HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 写真年賀状を作成されてい...

写真年賀状を作成されている方、教えてください

2011.11.25 09:54    1 10

質問者: 初挑戦さん(33歳)

今年、写真年賀状に初挑戦してみようと思っています。

自分で作るか、店に頼むかの段階で迷っていますが、みなさんはどうされていますか?

コストパフォーマンス、手間、仕上がり等の面でこれがおすすめ、という方法があれば教えてください。

店の料金設定も、一枚いくらのものや、まとめて何千円、というものがあってよくわからないのですが、どれを選んでも結局は同じような値段になるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎年お店に頼んでいます。

何といっても写真を指定するだけで出来上がるので楽です。
失敗の心配もありません。
好きなようにレイアウトできない欠点はありますが…。

値段は写真の枚数が多い程高いです。
1枚と4枚ではかなりの差が出ます。
写真をたくさん使いたいけど安くで作りたいなら、自分で作るほうがいいかもしれません。
写真を1、2枚で考えているならお店もお勧めです。

ネットの早期注文だと安くなりますよ。

2011.11.25 13:40 11

かのこ(29歳)

お店に注文派です。
フジカラーかコダックです。
手間なしで,仕上がりもきれいだし満足しています。
自分で作らない理由は「面倒だから」です。

2011.11.25 15:30 12

パンダ(33歳)

私もお店派です。
一度節約のためと思って自分で作ったこともありましたが手間もあるし、仕上がりは断然お店の方が綺麗です。
早期割引を利用して写真2枚ほど載せて50枚ほど刷って7〜8千円くらいだったと思います。

2011.11.25 16:15 10

ひな(36歳)

私はソフトを買って家で作っていますが、何種類かのパターンを作れて楽しいです。
可愛い柄も沢山あります。


インク代ですが。。。 
ウチの場合、箱買い1セットで4200円して50〜60枚位印刷で2セット程使っていたと思います。 


お店で作った物には劣りますが。。まぁまぁの出来栄えです。 


最近、自分の家のプリンターで写真現像してますが、すぐインク切れちゃいますね(*_*)

2011.11.25 17:23 16

グリ(28歳)

私は自宅で作る派です。
一番の理由は、頼むと高いからです。自分と夫の分で200枚弱。子供がまだ小さいので写真も1、2枚には絞り込みきれず。
家にあるプリンターも年賀状印刷にしか使わないので、せっかくあるのにもったいないと思うのも理由の1つです。

ただ正直ちょっとめんどくさいので、夫の分と自分の分も同じだし、さらに会社、親戚、友人と全て同じ1デザインです。

(そもそも写真年賀状に反対の人もいるでしょうが…)
ちなみに、うちは、子供の写真だけではなく、自分自身の近況報告もできるように、自分も写った写真も含めています。

注文するならお得な早割に…と思いますが、その難点として12月の写真は使えなかったりしますが、自分で作ると最新の子供の成長をお伝えできるので、親戚や仲良しの友達にはいいです。(←自己満足ですが(^^;))

自作するうえで…
官製ハガキのうち、インクジェットの「写真用」という光沢感のあるハガキを使っています。1枚60円と普通のインクジェットハガキより高いですが、見栄えはするかなと思います。

背景(ベース)を無色(ハガキの地の色=白)にするとインク代が抑えられる&印刷時間を短縮できると思います。

私は、めんどくさがりつつも、今年もまた自作し、それはそれで満足感と達成感を味わっています。
が、もし主さまが作ること自体を全く楽しめないタイプであれば、注文がオススメです!

2011.11.25 18:06 13

なっちゃん(30歳)

つい最近お店に注文しました!

とにかく楽です。
仕上がりも申し分ないです。
最近は種類もたくさんあるので選ぶのも楽しいです。

うちはフジカラーのネット注文で写真3枚入り40枚で5000円ちょっとでした。ハガキ代込みです。

昨年貰ってかわいいと思ったのでディズニー年賀状にしました。

早めに申し込むと安いですよ。
まだ間に合うと思います。

2011.11.25 19:59 8

なつめ(29歳)

自作です。
結婚前から、写真ナシでしたが自作だったので、昨年結婚した際も自作で作りました。

無料画像のサイトから画像を引っ張ってきて、写真をはめ込むだけ。
簡単ですよ。
枚数も100枚もないから、そのためにインク購入とかもないので、正確なコスパはわかりませんが、頼むと高いし、自作の人も多いし。

安く済ませたいなら自作、高くてもいいならお店がいいと思います。

結局送っちゃうものだし。

2011.11.25 20:14 7

りん(31歳)

私は独身時代から写真入り手作り年賀状派です。
今年は無料年賀状写真テンプレートからダウンロードしました。ランキングで上位のHPは素敵なものが多いので、いくつかのHPを見て決めました。
いい点は、さらに自分で自由にコメントが書き込めることです。あと、コメントや自分の住所のフォントも好みにできます。
インクは激安の汎用インクを使い、10分の1位のコストで抑えられました。キレイに印刷できています。
手間でなければ手作りは愛着もわくし、毎年毎年の思い出にもなるし、おススメですよ。
もらうのも手作りで個性が出ている方が好きです。

2011.11.26 01:44 6

まろ(37歳)

我が家も自作です。
在宅ワークで複合機を使っているので、毎年インクジェットの年賀状と年賀状ソフトを買う程度です。
インクは足りなくなったら買い足すという感じなので「○十枚でいくらかかる」とか具体的に計算したことはないですが・・・店で頼むのと、あまりコストは変わらないな~という印象です。
うちは子供が生まれてから、近況報告も兼ねて、親戚や友人は写真年賀状にしてますが、写真付きは夫と同じデザインにしてます(加工が面倒なので)
会社関係などは、個人の好みのデザインで作っています。
やはり仕上がりは、店で頼むのと全然違いますが、他の方の自作の年賀状と大差ないので、良しとしてます。

2011.11.26 11:25 6

今年は2回目(33歳)

スレ主です。一括のお返事ですみません。

皆様、丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます!

今更周りの人に聞きづらくこちらで質問させていただいたのですが、とてもよく分かりました。

お店への注文ならとても楽だとのこと、それを教えて頂いてハードルが下がりました。

また、自作も皆さん楽しんで作っていらっしゃるようで、今まで面倒そうだと思っていましたが見方が変わりました。

どちらもそれぞれに良い所があるようなので、せっかくだから今年、来年と両方試してみようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2011.11.28 16:49 8

初挑戦(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top