HOME > 質問広場 > くらし > 私にだけぶっきらぼうな男...

私にだけぶっきらぼうな男性に疲れています

2011.11.18 18:20    2 4

質問者: かっかあさん(35歳)

職場に一人、私にだけ態度が悪く接する男性がいます。
その方に仕事を振り分けられる立場なのでしんどくて、つぶやかせてください。

ベテランバイトさんで多分25歳くらい、初めの印象は笑わない、ぶっきらぼう、言い方が冷たい人でした。

でも、日を追うごとに、その人は根本的には前に上げた感じですが、人によっては笑って話し、自分からも話しかける人だという事がわかりました。

私はパート採用で週に3回1日5時間、彼はフリーターで週に5回フル勤務で、初めは新人の私に仕事を教えることにいら立っているのかと思っていました。

でも最近入った学生の男性バイトには同じ内容なのにすごく親切に、私には教えてもらえなかったワンポイントアドバイスが盛りだくさんの教育振りで、近い場所で作業をしている時などにその違いに驚きます。

そして、先日転勤で入ってきた同世代の女性社員
とも、初めは少し仕事の仕方でぎくしゃくしていたのが見れたのですが1か月経つ頃には、社員の方を立てて和やかになっていました。

でも私は半年以上たつのにいまだにものすごくきつい対応をされています。
まず、彼が他の人といる場に私が出勤し挨拶、目が合う時点でスッと笑顔を消され真顔になり、目をそらされます。

退勤するときも声をかけて帰っているのですが他の人には「おつかれい!」など言っているのに私にだけ「はい」と言い捨てられます。これも通り過ぎざまなどです。

また、仕事の確認でも会話にとげがあり、とにかく言い方がきついです。そんな風に言われるようなこと?と落ち込むほどです。

また、新人だったある日、私が教えてもらっていない仕事を急きょすることになった際にちょっともたつき、すごくイライラされたことがあります。

そこで「できない奴」と思われたせい?とも考えるのですが、いまだに根に持たれてもしょうがないと思うのですが、やはり、初めに「できない奴」というレッテルと貼った人間は延々見下されて働く図式ができるのでしょうか。

ちなみに今はもう研修期間も終え、業務でもたつくことはありません。ただ、バイトランクは簡単には変わらないので彼の仕事を補佐する形や指示を仰ぐことはたくさんあります。

短時間、週にしても3回なので、他の人との遅れを埋めるために自分なりに精いっぱい業務をこなし、世間話や立ち話をするような環境にはありません。

他の人との関係は良好です。どちらかというとドライな職場なので、程よい距離感もあり、プライベートを詮索するような人もいません。

でも、あからさまに態度を変えられ、目も見てくれないような扱いをされるほど私は愚鈍でも馬鹿でもないのに、と悲しくなります。

そういう人にこそ、という思いで、挨拶や与えられた業務への正確さと、確認、報告や敬語は心がけているのですが、彼がここまで私にだけ態度を変える理由が本当にわからないんです。

若い方がこういう相談をすると彼がぶっきらぼうなのは好意があるのでは、などともありえそうですが、私は35歳の子どものいる主婦で、彼の態度はそういう部類のものでは絶対になく、明らかに私と関わるのを嫌がっている風に感じます。

私も苦手意識が出来てしまい、本当なら関わりたくないです。でも、なにかきっかけがあるかもという思いもあるし、業務上話さないと進まないので、他の人に話すよりは意を決して話しかけるようにはしています。

そしてきつい対応をされるとすごく疲れます。
35歳の短時間働く年上ばばあがウザいのか、見た目が嫌われているのか、話し方なのか、仕事ぶりなのか、悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年上でどう接していいかわからないのもあるとは思うんですが、
それよりも夫の庇護のもと、安定した家庭をもった幸せな主婦の腰掛けパート(だと彼が思っている)に対する彼のやっかみが大きいんじゃないかと思いました。

25才でフルタイムで働くフリーター。
正社員になれず将来への不安も大きい彼にとっては、パートをやめても暮らして行け、伴侶と子供を得ている主さんが妬ましいんだと思います。
自分だって時代が違えば、自分だって女性だったら、そういう思いが態度に出てるんじゃないでしょうか。

とにかく読んでいて八つ当たりの対象にされているように感じました。

同世代の女性社員さんはまた話が違ってきますね。
その人は恋愛対象になりますから。

2011.11.18 19:36 30

匿名(36歳)

おかしな従業員の理不尽な態度のせいで嫌な思いをされているのですね。
そういう問題は、職場の上司に相談されたほうがいいと思います。

その人の態度のせいで居心地が悪く、業務に差し障りが出る可能性もありますよね。

その職場の上の方々は見てみぬふりなんでしょうか?それともその従業員の主さんに対する態度に気付いていないのでしょうか?

いづれにしても、上司に相談しないことには改善されないと思います。

2011.11.19 05:48 12

みぞれ(33歳)

ありがとうございます。上司は・・・こんなことを言いたくはないのですが絶対に相談しても解決はできない方です。

店長に当たる方はすっごく気が弱いです。
いつも皆の機嫌を取って、ちょっとでも反論されるとおどおどして意見を逆転させることもあります。

社員の方はそのベテランバイトより後から店に転勤で来た方ばかりで、なぜかその方が一番上のような感じです。

一応は社員を立てていますし和やかですが、何かその男性が個人プレーをしていても、見て見ぬふりです。

他の人には普通の接し方なので、私の意見が通る気がしません。
先ほども記述したのですが、その男性以外とは良い関係とはいえ、親しいとは程遠い距離感もあるし、心もとない感じです。

こんな風に悩んでいてもしょうがないのもわかってはいますが、やはりその方と一緒の日はどんよりしてしまいます。

私の事を彼から見て的確にコメントしていただけた方がいらっしゃいました。なるほど、と少し視点が広がりました。

私にも事情があり仕事をしているのでそんな風に見られていることは全く考えてはいませんでした。

お気楽腰掛ばばあ、と思われていたらこうなるかもしれませんね。
実際にはいまだに彼の年齢もなにもしらないのですが、男性のフリーターという立場だとやはり不安や焦りもある可能性もありますね。

今後は今以上に気を引き締めて、家庭の事を持ち込まず、やるべきことをてきぱきしてささっと帰ろうと思います。

ご意見ありがとうございました!

2011.11.19 15:48 8

かっかあ(35歳)

答えにはなってませんが、似たような経験があります。
私の場合は相手の方が年上だったのですが、
まぁそれはそれは私にだけ異常に冷たくて・・。
何度も傷つきましたが(笑)開き直って堂々としていました。
文句があるならかかってこい、くらいの気持ちで。
もちろん姿勢は低姿勢でいましたが、内心ははらわた煮えくりまくりでしたね~。

時は過ぎ、夫の転勤で私は職場を離れることになったんですが、送別会の日にこちらがうんざりするくらい親しく話してこられました。
今までの仕事ぶりもえらく褒めてくれて。
転勤先の土地に詳しかったらしく、そこの話も親切に教えてくれたりして。
送別会までのあのウン年はいったいなんだったんだ!と思うほどの豹変ぶりで周りも驚いていましたよ。
結局そのウン年がなんだったのか、未だに分からないままです・・
なんなんでしょうね・・・(笑)

重ね重ね、答えになってなくてすみません(笑)
でも結論として「ほっときましょう・・」ってとこですかね・・。

2011.11.19 15:57 9

さかな(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page