HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 芸能人ブログ 複雑な気持ち

芸能人ブログ 複雑な気持ち

2011.11.8 10:56    0 21

質問者: りんりんさん(36歳)

私は不妊治療中で、時々ある芸能人のブログを見て勇気をもらってます。
その方は体外受精の治療も赤裸々にブログにかいていらっしゃるので自分と重なる点で興味深く見ています。あの方もがんばってるんだし、気持ちを明るくポジティブに!と精神面で影響をうけています。
でも時々、その芸能人の方はきっと体外の費用の事などで悩んだり苦労することはないのだろうなぁとか、充実した生活や華やかな付き合い、ほしいものは躊躇なく買えてしまう生活レベルに、あー、やっぱり雲の上の人だなぁ、親近感感じても所詮全然ちがうレベルなんだ、と悲しくなります。こんな気持ちになる方いらっしゃいますか?
やはり私病んでますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

人それぞれ
その立場、立場の悩みがあるのではないでしょうか

私もブログを読んでおります

今、いる自分の環境の中で精一杯のことをして、人と比べるのではなく、自身を大切に思ってはいかがでしょうか

体外受精は金銭的な負担が凄いです
だからこそ、共働きしたり、家計で切り詰めたり…

夫婦間で同じ目的に向かえる事に感謝というような気持ちになれば心が軽くなるのではないでしょうか

2011.11.8 11:48 26

ゆっかりん(40歳)

私もその方の前向きで明るい所が大好きでブログ毎日見ています。確かに、私も思いますよ~(笑)金銭面はもちろんですが、私が気になる所は、病院での待ち時間はどうしてるのかな?という事です。多分KLCだったと思うので普通の人ならかなりの待ち時間と聞きますので、芸能人がそこでずっと待つのは辛いから違う場所で待遇されてるのかな~と気になりました。そしたら羨ましいなと思いました。

2011.11.8 11:51 31

りんご(31歳)

私も同じことを考えてました。
好きなことやりながら
治療もとことん受けれて良いなと
思いながら見ています。

ただ全てをオープンにしないといけないし
それはそれで一般人以上の
精神的ストレスがあるし
それはそれで大変だとも思いますね。

親近感が沸いてもやはり芸能人だから
世界が違うんですよね(;o;)

2011.11.8 12:16 31

しーたん(32歳)

私も多分同じ方のブログをよく読んでいます。金銭的に恵まれているのは、落ち込んだところでどうしようもないので、あまり考えないようにしています。それを言い出すと、食べているもの、買っているもの、そして立て続けに体外受精ができる環境にある・・・挙げればきりがないし、お金を稼ぐだけ、自分の体にむりしているのでは・・・と心配することも多々ありますので・・・。


ただ、私には到底マネできないと思うのが、考え方です。体外陰性だった日でも明るいブログを書いていて、みんな心配してコメントしているけれど、本人はまたあたらしい目標にむかってがんばるってものすごく前向きだし・・・。落ち込んだり傷ついたりの連続の私には彼女の強い心、前向きさは真似できず、ちょっと遠い存在に思えたりします。

2011.11.8 12:21 112

働きアリ(35歳)

りんりんさん、初めまして。

私も恐らく同じ方のblogを見ていますが、確かに『充実した生活、華やかな付き合い等々』世界が違うなと。費用の心配はきっと無いのだろうと、主様と同様に感じています。

ポジティブそうに見えるけど、長年治療してきた者としては、「ポジティブばかりが現実じゃない」と。
心折れ、凹み、泣いたり無気力になったり、そしてまた立ち上がって‥が私的には現実です。
そこに至ってないのか、弱音を吐けない(皆の手前?ブログにアップ出来ない)のか、本当にポジティブなのか‥不明です。
注目夫婦なだけに、今まで『子供は?』と聞かれた機会は並ではないし、治療を公言したら、結果をオープンにせざるを得ないのもしんどい所。
その範囲が完全に対世間ですからね。
表向きの環境は羨ましいですが、私はその方の立場の方がしんどいです。
その中でバランスを取らなければならないのだから、色々引っくるめて、凄いなぁ‥と思います。

‥頑張りましょう!

2011.11.8 12:29 28

ポプラ(38歳)

たしかに金銭面では余裕があるかもしれません。


でもそれよりも、私もあの前向きさに勇気づけられますね。

もし自分が彼女の立場だったら精神的に持たなそうです。
一般人ではない彼女は、週刊誌やネットでは事実でないことや誹謗中傷もかかれますし、掲示板にわざわざ妊娠報告してくる人や、上から目線の書き込みをしてくる人もいますよね。

リポーターとかに『お子さんはまだですか?』と聞かれるのが辛いから不妊治療をカミングアウトしたみたいですし、並々ならぬご苦労もあるのだと思います。

やはり彼女の明るい情報発信には励まされます。

2011.11.8 12:40 21

たしかに(秘密)

私も芸能人のブログを読んでて、一日でブランド品のバックをいくつも買っていたり、海外旅行に行ってたりすると、羨ましいな〜と思う事はありますが、やはり本人も苦労しながら芸能活動してますからね〜

そのブログの方もきっと幼い頃から我々とは違う苦労や努力をなさって、お金持ちになってるのではないでしょうか。

私も長年今の職場で働いてきて、そこそこお給料を頂いてますが、それを専業主婦など無職の方に「贅沢できていいね〜」などと言われると、朝から晩まで働いてきて、家事は帰ってきてから…自分の時間なんて…って思いますね、正直。

2011.11.8 12:40 18

まる(36歳)

私はなにかあるとすぐ、いいことがあれば同じくらい悪いこともあると思ってしまうほうなのですが

芸能人の方も、経済面では確かに苦労はしないかもしれない。
けどプレッシャーや、大勢の人に見られていることで後戻りできない・無責任なことは言えない・成功しないといけないんじゃないか・ちょっとした言葉にネットで叩かれる。
一般の人とは違う、たくさんの苦労はあると思いますよ。

「自分で芸能人の道を選んだのだから当たり前じゃない、そのくらいガマンできるでしょ」と思われるかもしれないけど
選んだ人生でもきついものはきつい、みんなそうだと思うしなぁ・・
と思いました。

2011.11.8 12:47 14

みんこ(38歳)

りんりんさん、はじめまして。

その方と、治療時期が同じだったこともあり、毎日、見てました。
そのうち、妊婦さんに富士山を書いてもらっていた写真などは、やっぱり芸能人。夫婦で芸能人だし、華やかな世界の人なんだなぁ、と思い始め、今は時々しか見てません。

でも以前、関東地区で彼女の治療についてのことが報道されたんですよね?(関西在住なので見てませんが)
とても勇気のある方だと思います。
同じ目標を持ってるし、やっぱり応援したいですね。

2011.11.8 16:15 20

yo-ko(37歳)

もしかしたら主さんはもともと、すぐ人と比べてしまうタイプなのかな?と思いました。
例えば、芸能人にはもっと華やかな生活を送るうえにすぐ子供にも恵まれて、って人いますよね。
そういう人は次元が違う!と、おなじ境遇の人に共感したけれど、よくよく見ると今度はその人が嫉妬の対象になる、みたいな。

ベタですが、人は人。
同じ悩みを抱えているので、その共感にとどめるのが心安らかに過ごすコツかと思います。

2011.11.8 16:29 20

トマト(30歳)

たぶんR子さんのことですよね?

本当に羨ましいですか?
女ぐせの悪い優男が旦那さんですよ。
しかも×1で既に成人した子が二人いて一人は前科持ち。
再犯率の高い前科なので、もし再犯があったら
自分まで仕事を自粛しなきゃいけないかもしれない。

あんまりテレビで最近は見ないし
お金も本当のところはどこまであるのか不明ですよ。
旦那さんは凄く騙されやすい方のようだし
奥様の知らないうちに散財してるかもしれませんよ。

blogには上から目線で偉そうなことをコメントする人や
妊娠報告してくる人がいて
お茶会にも妊婦がやってくるし、私なら絶対に嫌です。

華やか、充実してるって虚構かもしれません。


R子さん自身はプロのスポーツ選手ですから
メンタル的に強くて前向きな素敵な方だと思います。
だけど環境は恵まれてないなと思います。

2011.11.8 17:34 37

さつまいも(30歳)

それはヒガミというものです。
一見華やかそうにみえても、人は実状は違うかもしれませんよ。
お金に余裕がありそうでも、実はすごい借金だったり、苦労してなさそうでも裏では大変な努力をされていたり。人から常にみられる商売なので、やっぱり見栄をはったり奇麗にしていないといけなかったりして、実際には貯金ゼロっていうことも多いかもしれません。
つまりその人じゃないと実状はわからないのです。

あと芸能人じゃなければ、子供はまだか?と赤の他人から注目されることもなかっただろうし、不妊治療のことを他人に報告する必要もなかったでしょうし。

まあタレントということなので、不妊治療の話もひとつの話題作りということはあると思います。でもそれは仕事のひとつなのでいいのではないでしょうか?

人をヒガんでも何もなりません。自分のできる範囲の努力をすればいいと思います。

2011.11.8 20:08 18

うーん(35歳)

私はR子さんはまだ回数もそんなには重ねてないし、そのうち授かると安易に思っていると思います。
まだまだホントの意味での辛さや大変さを知らないのでしょう。

2011.11.8 22:10 28

らら(25歳)


私も同じ方のブログを読んでいますが、
やはり同じことを感じていましたよ。

あと体外の費用などについてはもちろんなんですが、
これまでAIHや体外などに何度もチャレンジして、
その都度、ご主人が全面的に協力しているんだなぁと
思うと、とても羨ましく思いました。


彼女に対して、最初は素直に頑張って欲しい
と思う気持ちでブログを読んでいましたが、
お茶会などを開いたり、いつもかなりのポジティブ発言を
繰り返しブログに書いているご様子をみるうちに、
この人はコレが本当の本当に本音なの?とか、
これからどうするつもりなんだろうか?などと、
余計なことを考えるようになりました。


今はまだゴルフをされているようですが、
そのうちに例えば政治家的な方向を目指しているために、
今からあのようなお茶会などをしているような…
そんな気もなんとなくしました。
話がそれて申し訳ありませんが、やはり有名芸能人の方
(あの方は有名人のお嬢様&芸能人の妻ですし尚更)
一般人とは暮らしも何もかも違いますよね。
入る収入もお金の心配もそれこそケタ違いでしょうね。

2011.11.9 04:19 27

マイン(秘密)

りんりんさん、こんにちは。
私も時々その方のブログ見ます。
でも、体外受精がなかなかうまくいかず不妊治療に苦労している私にとってはポジティブすぎてついていけない感があります。
たしかに芸能人だからたくさんの人が見ているブログで本音を吐露するわけにはいかないですよね。

R子さんはお茶会をやったり、不妊治療している方を集めていろいろとやってらっしゃいますよね。
でも、ふと、ご自分が妊娠されたら、どういうスタンスでお茶会に参加されたファンの方と接していかれるのだろうと疑問に思います。
「私は妊娠出来ました。バイバイ~。」なのかな?

でもどうであれ、芸能人で治療をされるということは大変だし、私たちより孤独だと思います。
カミングアウトしたことで余計に追い詰められると思うし。
マスコミはえげつないですから。
R子さんはとても感じの良い明るい人ですから、ブログも華やかで見る分には楽しいですよね。
全く別の世界の人ですけれど、きっと私たちと同じ痛みを抱えてるのでは?と思うと親近感がわきます。うまくいってほしいなと。
不妊治療をする全ての人に赤ちゃんが授かりますように~。

2011.11.9 08:39 30

涙姫(37歳)

人間は比べる生き物

じゃあお金ないんです的なブログなら満足ですか?
毎日大勢の人が注目しているブログで、心には色々思うことがあっても書かずにおられる部分だってあると思います。

ついつい、一部だけを見て、それが全てだと思いがちですが、そうではないと思います。

顔だけで(美人だからとか)成り上がった人はどうしょうもないとして、その批判される芸能人の方は努力をかなりされて実績のもとお金を稼がれてきたと思います。
あなただってできます。ただし、努力した、といったてもそのかたの努力とはかなり差がでると思いますが。
その、いいな~私なんて精神に違和感を覚えたのでかいちゃいました。
向こうは、いいな、サラリーマンで安定収入あって、干渉も少なくて。とか言うかもしれませんよ、
小さな幸せを喜べるものが勝ちです。


2011.11.9 09:06 15

病んでるクイーン(35歳)

私も、りんりんさんと同じ心境です。

体外受精などを受けても結果につながらなければ、ショックと同時にまず、お金のことを考えますよね。この先の人生についても深く考えます。

でも、もともとお金に不自由のない環境で育ってきた方は、感覚が違うように思います。

(おそらく皆さんが想像している芸能人は)やりたい事もたくさんあるしショックじゃない。と、体外で駄目だったときにコメントしてましたが、私たちは、金銭面でやりたいこともできませんよねぇ。

最初はまめにその方のブログを見ていましたが、ちょっと出掛けるのにもグリーン車。私なんか、各駅乗り換えて遠方通院してますよ。あまりにも華やかな生活に、違うなぁいいなぁ、とか思うようになりました。
不妊治療治療とは関係ないブログ内容でも、バックされてるコメントは、治療のことが多いですよね。
私も最初は、元気がでるなあとか思ったり、皆さんのコメントで勉強になることもありました。
芸能人ブログなのに、『不妊サイト』的に見てしまっていて、しまいには、いいなぁお金があるってなんて落ち込むようになったので、今は、見てません。
芸能人のブログ、として考えれば華やかで当たり前ですよね。

だからこそ、ジネコのありがたさがよくわかりました。
同じ感覚の方々との、やりとりこそ、共感できて感謝です。

一緒にがんばりましょ。って、もうかなりがんばってますよね。

2011.11.9 10:21 19

mame(34歳)

たまにお仕事を一緒にしますが、芸能人って大変ですよ。

ご覧のブログがそうかは分かりませんが、ブログの内容にチェックが入ったり、記事内容を指示されることもあります。
普通の人がブログを始めるのと違って、事務所とブログ運営会社同士が契約をして開始することがほとんどなので、自分の知らないところでブログの方向性が決められていることもあります。節約を売りにしている芸能人の方もいますが、セレブを売りにする芸能人の方もいます。
お世話になっている事務所やクライアントのためにも、イメージを大切にしなければばならず、何もかも書くわけにはいかないのが芸能人だと思います。
少なくともネガティブな発言は、お世話になっているCMクライアントに迷惑がかかるのでご法度です。

お金は芸能人であろうとなかろうと差があるもので、仕方がないことだと思います。お金の代わりにプライベートを切り売りしなければならないとしたら、私は躊躇します。
それから、自分のことを嫌いな人にも、治療中であることを知られてしまうのは、嫌がらせを受ける可能性を考えるとリスクのあることだと思います。

どうせ何もかも書いているわけではないのですから、芸能人も大変だなと思ってのんびり見るくらいが、精神衛生上、良いと思います。

2011.11.9 10:50 23

さくら(秘密)


私は仕事柄、芸能関係や華やかと言われる業界の世界を見る機会がありました


想像をはるかに越えるストレスや、ご苦労がある世界です。 一般的に見えないところが多い世界なので、仕方がないところではありますが…

一般の家庭を見ても、収入も、育った環境も違います。それを嘆いていても始まりませんよね。

自分の今いる場所で…今いる環境で何をして行くかしかないですよね。


いけないな〜と分かっていても…
人と比べてしまうのは、人間の常だと思います。おかしい事でも、病んでいる事でもなく普通だと思います。

私も自分に良いと思うブログは見ます。
普通の家庭で育ち、不妊治療の末に妊娠しましたが、治療中は常に現実のお金の事が頭から離れずにおりましたから。


主さんのお考えは一般的だと思います。


自分に良いものは取り入れ、ストレスになるような物でしたら見ないようにして行くのが良いかと思います。





2011.11.9 16:29 17

マイペース(36歳)

活動などはニュースで知っていますが
ブログを見たことありません。
KLCで治療していると聞いたことあるのですが
本当ですか?
わたしはKLCなのですが
いつかお目にかかれるのでしょうか?

芸能人の方は一般人のように
長時間待ったりしているんでしょうか?
診察時間外に芸能人枠でもあるのでしょうか・・?

ちょっと横道それましたが・・
金銭面は余裕ありそうですし
そういう待遇あったり
マンツーマンでよりよく診てもらえたりしてるなら
いいなぁ。目立つしすぐツイッターとかで噂になる時代だから
本人は大変なのでしょうけど。。


2011.11.9 17:53 17

まるも(38歳)

主です。
同じような思いを持っている方もいらっしゃりうれしいです。

比べたらだめだ、芸能界は特殊だし虚飾の世界とわかってはいるのですが…
ブログなどで他人の生活をのぞきみるのもほどほどにしないと嫉妬にかわりますね。

2011.11.9 20:01 16

りんりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top