HOME > 質問広場 > 雑談 > もやもやとした気持ち

もやもやとした気持ち

2014.4.1 10:29    0 3

質問者: みぃさん(18歳)

ジネコ会員

愚痴です。ごめんなさい。

五ヶ月に入ってもつわりがおさまらず、家事はほとんどできない状態です。
食べ物も一度は食べられるようになりましたがまたもどしてしまうようになりました。
安定期に入り引っ越して旦那の実家にお世話になっているのですが、義母はつわりがなかったらしく、よかれと思って少しでも家事をして動きなさいと言ってくれます。
その言葉がすごく苦痛です。

義母はもともと同居に反対だったところもあるらしく、すごく不安でいっぱいになります。

旦那はいるときには動けない状態であると言ってくれるのですが、いないことの方が多いのであまり意味はありません。

義母の言葉も悪気があるわけではないので、動けませんとも言えず、つい無理をしがちになってきました。

何も言えない私がいけないし、つわりももともと体力がなかったのが原因かもしれません。
そう思うと申し訳なくて、妻になる資格も母親になる資格もないのではないかと思ってしまいます。

少なくとも一年はこのまま、どうしようもないと思うと憂鬱です。

妊娠中で情緒不安定なのかもしれないのですが、とにかく不安でたまりません。

義母の気持ちを考えると動けませんとも言えないし、お腹の赤ちゃんのことを考えると無理に動くのも…と思いますが…。

本当に愚痴です。
ごめんなさい。
長文乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かご主人が学生で生活できないから義両親に同居を
勧められたと以前相談されていましたよね?
その時もレスさせていただきました。
義母さん同居には反対だったんですね。

経験したことがなければ悪阻の辛さはわかりません。
義母さんに言ってくれているものの、実際にはご主人も
主さんの辛さわかってないと思いますよ。
なので勇気を出してご自分の口から義母さんに言った方がいいと思います。
その上で体調が良い日は進んで家事をする、
ご主人が休みの日は家事をしてもらう、
義母さんに家事をしてもらったらきちんとお礼を言う、
何よりも義実家で生活させてもらっていることに感謝を
忘れないでくださいね。

あと、資格がないとおっしゃいますが主さんはもうお母さんですよ。
赤ちゃんは日々成長しています。
初めての妊娠、同居と言う慣れない環境、義母さんの言葉、
いろいろストレスはあると思いますが、赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ってください。

2014.4.1 19:50 5

匿名(秘密)

もうお母さんなんだからしっかり!

妊娠中はつわりもしんどいし、精神的にも不安になりがちですよね。
だけど赤ちゃんを守れるのはあなただけ、強くなってください。

疲れ気味だと感じたらしっかり休む、寝てばかりもまいるから簡単な家事で体を動かしてみる、あなたの体はあなた一人のものではありません。
義母さんも悪い方ではなさそうなので遠慮せずに素直に伝えてみては?

妊娠、育児と周りの協力なしには乗り越えられないことも多いですし、協力してもらいましょう。

無事に赤ちゃんを出産されますように…

2014.4.2 02:49 2

ペン(32歳)

お返事遅くなってしまいすみません。

つわりにプラスして気疲れもあるのかもしれませんが、少しずつなれるにつれてもやもやとした気持ちもわかってもらえるようになってきたようです。

料理などの簡単なことはできるので、少しずつですが家事をできるようになってきました。

そうですよね、もうお母さんなんですよね、しっかりしないと…。

匿名さん、以前にもレスをくださっていたんですね、2度もレスをいただき心強い限りです。
感謝を忘れずにゆっくりがんばろうと思います。

お二人ともあわせてのお返事となってしまい申しわけありません。
ほんとうにありがとうございます。
不安になったときはお二人のレスを見てがんばろうと思います!

2014.4.7 02:04 0

みぃ(18歳)

ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page