HOME > 質問広場 > くらし > 私が風邪をひいた時の夫

私が風邪をひいた時の夫

2011.11.12 22:47    2 15

質問者: 弱ってますさん(28歳)

携帯からで読みにくかったら申し訳ありません。久しぶりに風邪を引き発熱、悪寒、関節の痛み、頭痛があり昨日夕方 仕事から帰宅してから少し横になっていました。今日はご飯作れそうにないからピザとってそれで良い?と聞いたら 夫はため息をつき『いいよ別に』。 薬と熱でフラフラですぐに食べれなかった私は後で食べようと思っていたら、箱はそのまま一切れだけ残っていました。全部一人で食べるつもりだったのか私の食事の心配なんてなんにもしてないのね、とガッカリしました。その後食事は諦めて寝ようとする私に『はやく寝ろよ』の一言。今、言われんでも寝ようとしてますから! 翌朝もまだ体調が悪くて食事の支度が出来ない私に『飯はまだか?』と。しぶしぶパスタと冷凍してあったミートソースを用意して自分だけガッツリ食べて私のことはまた知らんぷり。昨日からなにも食べてません…。何か食べられそうなものはあるか?とか聞いてくれてもいいですよね。歩いて3分で大型スーパーもあります。うどんなら食べれそうと思って自分で用意しましたが結局悲しくて涙がとまらず半分も喉を通りませんでした。私の存在って一体なんでしょうか。数年に一度風邪をひくのがそんなに悪いことですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちよくわかります。
つわりで苦しんでいた私に夫は、「今日、掃除していないだろ。家が汚い」と言いました。点滴を打ちに病院通いをしていた私に向かってですよ。
たった一日掃除をしなかっただけなのに……。
私の母なんて、病気で短期入院・手術し、退院したその日に父に「俺のメシは?」と言われたそうです。
憤慨していました。
男なんてそんなものなのでしょうか。
よくいいますよね。年老いて、妻が先に逝ってしまった時に、ようやっと夫は妻の存在の大きさに気付くと……。

妻が風邪をひくと冷たいくせに、自分はすぐに風邪をひき(しかも大した事がない)大袈裟に苦しむ。

夫はこんなものだと諦め、体調が悪い日はとことん寝てやります。夫は無視で。

2011.11.13 07:35 43

どんぐり(28歳)

思ってる事は言葉にして伝えましょうよ。

「今日はしんどくて何も作れないから、悪いけど仕事帰りにスーパーで○○買ってきてくれる?」とか。

一緒に冷凍うどんやレトルトおかゆを数個買ってきてもらっとけば良いと思います。

うちは言わなくてもポカリやアイスや色々買ってきてくれる旦那になりましたが、結婚当初は主さんのような旦那でした。(思いやりはうちの旦那のがありますが。)

でも仕事がある平日は私の看病はそんなにしてくれません。

2011.11.13 08:07 18

まこちゃん(31歳)

こういうスレ、時々見ますが期待するから悲しいんでしょう?

確かに冷たいし、気が利かない旦那さんですが、自分が特に何も期待しなければ別に困りませんよ。
心配してもらうために風邪ひいてるわけじゃないでしょうに…

主さんも旦那さんも大人なんですから、主さん自身が辛かったら寝て家事も旦那さんの食事も放棄してやったらイイんですよ。
自分でするでしょうし。
うどんなら食べられると判断出来たなら、体調のイイときに自分だけ食べたらイイんです。

期待するからダメなの。

2011.11.13 09:21 14

すいません(29歳)

お体大変でしたね。
風邪ひいた時くらい優しくしてほしいですね…女は言わなくてもしてほしいもんだと思うんです。言ってからやってもらうのでは意味がない!って自分は考えなんです…
私の旦那が昨日風邪ぽくて苦しんでましたが心配で色々世話しちゃいました
主さん旦那さまは心配にならないのですかね! 毎日会話などスキンシップはありますか?
もっと自分の気持ちぶつけていきましょ!

2011.11.13 10:37 22

まき(28歳)

期待してるしてないの問題では無いと思います。
夫婦なんですから。
お互い様で、助け合うのが普通だと思います。

単にそーゆー性格なのではないでしょうか?
自分に厳しい人ほどそのような方が多い気がします。
ちなみに、私の主人も看病してくれません。
もちろん、本人が体調悪くても私に頼りません。

そーゆー性格だと、割り切るしかないと思います。

2011.11.13 15:38 19

ゆう(27歳)

ダンナさん、有り得ませんね。

ウチの夫も相当気が利かず、
39℃前後の熱が出ている私に「ご飯は?」と聞いてきて「高熱なんだから自分で適当にやって」と返事をしたことがありますよ。

高熱で食べ物だって食べられないのに普通にパンやおかずを買って来るところに溜息が出ますが、気が利かない人にははっきり言葉で伝えた方がいいです。
「あれが食べたい」とか「こうしてほしい」など。

そもそも体調の悪い時には起き出さずに布団で寝ていればいいのです。
起きたりすると「あ、そうでもないんだな」と思ってしまうと思うんですよね。

2011.11.13 15:52 19

信じられません!(34歳)

お気持ち、よく分かります。うちもそうでしたから!私も自分が具合悪くてフラフラしていても、主人に「ご飯は?」って言われるので、なんとか用意してました。過去の話ですが。今は何もしないです。一回言いたいことをいいました。
どなたかも言ってますが、こういう男の人は奥さんが死んでから困るんですよ。ある程度は自分でできるようにしてもらいたいですね。

2011.11.13 17:43 11

キー(33歳)

ありえない旦那さんですね。。。
確かに男の人って気が利かないタイプが多いですけど、
妻の具合が悪いのにその態度はひどいです。

私は現在妊娠4ヶ月なのですが、悪阻で仕事にも行けず、
家事もできなかった2週間は夫が家事を全てやってくれました。

食事はお惣菜や出前も多かったですが、なるべく作ろうとしてくれたし、
無理しないで!という気持ちがとてもうれしかったです。

夫婦って思いやりや普段の感謝を忘れてはいけないですよね。
主様の旦那さんがそのような気持ちをもってくれるといいですね。

2011.11.13 18:47 12

ケイト(35歳)

主様の気持ちよくわかります。
諦めらられればどんなに楽な事か...
期待しないつもりでいても1つ屋根の下に暮らす者として
少しは思いやりがあっても良いですよね...

うちは私が寝込んでても子供のご飯すら作ってあげない。
主人は料理は出来ない!と前々から言ってますが
子供がお腹空かせてるのに朝食にバナナ1本を半分にして
2人の子供に与えただけで寝てました。
子供達がお腹空かせて私に訴えて来ました...

その半月程前に主人が病気になって看病してあげたのに...
病院にも付き添ってあげたのに...
なんで私が寝込んでるのに子供の面倒は見ず寝てられるのよ

今度から主人が寝込んでも放置する事を心に決めました。
男の人って熱が出たりすると大げさに騒ぎますよね
そんな時こそ妻の看病が身にしみるのではないかな〜と
密かに思ってます(笑)

2011.11.13 20:38 12

にぼし(30歳)

私は去年インフルエンザになりました。インフルエンザとわかる前にダルい 頭痛いなどと言っていたら 大げさなと言われ いつも嘘だ嘘だと言われますよ。

しかも 何もしてないくせに風邪ひくなと言われました。(働いてないくせに)
主婦は 病気になるのはおかしいらしいです。
ひどいですよね。

でも子供がいると子供のごはんだけは フラフラになりながらも作らなきゃならないのでできるならば 熱出さないにこしたことはないですね。

2011.11.13 20:43 6

さくら(30歳)

〉すいません さん

横ですいません。
主さんの文章を読んで期待しなきゃいいって言葉おかしいと思います。
そういう次元の話ではなく思いやりがあるか無いかだと私は思います。
きっと、すいませんさんは一人で何でもできるんでしょうね。

主さんへ
ちょうど私も2日前から高熱出して寝込んでます。
うちの主人はそのあたりは思いやりがあるので何でもやってくれるので本当に助かります。

でも主人と結婚する前につきあってた男性が主さんの御主人のような方で何もしてくれなかったりお見舞いにも来てくれなくて当時ひとり暮らしだった私は泣きながら自分でゴハンを作ったので主さんの気持ちわかります。
でもやっぱり結婚して一緒に共にしていく人だからこそハッキリと自分の辛かった気持ちを伝えたほうがいいですよ!
お大事に。

2011.11.13 23:46 10

私も(32歳)

主です。まとまらない駄文にお返事いただき皆様ありがとうございました。確かに一人暮らしなんだ!と思えば期待もせずに自分の世話だけやけばいいので気楽ですね。ただ現実には病人より手がかかる大きな子供がいて今回の事で心から憎たらしいと思ってしまいました。我が家の事で恐縮ですが、3年程前夫がうつ、パニック障害を発病しましてそれから私は経済的にも精神的にも必死で支えて来ました。自分を後回しにしてとにかく必死でした。今は快方に向かい徐々に以前の生活を取り戻そうとしているところです。それなのに今回の風邪の件、あまりに酷いんじゃないかと悲しみと怒りが爆発して誰かに気持ちを聞いて欲しかったんです。ですのでどんな意見でもとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。皆様もお体お大事にしてください。

2011.11.14 07:37 10

弱ってます(28歳)

驚くほど冷たいご主人ですね。
でも、そういう人は言わないとわからないと思いますよ。
「調子が悪いからスーパーでお粥と●●を買ってきて」みたいに…。

あと…
ご主人の味方をするわけじゃないけど、風邪で寝込んでいる人が
ピザを食べると思わなかったのでは?

2011.11.14 09:24 7

かぱこ(32歳)

私も結婚してすぐ、20代後半、家の旦那もそうでしたよ~!

40度で寝込んでいたら、子供を自分の親に預けて「つまんないから遊んでくる」と言って出かけました。食料は唯一アンパンがひとつあったので、あとでそれを食べて薬を飲もうと思い、見てみたら旦那に食べられてるし!キレて電話で「なんで食べるの?他に食べるものないのに!」と言ったたら「作ればいいじゃん」と言われた!40度もあって作れるか!!!!ってんだ!

あとは、ポカリスエット買ってきてといったら、500ml一本だし、(普通2Lの買ってきません?)「俺のメシは?」もあたりまえ。しまいには「自己管理がなってない!」と風邪を引いたら怒られる・・・。もちろん、ご飯を作ってくれたことも、家事をやってくれたこともありません。子供の世話も無理。

そんなこんなで40になりましたが、今でも根本的には変わってないかもしれませんが、具体的に「~して」「~買ってきて」
「無理!できない!自分でやって!」とはっきり言うようになったら、そのとおりはしてくれるようになりました。

女の人の感覚ではありえないって思うことが男の人にとっては普通だったりするのが今でも不思議ですが、(頭悪いんじゃないの?と思ってしまう。)出来の良い友達の旦那さんとなるべく比べないようにしてます。

2011.11.15 00:58 8

あるある(40歳)

体調いかがですか?熱は下がりましたでしょうか?

私も以前付き合っていた人が、そう言う人でした(>_<)

40度位の熱を出し、起き上がるのも辛いような私に向かって

帰って来た早々“おれの飯は”とか“お風呂のお湯入れて”とか

自分の身の回りの世話はいつも通りしろ!!と言う感じで

しかも、苦しくて寝ている事も出来なくなったので

“病院に連れて行って欲しい”とお願いしたら

“寝てれば治る!!俺はどんなに具合悪くても寝て治せる。”と

熱で朦朧としながらも、絶対許せないと思う程腹が立ちました。

私の熱が下がった頃・・・その彼が風邪をひきました。

しかも、37.5度位なのに凄くツライ。

起き上がれない。お粥しか食べられない。病院連れてけ・・・

などなど(--;正直呆れました。

でも、寝れば治るから寝て治せ!が腹に据えかねていたので

せっかくの機会なので?言ってみました。

実際に寝てれば治せるのかなぁ?と言う好奇心も有ったかも?

そしたら、起き上がれないと言ってた筈なのに

激怒して暴れだして(汗)えっ??って感じでした。

ちなみに、最も身近な男性である父は家事に抵抗が無く

非常に協力的な人で、母が微熱程度でも寝かせて

自分と子供(私達)の食事と母のお粥など作っていたので

元彼の全てが信じられない事でした。

無理な事は無理!!!とハッキリと言って

体調悪い時は、無視して寝ていれば良いと思います。

ご自身の体を一番に考えて下さい。

2011.11.15 17:51 6

天音(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page