HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご飯の時、テレビ消してい...

ご飯の時、テレビ消していますか?

2011.11.11 17:22    1 8

質問者: ももさん(33歳)

みなさんは家族でご飯を食べる時にテレビを見ながら食べますか?消して食べますか?
私は義母、主人、息子(6ヶ月)で暮らしています。専業農家なので昼食も夕食も家でみんなで食べます。私の家も主人の家も食事のときはテレビがついている環境で育っており、今もテレビを見ながら話ながら食べています。
息子の離乳食が始まり、今は気が散らないように離乳食のときはテレビを消すようにしています。(自分たちの食事とは別の時間です)ですが最近私たちの食事のときも食べたそうにしている感じがあるので私たちの食事の時間に離乳食を一緒にしようかと考えています。
そこでテレビの件ですが、これからの息子の成長を考えたら食事のときはテレビを消す習慣をつけたほうが良いのでしょうか?
みなさんの家庭ではどうされているかよかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小4と1才11ヶ月の2児の母です。ご飯の食べる場所にはテレビありません
娘の部屋にも置く予定もありません。
食べながらは行儀が悪いし遊び食べしますし私も主人もテレビが見たかったら早く食べなさいという環境で育っているので変える気もありません。
離乳食初めて1日1回はみんなで食べてますよ。

2011.11.11 18:03 55

りか(31歳)

うちもご飯の時はテレビつけません。夫の実家も私の実家も同様です。
食事は食事、テレビを見る時はテレビを見る…けじめをつけないとマナーがならなくなります。
いくら親が「テレビを見るな。ご飯に集中しろ」って言ったって付いていれば見てしまいます。話はそれますが私が学生の頃食事中にメールを打つのも電話を受けるのも禁止でした。

専業農家なのですよね?
食べ物を作る苦労や大切さを分かってらっしゃるのですからテレビよりご両親が子供に教えられる事はたくさんあるのではないでしょうか?それが後の食育というものにつながるのだと思います。

2011.11.11 19:16 18

あきママ(23歳)

ウチでは、ご飯の時は消してます。
私自身も、そういう環境で育ちました。

見ながらですと、ご飯に集中できませんし、家族の会話が出来ないと思います。会話したとしても、テレビ内容ですと、何だかつまらないと思います。

でも、たまに家族みんなで見たいテレビとかがあったりすると、「今日は特別ね♪」と映画でも見るような(実際に映画の時もありますが)感覚でご飯食べながらみることもあります。子供たちも特別で大喜びします。年に数回ですが。

2011.11.11 20:11 37

ai(35歳)

うちは子供の頃、食事の時は正座、テレビは消す、音をたてない、などのような決まりはありましたが、気づいたらテレビ見ながらみんなでわいわい食事するようになってました(笑)
もちろん、学校での出来事などもよく話しましたが、テレビの話題で会話が弾むこともありました。沈黙はなく、食事はわいわい会話が耐えませんでした。

きちんとテレビも消して、会話だって弾むご家庭も沢山あるかと思います。しつけの一環として、食事は食事、テレビはテレビとされてるとこは、正直すごいなと思います。
だって、私は小学生の頃から、食事の時間帯にあるテレビ番組が見たくてしかたなかったからです。
そのために、早食いの癖がつくよりは、しっかり噛んで食事も楽しむという方がいいな〜…という私は甘い考えですかね(^^;)
今は録画とかもあるし気にしなくていいのかな?

うちにも1歳の息子がいますが小さいうちは食事に集中できる環境を作ってやりたいもんです。"ひとつの事に集中する"というのは大事ですよね。大きくなれば、小さいうちの癖がそのまま(テレビは見ない)になるか、見るか、どちらかですよね。

ちなみにうちの旦那の実家でも、食事の時はテレビついてます。子供の頃はわかりませんが…。なので、私も旦那もテレビ見ながら食事しちゃうので…息子の為にはよくないのかもしれません。が、今気をつけていても将来は私が育ったのと同じような事(気づいたらテレビ見ながら食事)になっていそうな気がします…(^^;)苦笑

なので私は深く考えてません。

2011.11.11 21:27 59

柿(23歳)

うちはご飯の時テレビついてます。私も夫もテレビをつけて見ながら食べる環境に育ったので、それが普通だという感覚です(汗)テレビがついてても今日あった出来事で会話は弾みますしテレビの内容でも盛り上がります。子供はまだ10ヶ月ですので普段はなるべく消してますが、ご飯の時はやはりついてます。でもちゃんと食べているし話かけながら(まだしゃべれませんが)あげているので問題ないかなと思います。テレビをじーっと見てみんなが無言で食べてるわけではなく、テレビがついても会話が弾む賑やかな食卓であれば良いと思います。

2011.11.11 23:04 25

みかん(30歳)

一人暮らしの大人はTVをみながら食事をしてもまぁいいと思いますが、数人で食べるのならTVが消した方がいいと思います。
子育て中は特に。
家族で話しができるのなんて食事時くらいしかありませんしね。

2011.11.11 23:55 10

ひかりパンプス(30歳)

うちも離乳食なので子供が食べている時は消しています。
テレビのほうを見てしまって集中しないので。
自分達の食事ではつけています。

子供と一緒に食べるようになったら消して食べるつもりです。

でも、自分できちんと食べられるようになったら多分つけます。
テレビも家族の会話になるので楽しく食事できればそれでいいと思います。

テレビを見ながら食べるからといって成長に大きな違いが出ることはないと思います。

2011.11.12 00:29 9

かりん(28歳)

TVを観ながら食べると、消化液の分泌が減るそうです。
ながら食べが良くない理由はそこにあると聞きました。

しっかり食べるお子さんだと心配ないですが、TVをつけるのはまず食べる習慣をしっかり身につけてからの方がいいと思います。

TVに夢中になっていると、せっかくの温かいご飯も台無しですから。

うちは、子どもから見えない場所にTVを置き、どうしても観たいときは小さめの音でつけています。

2011.11.12 10:12 7

参考までに(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page