HOME > 質問広場 > 雑談 > 昔々、あるところに…

昔々、あるところに…

2011.11.24 18:28    0 9

質問者: 関東花子さん(37歳)

お暇な方、お付き合いください。

子供の寝かしつけに、『昔々、あるところに…』と昔ばなしを始めると、私の場合は必ずおばあさんが洗濯ついでに川で大きな桃を拾ってきてしまいます(汗)。

皆さんが、本を読まなくても八割くらいは正確に話をできる昔ばなしって何ですか?

日本で一番メジャーな昔ばなしは『桃太郎』だと思っていたのですが、地域性で違うものですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本の昔話で桃太郎以外なら
鶴の恩返し・花咲爺さん・おむすびころりん・一寸法師です。

かぐや姫も大体覚えてますが
求婚者たちが持ってくるようにいわれたものが
火鼠の衣とあとなんだっけー?になるのでいれませんでした。

2011.11.24 22:28 11

タツノコ(38歳)

日本の昔話でちゃんと話してあげられるのは、私も桃太郎ですね〜。あとは、浦島太郎、花咲かじいさんくらいかな?

昔話じゃないけど、赤ずきんちゃん、三匹のこぶた、おおきなかぶ、などなどスタンダードなお話は覚えているので、よく寝かしつけの時に、話して聞かせていました。

2011.11.24 22:50 10

ゆき(32歳)

関西です。
“因幡の白兎”です。
歌でも♪大國様が来かかると 因幡の兎が丸裸♪ってあるんです。


昔むかし因幡の地に白兎がいました。兎は向こう岸(島)に渡りたいのですが泳げないし、船もないので渡ることが出来ませんでした。兎に悪知恵が浮かびました。海のワニ(サメのこと)を呼び、こう話しました。「私達兎一族とあなた方ワニ一族、どちらが多いか勝負をしましょう。あなた方ワニ一族が一直線に水面に並んでくれたら、私がその上をポンポン飛び越えながらあなた方の数を数えましょう。」ワニは兎の言う通り一直線に向こう岸に向けて並びました。兎はポンポンとワニの背を伝い向こう岸に近づいていきました。後一歩で向こう岸に足が付くというときに兎は「あなた方はまんまと私に騙されたね!」とうっかり口走ってしまいました。ワニは怒って、兎を捕まえ毛皮を剥いでしまいました。丸裸にされて真っ赤になった兎は岸で泣いていました。そこへ大國様が通りかかりました。大國様は兎に理由を聞きました。兎は正直に大國様に事の次第を話しました。大國様は海水に浸かりなさい、と兎に告げ去って行かれました。兎がそのようにすると白いふさふさの毛皮が生えてきて元の白兎に戻ることが出来たのです。


ほんとは、古事記に載っているお話らしくてもっと難しいらしいですが、子供用にしているものなのでこんな感じです。

ご存知でしたか?


2011.11.24 23:00 22

ヒデヲ(34歳)

そうですね~。
桃太郎、猿蟹合戦、かぐや姫、雪女。

そうだそうだ

三枚のお札 と 浦島太郎 はだいたい完璧です。うちの母は 猿蟹合戦でした。

ですが、昔々あるところに…といえば、やっばり 私も桃太郎になってしまう♪

2011.11.24 23:09 11

きらら(39歳)

関西です。

・桃太郎
・浦島太郎
・おむすびころりん
・うさぎとかめ
・舌切りすずめ
・かさこじぞう
・さるかに合戦
・花咲かじいさん
・かぐや姫
・つるの恩返し
・一寸法師
・かちかち山
・分福茶釜
・こぶとりじいさん
・姨捨山

ぱっと思い浮かんだのはこれだけですが、もっとありそうです…

私たちアラフォー世代は、土曜の夜7時と言えば「日本昔話」をTVで観て育ったと思いますが。。。(笑)

2011.11.24 23:46 13

福助のママ(38歳)

長野在住です。
私も昔々と言えば、続きは桃太郎ですね〜。なんとなくおじいさんは山へ芝刈りに…となります!
絵本を見なくても読めるのは、上の方がおっしゃっている因幡の白うさぎ、かぐや姫、舌切りすずめ、一寸法師、さるかに合戦などなど…。
幼い頃に読んだり聞いたりしたお話って、かなり覚えているものですね!

2011.11.25 04:11 9

らる(34歳)

おとぎ話ではないのですが…。
兵庫県赤穂市に住んでいる知人が以前に話していたのですが、
その辺りでは子どもの寝かしつけに「赤穂浪士」のお話をする人が多いそうです。
小さな子どもに理解できるのかはよく分かりませんが、なるほど地域性だな~と思ったことがあります。

私自身はやはり「桃太郎」「鶴の恩返し」ですね。

2011.11.25 13:26 11

赤穂藩士の友(38歳)

お返事くださった6人の方、まとめてのお礼ですみませんが、ありがとうございました。

皆さん、引き出しをたくさんお持ちですね~感心しちゃいました。

そういえば、自分が子供の頃の土曜日の夜は、まんが日本昔ばなし、クイズダービー、8時だよ全員集合…というのが定番だったことを思い出し、とても懐かしくなりました(笑)。

私の印象に残っている話はヤマンバの話なのですが、ただ単にヤマンバが怖いというだけで、話の詳細はほとんど覚えていません…(汗)。

因幡の白兎ですが、有名な話なのにタイトルしか知らなかったので、教えていただき嬉しかったです。
先日、関西方面に出掛けた方からお土産にいただいたお菓子が、確か因幡の白兎だったので、タイムリーなお話でした。

子供に聞かせた話が、いつかその子供に受け継がれていけたら素敵なことですよね。

桃太郎だけじゃなく、もう少し引き出しを増やせるよう、お復習のつもりで本を読んで覚えていこうと思いました。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

2011.11.25 13:44 11

関東花子(37歳)

赤穂藩士の友さま

投稿をしたタイミングで、お礼をしていないような形になってしまいました…お許しください。

地域性が出ているエピソードを教えていただき、とても新鮮でした。
確かに、子供に分かる話ではないでしょうね…。
ですが、土地に縁のあるお話を小さな頃から聞かされていれば、郷土を思う心が自然に育まれそうな気がします。

素敵なお話をありがとうございました。

2011.11.25 16:32 10

関東花子(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top