HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療用の手帳

不妊治療用の手帳

2011.11.5 10:09    0 8

質問者: モグモグさん(27歳)

ジネコ会員

不妊治療をしていますが、今まで基礎体温はネットから落とした体温表につけてました。特にバインダーとかに閉じる事もなく…

病院で周りの方を見るとしっかり手帳にしてる方や、見やすそうな基礎体温手帳をもってる方が多く見受けられます。

今後、治療が長期的になったり、できれば二人目治療の事も考えて、私もしっかり不妊治療用の手帳?ノート?を作りたいと思っています。

活用術や、オススメの体温表等がありましたら教えてください。
ちなみに、薬の事やかかった費用等も書き記していきたいと思っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は病院から貰った基礎体温表に付けてました

後は日記帳を買って治療日記を付けてました。病院に行った日、治療内容、先生に言われた事、検査内容、人工受精をした日なのど全部、日記帳に書いて有ります

薬はお薬手帳に記載してます

生理が来たらカレンダーに書きこみます

いつ病院に行ってどんな事したか忘れ無いように日記見たいに付けてると便利ですよ

もし転院した時に必ず聞かれますから付けておく事をお勧めします

基礎体温表はドラッグストアに有りますよ

2011.11.5 12:08 24

とくめい(秘密)

ごく普通の手帳を使っています。月間と週間の両方がある手帳をLOFTで買いました。

月間の方には通院日の印と基礎体温と生理の開始日等を書いて、1ヶ月単位でまとめて見れるようにしています。

週間の方には、その日の治療内容や金額、医師に言われた事等をまとめてます。
私も最初の頃に何も記録しておらず、後になって「あれ?いつ通院したっけ?」とか「この日はどんな治療したっけ?」とわからなくなり困ったので、転院を機に手帳を購入しました。普段は手帳をつけない性格ですが治療の事となると、きっちり小まめに書くよぉになりました(^^)

2011.11.5 15:46 23

電柱(27歳)

私も基礎体温表つけています!
多嚢胞性卵胞です。
基礎体温表はドラッグストアで買いました。見た目はとても可愛く、3年分くらい記入できます。備考欄もありますが、費用の事などまでは小さく書けば記入できるかなぁと思います!
薬局で買う前は病院で無料でもらえる物を使用していましたが、1ヶ月分しか記入できず、経過がうまく把握できていなかったので、今回使用している基礎体温表はいいです!

2011.11.5 18:37 23

みか(28歳)

私もダウンロードした基礎体温表につけてました。
今の病院に行き始めてから、
病院指定の体温表を強制購入させられました。
縦長の手帳みたいな大きさです。
私が使っているのは、テルモが出しているみたいです。
1000円くらい払わされた気がします。
ぼったくりだと思いました。
備考欄は狭くて、たくさん記入はできません。
ネットで売ってそうですけどね。

2011.11.5 18:37 25

甘露(33歳)

はじめまして!!

私は、不妊治療の記録用にバインダーと普通のノートを用意しました。
基礎体温表は病院で頂いたものを使っていて、バインダーに綴じています。

ノートには医療費明細書・請求書・領収書・検査報告書などを貼り、その日の診察内容を書いています。
あと、私の気持ちや希望なんかも書いていますよ(^-^)日記みたいに。

バインダーには基礎体温表意外に自分で集めた不妊治療の情報や通っている病院の資料なども綴じています。

いつか良い思い出として読み返せたらいいなぁ~って思っています。

ご参考になりますでしょうか?

お互いに早く授かるといいですね☆

2011.11.6 11:25 26

こむぎ(38歳)

こんにちは
初めまして

治療用に過去の記録があると、例えば病院を変えた時にかなり役にたつと思います

私は基礎体温表は薬局で買った長く記録できるものを使用し、その表に使用した薬や副作用や血液データを記録して、生理周期ごとに区切りをアンダーラインを引いて一目で見て分かるようにしております
その体温表をマルチケースみたいなものに入れて毎回、外来に持参しています

それとは別に
医療費は必ずコピーをとりファイルに見出しをつけて
○治療周期
○治療内容
○治療費用
等を作製して毎月ファイリングしています
病院からの明細書原本は確定申告の医療費控除で提出してしまうので、コピーを残した方が後から見返せますよ

2011.11.6 11:25 22

ゆっかりん(40歳)

私の基礎体温表は病院で頂いたA4サイズのものです。
だから、事務的な表紙で、最初は体温だけとあまり具体的ではありませんでした。
 でも、毎日つけるのだから、楽しくなれば・・・と表紙にデコシールをつけたり、見つけた四つ葉を張り付けたりしています。
最近は内容に薬はもちろん、排便があったとき、ムカデに咬まれたときも記入しています。生理日などは記号をいれますが、あえてマーカーもいれて、振り返って一目でわかりやすいよう工夫しています☆
 病院にかかった日はその表に記入しますが、かかった費用は別に領収書をファイリングしています。
 本当に大切な、日々の記録ですが、義務ではなく、楽しくなるように心掛けています。

私の基礎体温表の紹介でした!

2011.11.6 18:18 25

yumi(37歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

やはり転院する際に細かな情報は必要ですよね。
私も転院したばかりなのですが、細かいものはカルテのコピーに近いものを紹介状につけて貰えるだろうと安易に考えていて、反省していました。

皆様のアドバイスを参考に作ってみます!
こむぎさんアドバイスの『その時の気持ち』も書き留めたいと思っていましたし、yumiさんのデコシールも楽しそうですね!

私もマメな性格ではないので、工夫しながら続けられるようにしたいと思います。

2011.11.6 22:22 19

モグモグ(27歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page