HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹水って卵管の腫れってど...

腹水って卵管の腫れってどうなの?

2002.12.2 11:44    0 1

質問者: りんさん(29歳)

8月頃から生理が止まってしまい、生理でもないのに下腹部がじくじくと痛いなあ…医者に行くべきかしら?でも…と何ヶ月か放ってしまったでいか、先日「先月のこの日も痛かったのにまだ痛い。あかん、行かなきゃ…」と診察を受けたところ、子宮の右側に水が溜まっているという診察でした。
びっくり。確かに足の付け根、というか恥骨横を触ると右がぷっくりしてきて「太ったせいか」と勘違いしてたみたい。
生理が止まった頃、クラミジアに感染してしたったということで旦那と薬を飲み始めたのですが、ピンポン感染したのか、なかなか完治しませんでした。3ヶ月ちょっとの期間に抗生薬を飲み、それでも完治しなかったのは菌が奥まで入り込んでしまったせいか…(泌尿器科の医者で診察を受けてました)
産婦人科医にもそのことを話して診察を受けたところ「卵管が腫れて水が溜まったんでしょう、薬を出しますので飲んでね」とのことで。
腹水自体は自然に吸収されてしまうのでそのままでいいですよ、って言われたけど「卵管の腫れ」って一体どうなんでしょう?
婦人科医の言うように薬は飲むけど、そういう「腫れ」ってよくないですよね?「クラミジアが原因かもしれないですね…」
「かも」ってなんですか?筋腫とか他の原因はないのですか?
おまけにまだ右側の痛みは消えません…。あと1週間したらもう一度行ってみようと思います。
しかし、今になって「これはどうなの?」って医者に聞きたいことたくさんでてきてしまって…。当日は何かそわそわして余裕がなくて聞くどころではなかったんですよね。ふう…。
腹水ってどれくらいで痛くなくなるんでしょうか?ふくらんでしまった分、下着の食い込みが辛くて…でかパンツ買おうかなって思っています。もしくは長いガードルみたいなパンツでもいいかも。
いや〜厳しいですね、勘弁してって感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>産婦人科医にもそのことを話して診察を受けたところ「卵管が腫れて水が溜まったんでしょう、薬を出しますので飲んでね」とのことで。

卵管にクラミジアの感染が及ぶと、卵管採が変形、閉じてしまって、卵管の中に菌の入った水が溜まり、袋状に腫れてしまいます。これを卵管溜水腫と言います。http://www.fallopo.com/vol_1/gennin_m.html
病院ではエコーで見ただけですね?これだと卵管の様子がハッキリと診断できないので、もしも妊娠希望ならクラミジアの治療が終わってから卵管造影をしておく方が良いと思います。両側卵管閉鎖だと自然妊娠はできなくなります。

2002.12.3 13:38 41

ベテラン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top