HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3人以上お子様がいる方に...

3人以上お子様がいる方にご質問です。

2011.11.2 11:36    0 11

質問者: ゆゆさん(29歳)

はじめまして。
携帯からの長文&愚痴です。読みにくいかもしれませんがご了承下さい。

先程、郵便局の窓口で私は娘を抱っこしながら手続きをしていました。

客は私と3人お子様を連れた30~40代女性だけでした。空いていたこともあり、その子供2歳から3歳くらいの年子くらいの男の子が二人床に座りボールで遊んでいました。私は床に座りボールで遊ぶのもあまり良いことではないと思いましたが、客が少ないしそこまでは微笑ましく見ていました。

しかし、今度は私の足元に座り私の脚にボールを当てて来ました。少しイラっとしましたがたまたま当たっただけだと思い、黙っていましたが何度もしつこく当ててくるのでその男の子に「脚に当たると痛いからやめようね」と伝えました。

しかし、やめる所か今度は抱っこしていた娘の脚にボールん当ててきたので怒りが頂点に達しました。

その間母親はもう一人抱っこしながら郵便局員の方と世間話していて二人の子供に目を向けていないです。

なので、私は怒りの余り手続き中にも関わらずその母親に「こちらのお子さん何度もボール当ててきて娘にまで当てるんですが、ちゃんと見ていて下さい。そもそも郵便局でボール遊びなんかさせないで下さい」

と、伝えました。そうしたら郵便局員の方に「子供3人いると何かしらおもちゃ与えないと何にも出来ないのよねー気づくと一人どっか行ったりね」、「〇〇くん人に当てちゃ駄目でしょー帰るよー」と言って謝罪一切なしで帰って行きました。

私は手続きして頂いた郵便局員の方に愚痴をこぼし、悶々としながら帰って来ました。

私は一人しか子供が居ないのでわかりませんが3人いると全員には目が届かないものなんですか?

いずれ私も二人目、三人目と考えていこうと思いましたが、今日の出来事で考えさせられました。

私の文章で不快に思った方もいらっしゃると思いますがご意見頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人しか子供がいないので3人の母の立場は分かりませんが
窓口で手続きなんかしてたら行き届かないのでしょうね~
でも「子供がいるから」「子供が3人いるから」といった
立場の上にあぐらをかくような態度はどうかなと思います。

行き届かないなりの周りへの配慮は最低限するべきですね。
はじめっから「どうしようもないのよね~」といった態度は
いくら3人で大変とはいえナシですよね;

2011.11.2 13:10 55

ゆき(32歳)

2児の母で3人目妊娠中です。うちの場合長女小4長男1才10ヶ月なので大事な所は娘に付き添ってもらって下の子の相手してもらってます。ただ今の状態(下の子が動き廻る)で3人目が動き出したら一人で全員には無理だと思います。うちは長女が大きいのでマシですが年子とかだったらキツイと思います。
家庭によっては年子で産んでから働こうとか理由はあるみたいですし少し大目にみてあげたい気がします

2011.11.2 13:24 15

リング(31歳)

4歳、1歳、2ヶ月の三人です。一番下は常に抱っこなので、上の子供達は一人で見るのは物凄く大変です。特に1歳の息子はやんちゃ盛りで言う事も聞きません。なるべく目は離さないようにはしていますが、どうしても目が行き届かない時もあります。
でも公共の場で迷惑をかけるような遊びはさせませんし、目を離して危ない所は三人連れては行かないようにしています。
迷惑をかけて謝らないなんて、言語道断です。うるさくしても、周りには謝るようにしています。大体の方暖かく見てくれるので、物凄く有り難く思います。
三人だからどうこうと言うより、そのお母さんがちょっと常識が無いのだと思います。一人でも子供を放置している方もいますよね?でもとにかく三人連れのお出かけは大変です・・・

2011.11.2 14:27 26

シロウサ(29歳)

うちは1人と決めてるんですが、3人いたら1人の時よりも目が届かなくなると思います。間が4~5歳あいてれば別ですが、年子とか2つ違うぐらいだったら3人いつでもきっちり目を配るのは難しいのでは…。子供にもいろいろいますしね、やんちゃな性質な子だとほんとに大変だと思います。時々みかけますが、大変そうだなあと思います。2人でも大変そう。1人抱っこで1人ベビーカーとか見かけるとあああ大変そうだなと思います。ああ大変そうだな目が届かなくても仕方ないよとは思うけど「目が届かなくても仕方ないでしょ!こっちは3人よ!3人いるのよ!」って態度だったら私もムカッときます(笑)スレ主さんは子供には注意したけどお母さんには1回目だったのだから「すいませんけど、お子さんがボールぶつけてくるんです」って普通に言ったほうがよかったかなあと思います。そのママさんにも郵便局員さんにも突然キレられた、みたいに思われたんじゃないでしょうか。

2011.11.2 15:14 28

らん(35歳)

3人お子さんがいると大変だと思いますし、目が行き届かない部分もあるかとは思います。

でも悪いことをしてたならしっかり謝罪はしてほしいですね。

3人いるから見れないと開き直っているような態度さえ見受けられますし。。

私の近くでも3人お子さんがいるお母さんがいますが片方のお母さんは子供放ったらかしです。
結果、お子さんは人を押したり順番が守れなかったりめちゃくちゃです。
片方のお母さんはできるかぎり目を離さないよう頑張っておられます。
結果、お子さんはとても素直で兄弟仲良しのいいお子さん達です。

話がそれてしまいましたが多分3人いるからではなく、きっとお母さん次第なんだと思います。

2011.11.2 15:24 30

もも(28歳)

親の立場ではありませんが、こんなことがありました。

自転車を盗まれたんですが、たまたま発見され、盗んだ相手は中学生でした。
相手の親に、子供の自転車が換わっていて気づかなかったのか聞いた所、「うちは子供3人もいるから把握しきれない」と言っていたそうです。うちの親は「うちは4人いるけど把握しています!」と言い返しました。


そういう人は、子供が何人でもいてもいなくても同じです。
「二人もいるから~」「子供だから~」「妊娠中だから~」「不妊だから~」

2011.11.2 15:38 43

4人兄弟(33歳)

6歳、3歳、2歳の子どもがいます。
その状況、下の子どもを抱っこで窓口手続き中に、二人のボール遊びに目が向かないのは仕方ないかもしれません。
気をつけてはいますが、常にてんてこ舞いです…。

でも、他の方にご迷惑をかけていると気づいたら、必ずすぐに謝りますよ。
その方がおかしいだけではないでしょうか。

2011.11.2 16:01 23

やぎ(41歳)

私も二人子持ちで三人目妊娠中です。
たぶんですが、スレ主様の注意の仕方に郵便局員さんと相手の親の方は逆ギレしたんじゃないでしょうか?
だからと言って、やはり謝るのが筋です。
子供が多いからというのは理由にはなりません。
ただの言い訳です。

私はどんなに人と話していても、自分の子供はチラ見します。
他人に迷惑をかけることもあるだろうし、子供は何をしでかすか想像できないところがあって危険です。
実際親がしゃべっている間に子供は機械に指を突っ込んで切断したという事件や車に轢かれたなんてことはざらにあります。
その親御さんは他人が自分の子供を見ているだろうとか室内だから大丈夫だろうとか頼り切った子育てをしているんだと思います。
自分の子供は自分の責任で育ててほしいものです。
そういう親にはうんざりです。

2011.11.2 17:24 17

トクメイで(38歳)

4才2才0才がいますが
郵便局の床で遊ばせようと考えた事すら無いですよ…(笑)
3才って、話せば分かりますし
2才の分からんチンは
私は基本的に抱っこです。
0才はおんぶ紐でおんぶ。

双子や三つ子な訳ではないんだし
年子だから大変で〜なんて言い訳にもなりませんしね。
歳を近くして作ったのも、産んだのも私。
人様に迷惑をかける様な事は
最低限に抑える努力をしてます。
3人で大変は大変ですが
だからと言って人に惑かけても許される訳ではないですよね。
その人の考えはおかしいと思います(>_<)

2011.11.2 19:30 25

あん(26歳)

皆様、ご意見頂きありがとうございました。

実際に3人お子様を育てていらっしゃる方、体験談など聞けてとても参考になりました。

何人かの方に私の注意の仕方が良くなかったとありましたが、確かに娘に当たった事で頭に血がのぼったので私の言い方も良くなかったかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

2011.11.2 22:48 17

ゆゆ(29歳)

子供2人なのにレスしてすみません。

たしかに子供が多いと大変だし目が行き届かないんでしょうけど、周りに迷惑をかけないように一生懸命なのが伝わってくるお母さんだと大変なんだな~と温かい目で見ることができてもゆゆさんが遭遇されたような「目が行き届かないんだからしょうがないでしょ!」というように開き直っているのが伝わってくるお母さんだとちゃんと育てられるように計画して子供つくろうよとか思ってしまいます。

でもゆゆさんは注意できて素晴らしいと思いました。私は小心者なので何も言えず我慢してしまいそうです。

うちも本当は3人ぐらい欲しかったのですが目が行き届かなくて大変そうなので私一人で連れて出る時でもなんとかちゃんと見ておけると思う2人までにしました。


2011.11.3 03:47 19

まみー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top