったように思います。

子供のころから、私の父方の叔母達が穿いていて知ってたブランド
だったので、知らない間に「おばさんの履く靴」だと間違った
イメージがついていたのかもしれませんね。

けれど、よく考えると自分もその当時の叔母さん年齢です。
十分、はく資格があるんですよね。

とにかく、貪欲にyoshinoyaさんも試着に出かけてみようと
思います。
有難うございました。

2011.10.28 08:38 11

マルサン(40歳)

ぴょんぴょんさん、アドバイス有難うございます。

22.5って、絶対数が少ないですよね。
私も、靴によって、22.0~22.5と言うサイズです。
やや甲高で、右の踵が小さく、左右のバランスの悪い困った足。

吉祥寺「うさぎや」さん、知りませんでした。
吉祥寺伊勢丹があったころまでは、よく行っていた街ですが、
路線が変わってからは、ご無沙汰しています。

けれど、足のため、穿ける靴のために、バスに乗ってでも
行ってみます!

有難うございました。

2011.10.28 08:46 11

マルサン(40歳)

きのこエリンギさん、アドバイス有難うございます。

「銀座かねまつ」もデパには大抵ありますよね。
実は、かねまつさんも、「食わず嫌い」で、買ったことのない
店でした。

けれど、行ってみて、試着して、をやってみないと
「食わず嫌い」のままですよね。
老舗だけに、履き心地のトラブルは少ないかもしれません。
(少なくとも、今のようなスパイラルからは脱せるかも..)

べネビスは、知ってはいたのですが、何しろ通販なので、
躊躇していました。(ためし履きできない)
コンセプトや、歩くことを基準にものつくりをしているんだなと
いうのは伝わってきて、気にはなっていたので、
良さげなものがあれば、思い切ってトライしてみようかと
思います。
アラフォー向け、ベネビスができるといいですよね^^

有難うございました。

2011.10.28 09:05 12

マルサン(40歳)

こんにちは。
靴、悩みますよね。
私は、ヒールのときは肌色のテープを
足の指に巻いて、アーチ状にしてからはいてます。
薬局にあります。
そうすると、偏平足対策になり、
疲れにくいです。
よかったらお手持ちの靴で試してみてくださいね。

2011.10.28 09:51 11

じじ(40歳)

じじさん、アドバイス有難うございます。

すみません、詳しく教えてほしいのですが
肌色テープを巻くのは、どの指ですか?

アーチを作る..と言うと、親指に巻いて、
そのままぐっと伸ばして小指まで巻きつける?
ということでしょうか?

うまく伝えられていないかもしれませんが
詳しい巻き方を教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

2011.10.28 12:50 10

マルサン(40歳)

キネシオという5センチ幅のテープを
テーピングしています。
私の場合、
足の親指辺りからグルッと小指まで一回りして
適当なところで止めています。

筋肉の代わりになっている感じです。
指の内側がアーチ状になって
疲れにくいですよ。

新しく靴を買う前に、お試しくださいね。

2011.10.28 16:39 11

じじ(40歳)

そうですよね、私もおばさんの靴と思ってました・・・
でも最近?!はおばさんぽくない靴もあったりしますよ。
履いてみたら意外とおばさんぽくないのとか。

一度お試ししてくださいね♪
やはり老舗だけあり、足にすいつくようにしっくりきます!

2011.10.28 17:46 10

あき(36歳)

じじさん、詳しく有難うございます。

テープの商品名(幅)まで教えてもらったので
早速、商品を探しに行ってみます。

今まで、靴を買う他に補正用のパッド等かなりの
お値段をだして買いに買いまくっていたので、
(これもまた、その割に効果が無いものが多くて)
今度は、テーピングも試してなんとか心地よく
穿けるよう頑張ってみます!

どうもありがとうございました。

2011.10.28 21:03 11

マルサン(40歳)

あきさん、お返事ありがとうございます。

「足に吸いつくように..」という履き心地は、
今の私には、よだれが出るほど魅力的な言葉です。

それと同時に、自分の足や歩行にバッチリあった
靴を見つけているあきさんがうらやましいです。

私も、早くそんな靴に出会いたいです。

2011.10.28 21:09 9

マルサン(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top