HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープの手術

子宮内膜ポリープの手術

2011.11.23 16:29    0 5

質問者: 干し柿さん(28歳)

どちらのカテに投稿すれば良いか迷いましたが、不妊治療中という事でこちらのカテに投稿させていただきました。

子宮内膜にポリープが見つかり、移植前の周期に手術をする事になりました。そこで気になる事があるのですが、ポリープ手術前日に子宮の入り口を広げる処置をするのでしょうか?

昨年に流産の手術をする際に前日に子宮の入り口を広げる為に、医療用の海藻?を入れその日は帰宅し次の朝に手術となりました。ポリープ手術も同じ様な感じなのでしょうか?

内診が苦手な上にまた海藻?みたいなものを入れると考えるだけでも怖くて不安です。ポリープ手術経験者の方がおられましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のお友達はラミ入れてましたよ。
流産手術と同じと考えていればいいと思いますょ。

2011.11.23 21:56 9

ピンク3(30歳)

わたしもポリープ手術の前日にラミを入れてもらいました。

あれって海藻だったんですか?

苦手意識があるとつらいですね。

でもほんの少しの間ですから、頑張ってくださいね!

2011.11.23 22:08 12

neco(36歳)

はい。同じような子宮内部除去術になりますが、使用する器具が違うと思います。
皆様の仰るとおり、ラミナリアという海藻を使って徐々に子宮口を広げていきます。
私は術後の二周期で妊娠しましたよ。
頑張ってくださいね。

2011.11.23 23:10 9

あい(34歳)

こんばんは!

私も体外受精前にポリープがあるとのことで、手術しました。
前日に前処置でラミナリアを入れに行ったのですが、入れた直後から痛みがきつくて、痛み止めなど飲んで、病院のベットに横にならしてもらったのですが、治まらず、しまいにはクラクラ、嘔吐も止まらなくなったため、ラミナリアは抜かれました。

次の日の手術は寝かされ、笑気ガスも吸わされていたせいか、目が覚めたときは気持ちが良いくらいでした。
寝ていた間だったので、痛みも全然感じなかったですし、その後も大丈夫でした。

私は元々、生理痛もきつくて、痛みに弱いのか、時々、嘔吐を伴ったり、真っ青になってクラクラしたりしていました。
痛みの度合いは人によると思いますが、もし前処置があまりにもキツいようでしたら、上記のような方法でも出きるかもしれないので、先生に相談してみてもいいのではないかと思います。

今月初めに移植をして、陽性判定を頂きました。
まだまだ不安がありますが、赤ちゃんを信じたいと思います。
主様も元気な赤ちゃんにあえますように☆

2011.11.23 23:35 11

0601sa(35歳)

2度目の処置は、1度目より痛みは多少楽だと聞きますよ。

処置が怖くて不安なら、先に看護婦さんなり先生なりに
そう伝えてみてはどうでしょうか?

2011.11.24 10:41 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top