HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳8ヶ月。夜中のパンツ...

1歳8ヶ月。夜中のパンツ交換(トイレ)

2011.11.4 01:31    0 3

質問者: まちゃさん(29歳)

1歳半すぎてから、日中は、おしっこが出るとぬれるのがわかってきたのか、出てから「ちぃ」と言うようになりました。
夜中は、寝ていて取り替えるのも可哀想かなと思い、起こさず、朝まで変えませんでした。

でも、夜中0時〜4時頃の間に何度か泣くので、最初はポンポンと叩いてあげると寝ていたのですが、最近は、寝てくれなく、パンツを触ったら、ぐっしょりだったので、変えるのですが、嫌がって、ギャン泣きしながら、はいずり回ります。

変えたあとは、少したつと落ち着いて寝るのですが、夜中にギャン泣きされると、マンションなので気になります。

皆さんこのぐらいの月齢の時期の夜中のオムツ(パンツ)交換は、どうしているのでしょうか??

ずっと夜泣きというものがなかった子なのですが、これは夜泣きなのでしょうか??

夜中に泣かれたことがないので、どう対応していいのか、戸惑っています。

アドバイスお願い致します。

下手な長文で、失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは二人とも夜中にパンツ交換してました。今も二歳の次男のをしています。
パンパンだと漏れることもあるし、本人も気持ち悪いようで目を閉じていてもグズグズするので。隣でグズグズだとこっちも眠れませんしね。
泣いて嫌がることもあれば、眠ったままって時もあります。
漏れてしまったら着替えやら、シーツ交換やら余計に大変なので少々泣いても換えてしまいます。暫くは泣くかもしれませんが、いつかは慣れるような気もしますよ。
私は長男出産後から3時間置きに目が覚めるようになってしまったので、目が覚めた時にパンツを確認し、パンパンなら愚図る前に換えてます。
なのでもう四年以上朝まで熟睡したことがないです(^^;)

2011.11.4 08:27 49

匿名(28歳)

1歳9ケ月の男の子のママです。私も今年の5月くらいからトイレトレーニングを始めましたが、まだまだ全然で、朝イチのオシッコがオマルでできるようになったぐらいです。
日中は布パンツにオムツライナーをしいてます。

うちは夜寝ている時はオシッコはしていない時が多いですが。

夜寝させる時に紙オムツの中にオムツライナーをしいたらどうですか?泣いて起きても、ライナーをとるだけで、楽かな〜と思うのですが。

夜中にぎゃん泣きは辛いですよね。うまく朝まで寝てくれたらいいですね。

2011.11.4 08:36 14

さとちん(31歳)

うちでは今5歳ですが、2歳ころからトレーニングしてたような?

確かに濡れると起きてましたが、うちは泣きはしなかったです。

ただ、親がぐっすり寝たい派なので(真下に義父、すぐ近くに義母が寝ているので余計に泣かれたくないし)子供用パンツライナーしたら、ガサゴソしてイヤ!って断られました。

最近はレディース用ライナー使用。

割高ですが、吸収量も段階で色々あるし大きすぎないし外すのも楽。

夜中にちゃんと起きておしっこを教えてくれる時もあれば、ライナーの違和感に目覚めてそのあとトイレに行く場合もあります。

子供だから子供用。じゃなくても、自分らのライフスタイルに合えばいいかな??と思ってます

2011.11.4 12:04 18

はづき(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page