HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > みなさんの診察料教えて下さい

みなさんの診察料教えて下さい

2011.11.11 16:49    0 12

質問者: みみさん(30歳)

よろしくお願いします。
私は今、AIH段階です。
主に通院している総合病院の産婦人科は、以下の通りです。
・エコー 月2回まで保険適応800円、それ以外自費2400円
・AIH10000円(投薬、診察料込)でAIHは、休日でも病棟で対応してくれる良心的な病院です。
しかし、職場から遠く、午前診療のみなので、仕事を休まないといけません。
それで、会社近くのクリニックに排卵間際だけ卵胞チェックに行き始めたのですが、お会計が6800円と言われ、
ドン引きしつつも支払いをしてきました。
内診以外はなにもしてません。
いつも通院している病院と違い過ぎて驚いています。
みなさんの病院はどんな感じなのか、参考までに教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは高すぎると思います。

排卵するかだけのチェックなら処方箋薬局で名前と住所とかを書けば

排卵日の検査薬が買えるのでそのほうがいいと思いますよ~。

結構アタリますよ。

2011.11.11 18:42 18

puko(38歳)

高っ!!6800円は高いですね。
何回か転院してますが、初診で卵胞チェックしても2000円から3000円ちょっとくらいでしたよ。
ちなみにAIHは12000〜20000円で病院によってという感じでした。
これから通われるんだったらかなりの出費になりそうですね。

近場に他の病院はないんですかー?

2011.11.11 19:51 31

やまいも(秘密)

>排卵間際だけ卵胞チェックに行き始めたのですが、お会計が6800円と言われ、

AIHをしているところでエコーが保険適応になるのは、病名がついているからですよ。
おそらく、排卵誘発剤も処方されているのではないですか?
ただ単に卵胞チェックをするだけなら自費です。
そのくらいの支払いは仕方がないと思います。

2011.11.11 20:38 26

匿名(秘密)

体外で都内の不妊専門クリニックに通っていました。診察1000円、エコー2000円の合計3000円でした。特に病名はつかなかったので自費診療の値段です。
他の病院には行っていないので比較はできないんですが、それなりに高いなぁと思ってました…。
6800円は高いと思います(^_^;)

2011.11.11 21:15 20

ナナ(37歳)

補足です。
回答いただきありがとうございます。
処方がないので、自費なのは理解しているのですが
にしても高いなと思ったのです。
相場を知りたいです!
引き続きよろしくお願いします。

2011.11.11 21:16 20

みみ(30歳)

そもそも、AIH1万円が安いんですよ、相場よりも。
一番多いのは1万5千円くらい。
だから、その「いつも通院している病院」はお安め設定なのでしょう。
午前診療のみで休日のAIHは病棟対応ということは総合病院でしょうか。
で、卵胞チェックしてもらっているのが不妊治療専門クリニックだとしたら、そのくらいの差はしょうがないでしょうね。

健康保険を適応しない診察にかかる費用は医療機関ごとに設定できますから、本当にまちまちです。
健康保険点数の10割相当の金額を請求するところは良心的で、20割請求をするところもあれば、初診料○千円、再診料○千円とざっくり設定しているところなどいろいろあります。
だから、ここでほかの人の診察費を聞いてもあまり意味がないように思います。
わざわざその医療機関にかかってその費用を負担してもなお「そこで卵胞チェックするのがよい」と考えられないのなら、もっとお安い医療機関を探すか何とか都合つけて「いつも通院している病院」に診てもらうしかないでしょうね。

2011.11.11 23:47 13

匿名(秘密)

エコー1回で6800円高すぎます、例え自費だったとしても。。。

ご参考までに、以前通院していた都内大学病院の場合:

- タイミング指導時のエコー(保険適応): 1000円くらい
- AIH/IVF 時のエコー (自費): 1700円くらい

現在通院している都内不妊専門クリニックの場合:

- IVF 時のエコー(自費): 3000円くらい

大学病院から現在の不妊専門クリニックに移った際に、
自費でのエコー代が約2倍になり『高いなぁ~』と思いました。
なので、主さんの6800円は、本当に高すぎると思います。

2011.11.12 01:37 12

うるる(秘密)

エコー検査の料金だけでなく、診察料も含まれているのでしょうから、少々高いとは思いますが法外な値段ではないように思います。
もともと保険点数自体がかなり低く設定されていますし。
仮に10割負担で6800円としたら、3割負担だと2040円になります。
私がAIHをしていたころ、卵胞チェックとHMG注射で3千円弱(健康保険適応)でしたから、そんなものではないですか?

あと、他の医療機関の体外受精とかのエコー単独代金を聞いても参考にならないと思います。
体外受精の場合は排卵誘発の注射とか採卵などの費用が多額のため、エコー代金は安めに設定している場合があるからです。

処置(AIH)とそのための検査を別の医療機関で行っているということですが、医療機関同士の情報の共有とかはあるのでしょうか?
そもそも、別の医療機関でも診てもらっていることをAIHをしている病院は知っているのですか?
排卵誘発の注射だけ他の医療機関でするというのはよく聞きますが、卵胞チェックをしてもらうということは、いつAIHするかという判断はどこでしているのですか?
医療機関からの紹介もなく、ただ単に「卵胞チェックしてくださーい」という感じなら、お高くなっても仕方がない?かも。

2011.11.12 08:21 15

さき(40歳)

みなさまありがとうございました。

メインで通院している病院に卵胞チェックのみ別の医院で行いたい旨相談しました。
20mm前後である確認ができたら、連絡することになっています。
別の医院では、メインの医院での治療状況は伝えていますが、
それで値段が前後することがあるのですね。。

エコーは2〜3千円が相場なのですね。
総合病院の価格がお安めなのもわかりました!
医療費の設定の仕組みも調べたことがなかったので、勉強になりました。

ありがとうございました

2011.11.12 09:59 10

みみ(30歳)

私の通っている病院も高いです。不妊治療に力を入れている婦人科ですが、いろいろなものが値上がりした関係で今年からまた値上がりしました。卵胞チェックは6000円かかります。明朗会計なので細かくわかりやすく記載されてますが高いです。でも顕微受精治療の費用は妊娠判定までの全ての費用入れても35万円以下です。凍結とかすると余分にかかりますが、アンタゴニスト法でガニレストを使っても30万ちょっとです。注射代が余り要らない人だと27万円ぐらいで出来る人もいると思います。だから他より安い部分もあるのかなと思っています。人工受精は一般的な1万5千円ぐらいだと思います。以前通っていた大学病院はもっとやすかったですし、総合病院も専門病院よりは安いと思います。病院によってなにが安くてなにが高いとかいろいろあると思うので自分にあったところを捜すしかないと思います。

2011.11.13 00:21 12

はな(秘密)

はなさま
ありがとうございます。
診療内容で価格がかなり違うものなのですね!
医療費に関わらず納得バリューってありますよね。
エコーに行った病院は、不妊専門ではなく、婦人科ですが、都内中央区という場所も高い要因だったのかなぁ。と思いました。
ありがとうございました。

2011.11.13 16:16 12

たきはな(30歳)

あれ?
ペンネームとイメージが変わっている・・
しかも、イメージは男性だし??
何か気持ち悪い

2011.11.13 18:20 26

匿名(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top