HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > A.H(アシストハッチン...

A.H(アシストハッチング)について聞きたいことがあります。

2011.11.21 11:29    0 3

質問者: ピイさん(38歳)

こんにちは。
もし良ければご回答を宜しくお願いします。

水曜日に凍結胚盤胞を自然で移植予定のピイと申します。
前回採卵周期に新鮮胚を移植して陰性に終わりました。

凍結胚盤胞を戻すにあたって、
アシストハッチングをした方がいいのか先生に聞いたところ、
ハッチングはできません。
ピイさんの卵は中身がパンパンなので、ハッチングしたら中身まで傷つけてしまうので。

と言われたのですが…ジネコの方はハッチングしたほうが着床率がいい。
と検索すると書き込みがあるので、何でだろう?と疑問になり投稿させていただきました。

私と同じように卵の中身がパンパンでハッチングできなくても妊娠された方はいらっしゃいますか?
そしてその卵はグレードは良かったですか?
パンパンと言うことは孵化寸前って事なのですかね?
何せ初めて凍結胚盤胞を移植するので不安や期待や疑問等が入り交じってしまってます。

もう時間が無く焦っております。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はAHAしましたが…。医師言う中身がパンパンというのが何を意味してるのか良く分からないのですが…拡張胚盤胞のことでしょうか??
私は5日目拡張胚盤胞(中身が殻の中いっぱいに膨らんでる状態)グレートABを凍結していたのをアシストハッチングして移植し、現在妊娠7ヶ月です。

朝8時にAHAした後、11時の移植前に殻から中身が少し飛び出した状態で雪だるまのように見えました。医師は「中がもう飛び出してて元気いい卵ですよ」と言われました。

もし拡張胚盤胞のことなら私はAHAしましたので、不可能ではないと思います。ただ培養士の高レベルな技術は必要でしょうね。

主さんの卵はAHAできないくらいパンパンということなんでしょうか…。もうほんとに孵化寸前の元気な卵なのかも。

なんか答えになってなくてすみません。
良い結果になるといいですね。

2011.11.21 20:53 23

うさこ(32歳)

ありがとうございます。
中身がパンパンって言われたのは、外の殻と中身の隙間が無いって言われてAHAが出来ないと言われました。

私の凍結胚盤胞は期待持てるのかな…不安

2011.11.21 22:09 37

ピイ(38歳)

中味がぱんぱんにつまっていてアシストハッチングできないというのは、殻から飛び出す前の拡張胚ということかもしれません。その場合はあとちょっとで殻がやぶれて外に出るということなので、通常、ハッチングする卵よりも元気があって状態がよいものだと思います。

私の場合は過去5回くらいすべてハッチングし、すべて着床しましたが繋留流産やたいのう確認後の流産などすべてダメ。
6回目の移植で、もともと透明帯が無い卵をもどし(成熟卵の状態の時に、透明帯が破れていて殻からとびだしていた)、今妊娠8ヶ月です。
ほとんと期待しておらずあきらめていたのですが、良い結果になりました。

移植は着床してからが長いです。私は採卵よりも移植のほうが大変だなって思います。よい結果になるといいですね。

2011.11.22 10:16 22

あん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page