HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭をたたく、押し入れに入...

頭をたたく、押し入れに入れるはしつけの範囲?

2011.11.5 17:43    1 3

質問者: 怪獣ママさん(30歳)

仲良しのママ友、年下でしっかり者、普段の会話から、子育てについても感覚が似ていたことでお付き合いが初まり遊んでいます。

月に1度程度で判断するのはまだ早いかもしれませんが、会っている時、よくお子さんの頭を叩きます。
叩いている理由はうちの子のおもちゃを取ろうとするとき、お菓子をもったままウロウロした時など、平手で頭をバチン、です。午後からの4時間程度で10回位。

あと、口癖が「悪い事するならもう出て行きなさい」で、引きずって押し入れに入れ、泣いてゴメンというと出すを3回位。

1歳の子どもはちょろちょろ動き回って大変で、私もこら~などよく怒ってますが、叩いてはいけない、と気持をセーブします。
友達や人前だと理性も働き、こら~の言い方もいつもより優しくなったり、一応意識してしまいます。

でもママ友は「人が来てるからって関係ないよ」と言いながら叩きます。
叩かれた子どもも特におびえる態度もなく、叩かれたって言う事を聞いている風でもありません。

結構ばしっと音が出るので一度だけ「強すぎない?」と聞きましたが「いつものことだから」と気にも留めていません。
見た目、叩くような人には見えないので初めのころは驚きました。

謙遜かどうかはわかりませんが「こいつバカなんじゃないか」など発達面に不安があるような発言を自分の子を落とすような言葉で言ってくる時があり、保健所などに相談すれば?というと「どうせ言っても大したこと言われない」とのこと。
言葉が遅く、動き回って落ち着きがないから多動性障害というのでしょうか、を疑っているようですが、相談は面倒なようです。

多動と言われればこのくらいの子どもは皆多動ですし、言葉が遅い子もまだ多い月齢ですよね。うちの子はおしゃべりすぎで困っているので、いろんな悩みがあるとは思いますが、叩くのは見ていてハラハラします。

私がいてこれじゃいないときはもっとなのだろうか、とも思いますが、失礼だし、それ以外の会話では友人関係やご両親とも円満のようで、ごくごく常識的に感じます。

だんだん親しくなっては来ているので、もう少し突っ込んで注意することも考えていますが、家庭にはそれぞれ教育方針もありますし難しいですよね。

頭を叩いたり、押し入れに入れていても他の場面で愛情があるなら気にする事でもないのでしょうか。

ちなみに私が母から聞いた話では昔は押し入れに入れるのは結構あるお仕置き方法で、私も4歳の時に一度入れられたそうです。カツオ君も外の押し入れに入れられてたな、しょうもないことを思い出しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですよね…こればかりは直に見ていないので…。
私にも男の子がいます。
もう随分大きいですが。

余程おとなしい子供でない限り、男の子はとても活発です。
ちょっと間違うと、すぐ親の躾がなってない…
そう、一人目の子供だったりすると、一生懸命な親御さんなら、感じたことがあると思います。

確かに、友人は頻度が多いかな?と思いますが、内容は、私にも覚えがありました。
自分のせいで我が子が悪いんじゃないかとか…
一生懸命だった事があるからです。

何も叱らない、本当に躾がなってない親御さんより、ましかな。
と、昔の自分を思いますが…

息子は二人ともわんぱくで勉強は二の次ですが、大きくなっても、女の子の親御さんが羨ましがられる位、仲良し親子です。

一概に言えませんが…
子育てに一生懸命なんじゃないかな?

2011.11.6 21:37 52

ねぎ(36歳)

私はアリだと思います。

言ってきくならいいですが、そこまでしないときかないというのならいいと思います。

ただし、きちんと愛情を持っている、叩く時は手加減する、長時間閉じ込めないというのが条件ですが…。
飴とムチといったところです。

何もしないで好き放題させて、我が儘で人の痛みのわからない子供に育つよりはいいです。

2011.11.7 00:25 13

ルイ(29歳)

親戚の子が発達障碍です。

療養などは早いほうが良く、「これは障碍ではない、躾でどうにかする」と、下手に厳しく子どもに接する親が一番症状を悪化させます。

ご友人のお子さんがどうかはわかりませんが、気になる点があるのに専門家に相談もせず、ただ頭をペンと芸のないことを繰り返す母親。何の躾にもなってないと思いますよ。
そのママ友の子も1歳ですか?
そんな時期に何回も頭をたたくなんて、信じられません。
家で2人きりのときなどどうなっているか・・・。

エスカレートしていかないか、要注意なお母さんだと思います。

2011.11.11 10:10 45

ぽてち(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page