HOME > 質問広場 > くらし > 大抵の人は自分の事など対...

大抵の人は自分の事など対して気に留めていない、という考え方、合ってますか?

2011.11.1 21:55    0 3

質問者: パパっこさん(36歳)

私は気にしぃです。気にしすぎ芸人という番組を見てものすごく共感できるほど、自己評価も低いです。
仕事で褒められても「何でこんなに持ち上げられるんだろう、そこまで何もできていないはず、むしろできていないはず、こんなこと言われて調子にのったらいけない」など、ものすごく謙遜します。

逆に注意されたらこの世の終わりくらい自分がダメ人間に思います。「こんなこともできないのか、って思われた、もっともっと頑張らなきゃと。

話しかけてくれた人に上手に話を合わせられなかった時、「楽しくなかったかな、間の取り方が変だったな、もっと盛り上がったらよかったのに、仲良くなれるチャンスだったのに」など、反省したりします。

最近知人に、私は気にしすぎ芸人そのものなんだという話をしました。
すると、「考え方が重いししんどいね。大抵の他人てそこまで人のことを気にしてないのに~逆に言うとほとんどの会話は挨拶程度のどうでもいいことだよ」と言われました。

みなさんはそうですか?

そんなに悩みませんか?他人からどう思われているか、気になりませんか?
気楽に挨拶程度に軽口をできる人が心の底から羨ましいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主様のおっしゃる軽口を話せるタイプです。
初対面でも話しの話題を作ろうと思えばたいていはできます。

でも気にするところはすごい気にしますよ。
ただ、気にしすぎる事を自分でずっと考えないように気をつけます。
『きっと相手は気にしてないだろう』と自分に言い聞かせたり、『次会った時気をつけてみよう』とか…。

だから軽口で話せる人も、気にしぃな部分もあって、表には出さないかもしれないけど、悩んだり不安になるって分かって欲しいです(>_<)

2011.11.2 08:39 8

モグモグ(27歳)

主さんは、他人のことを同様に気にしますか?

あの人は間の取り方がいいなとか悪いなとか。もっと盛り上げればいいの、にとか。
人が褒められたとか怒られたとかで、褒められた人、怒られた人に対して同じように思いますか?

主さんは他人に対してもそうなのかもしれませんが、多くの人はそこまで他人の目は気にしないと思いますよ。
私の周りで他人の目を気にする人は、要は他人の評価を気にする人がほとんどです。良く思われたい人です。それは主さんとは少し違うかもしれませんね。でも他人の目が気になるがあまり、失敗したり注意されたりすると凹みます。みんな凹むでしょうが、そういう人は引きずります。

性格って直すのは簡単ではないですが、本気で変わりたいと思って意識し続けていれば変われますよ。私は変わりました。何年もかかりましたけどね。頑張って下さい。

2011.11.2 09:01 10

パンダ(28歳)

あくまで私の個人的な意見ですが、
そこまで気にする人って人に好かれたいと思う意識が
強いんじゃないかな~と思います。
私は嫌われてもいいとは思いませんけど、
好かれたいとは大して思わないので、気にしません。
でも、仕事に関してだけは別。
出来ないと思われるのは絶対嫌でした。
スレ主さんのようにホメられると、謙遜ではなく
むしろ「そこらの人よりも気つかって頭回してるから
当たり前」と心の中で思ってました。
自分で言うなと思われそうですが・・・・
でも失敗すると、出来ない人と思われたかも?と
気にしてました。
普通で考えてもサイボーグじゃあるまいし
完璧な人はいないのですが。

あんまり気にして、楽しくなかったかな?とか思うと
相手も疲れると思いますよ。
自分だけが気にしてるうちはいいですけど、
あの人といる時は楽しそうにしてあげないといけないからと
思われると相手も疲れるでしょうし。

2011.11.2 09:40 10

とんとん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page