HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理痛と生理前痛、薬以外...

生理痛と生理前痛、薬以外の治療法。

2004.6.12 23:30    0 3

質問者: 透子さん(秘密)

初めまして。お手数をお掛けしますが、どなたかご存知の方、ご教授お願い致します。

私は高校の頃からスーパーでレジのバイトをしていました。お客様相手に気を使う仕事のせいか、その頃から生理痛が酷くなり始めました。
更に当時の店長と相性が悪くストレスから体重も増え、今現在169cm90kgまでなってしまいました。
体重が増加した頃から更に生理痛が酷くなって、その店長が移動になったら少しだけ痛みも落ち着きました。
それでも生理痛は酷く、最近は生理前(2週間前?)にも痛くなり始め、立っていられなくなる事もしばしばあります。
どうしても痛くなった時は市販薬を服用していますが、長期間服用し続けている為、不安です。

病院で検査も考えていたのですが、妹が出産後、子宮筋腫の検査をした時に触診の他にも、膣からカメラを挿入したと聞いて怖くなってしまいました。
出来れば病院に行かずに治療したいと思うのですが、どなたかいい方法をご存知ありませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理前の痛みはたぶん、排卵痛だと思われます。

私も生理痛は我慢できないほうなので毎月バファリン飲んでますよ。
薬以外の治療法ですと、食生活などもありますが。

やはり、立っていられないぐらいの痛さは少々問題ですので怖いとは思いますが病院に行ったほうがいいと思います。
169cm90kgということで、肥満も影響しているようにも思われます。
私は生理痛ではないんですが生理不順で病院に行きました。その際、触診の他に膣にカメラを入れられましたが、入ってる感覚もなく全然痛くもありませんでしたし、器具が冷たいせいかヒヤッとしたぐらいでしたよ。みなさん、そういうのが怖くてなかなか受診できない人が多いようですが、勇気を持って行ってみると行ってよかったと思います。
透子さんも怖いと思いますが、絶対怖いものではないので一度受診してみてくださいね。あまり、生理痛が思いと内膜症になったりしますので。

2004.6.14 09:32 10

もも(秘密)

市販の鎮痛剤は、月一回ぐらい飲む程度には、あまり影響はないと聞きました。
後、内診でのカメラと言うのは、エコーの機械のことでしょうか?
あれはももさんが書いておられるように、多少ヒヤッとしますが
痛くはないですよ。
女性にとって、子宮は大事なところ。
若い人でもどんどん不安があれば、婦人科に行って相談されることを
お勧めしますよ。

あと透子さんの体重も心配です。
いくら体に気をつけていても、太りすぎると、体の脂肪は
子宮に行く血流を滞らせたり、冷やしてしまったりマイナスになりますよ。私も生理不順で悩んでいたとき、病院で指導されました。
私の場合、どちらかというとやせ気味で、これもまたホルモンが
減ったり生理にとってよくないそうです。
運動して、筋肉を増やして、血流がよくなるように、脂肪が
燃えやすい体になるように指示され、プールなどに
通っていました。
これから、ご結婚されたり、一番いい時期、無理なダイエットを
促すつもりはありませんが、素敵なボディを目指してくださいね。

2004.6.14 16:58 11

もんしろちょう(秘密)

本当に痛いときは痛み止めを飲むしかないですが、毎日となると体への負担が心配ですよね。わかります。私もひどい頃は月の半分はバファリンを飲んでいましたので。
他の方がおっしゃる通り体重を減らすのもひとつの手ですが、漢方はいかがですか?
薬と言えば薬ですが、副作用の心配がない分よいのでは? 私はいま桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)と芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)の2種類を服用していますが、だいぶ痛み止めに頼る回数が減りました。
前者は婦人科全般に効くことで有名(正しくは血の道症)、後者は筋肉の過剰な収縮を押さえるもの(子宮も筋肉みたいなもんですからね)だそうです。
あとは、とにかく体を冷やさないこと。特に夏は、知らぬ間に冷房で体の芯を冷やしがちです。痛みが辛い時には長めに湯船に浸かったり、カイロを当てるなどしてお腹を温めてください。
どうぞお大事に。

2004.6.29 07:58 12

ププ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top